• ベストアンサー

肥料の効能について

趣味で園芸をしておりますが、鉢物の肥料にハイポネクスをやっています。 かなりの鉢物があり肥料をやるときに不便なので、今ペットボトル10本位に原液を薄めた物を作って保管しそれをやっています。 お聞きしたいのは薄めた作り置きの肥料どの位持つのでしょうか。 ちなみに一ヶ月ぐらいもたしてますが・・・あと消毒液も作り置き作ってます。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

薄めた作り置き肥料の効能は相当長期間有ると思います。 ただ薄める為に使った水の腐敗が心配ですね。 溜め置き水の場合は酸素不足と水の腐敗が心配です。(カルキが充分効いている間は腐敗の心配はありませんが) 殆どの植物は根から栄養を取って成長します。 と同時に根で呼吸もしています。 しかも太い根ではなくその先の細い根からです。 ですから鉢物の場合、水を与える時は必ず鉢底から水があふれるくらい与えてください、そうすれば空気の通る道が出来ますと色々な書物やHPに書いてあります。 植物が生長するためには水・光・適切な気温と同時に酸素も必要なのですから。 そういった観点からすると1か月位の保存は長いような気がします。 出来れば1週間位の方が植物にとっても良い結果が出るような気がします。 消毒液に関しても同様だと思います。 両方とも効能自体の変化は無いでしょうが、育てている植物も生き物ですからより良い効果を期待し環境に優しいという点からはあまり長期間の保存はお勧めしたくないですね。 鉢数が沢山有って面倒な気持ちは充分に理解できますが出来るだけ新鮮な水を使った肥料を遣った方が活き活きと育ってくれると思います。 植物は生き物ですので愛情を掛ければ掛けただけ答えてくれます。 綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くと言われているくらいですから。 手を掛けて可愛がってあげて下さい。

0005
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ハイポ(固体を溶かして使用。当時液体ハイポは日本での販売はなし)の作り置きは昔やっていました。 1回作って半年ぐらい使いつづけました。結果的に.ハイポを使っても他の肥料を使っても結果は同じなので.ハイポの使用を止めてしまいました。 使い方は.溶かしたハイポ水溶液を散水用水に入れて散水するという方法です。 「消毒駅」は.何系ですか。有機系殺菌剤・殺虫剤ですと1-2日で分解して使えなくなる(効果がない・薬害が出る)場合が多い手す。無機銅(砒素)系殺菌剤ですと結構持ちます(空気中の炭酸を吸って沈殿するまで)。

0005
質問者

お礼

回答No.1

しっかりと密封しておけば、肥料は半年くらいは大丈夫と思いますが、農薬は希釈すると分解が早まるので、数日しか持たないと思います。もちろん種類によりますし保管場所でも異なりますが、農薬(消毒薬)の作り置きはオススメしません。

0005
質問者

お礼