• ベストアンサー

消毒薬の作り置き

庭にバラを植えてます。 うどんこ病などのため消毒薬を散布してますが、 本によると、治るまで3日置き位に散布が必要とのことです。 ところでこの消毒薬ですが作り置きは可能でしょうか? 作ってペットボトルにでも保管しておけば、 手軽にさっと出来そうです。 出来るとしたら何日ぐらい大丈夫なものでしょうか。 保管は軒下のあまり日のあたらない場所にするつもりですが・・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

No1さんの回答のように管理すれば10日・半月は大丈夫 水の成分(ミネラル)と薬剤が結合する可能性はありますが それは微量でしょう(川や池の水を使用した場合、効果減少します) ペットボトルに作り置きする場合 子どもやお年寄りのいる家庭では「これは農薬だ」とわかるようにしたり 手の届かないようにしたほうが良いです ときどき事故が発生します 殺菌剤だけでなく、展着剤も混合するとより効果が長持ちします (混合しても保管は同様) 保管の目安は沈殿物 沈殿した物が水に溶けない結晶だったら、これを散布しても効き目はあまり期待できません

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

その消毒薬の説明書をよく読んでください 薬品によっては 調製したり 薄めたり直射日光にあたったりした場合には 変質することがあります その可能性が無ければ大丈夫でしょう (薬品は 高温・直射日光は大敵です 形状によっては質分水分も)