• 締切済み
  • 暇なときにでも

バラの大苗地植え直後の追肥は必要?

3月中旬につるパラの大苗を購入し、地植えしました。 ネットでこの時期はうどんこ病・黒星病の薬を散布すると なっていたので、薬を吹きかけました。 他にフラワーメーカーで追肥となっていたのですが、 地植えする時すでに、元肥でフラワーメーカーと牛フンを混ぜ込んで、 植えたのですが、それとは別に必要なのでしょうか? バラ初心者なのでアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#115647
noname#115647

黒星病(黒点病とかブラック・スポットとも言います。)はこういう症状ですが間違いないでしょうか? http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki08.html 黒星病は大体花後、特に梅雨時あたりから発生しやすいものですが、今頃から発生するというのはどうなんでしょう?。まだ新しい葉が出たばかりだというのに。 いずれにせよ植えつけて間なしから葉が4割枯れたり、枝に障害が見られるというのでは先が思い遣られます。考えられる点をいくつか述べてみます。 ・病気株を購入した。 それも重症で、去年から被害が大きかったものです。また黒星病だけではなく、根頭がん腫病や土壌線虫などによって致命的な根の被害を受けたものもあります。 しかし購入時にこれを見分けられるのは不可能に近いかもしれません。 せめて幹の太いものを選んだり、その色艶の良さで判断します。この事は欲しい品種よりも優先します。いくら欲しい品種でも株が貧弱なものは選んではいけません。 ・土壌の不良。 バラは一般に言われるほどには土質は選びません。しかし排水性の良い土、ある程度腐植質の入った、所謂「肥えた土」が良いことは確かです。 従って粘土質土壌は最悪です。そういう場合はバーク堆肥や川砂などを入れて土壌改良する必要があります。(思った以上に量が必要です。) また苦土石灰等、石灰類を施す場合は少量にとどめます。1平方メートルあたりほんの軽く一握り程度です。 初心者はめったやたら石灰を施す傾向がありますが、アルカリ土壌にしては生理障害を起こしまともに生育しません。バラが好むPH度はあくまでも弱酸性土です。 アルカリ土壌障害を起こすと葉に少し黄ばみが入ります。この点において黒星病と症状が似たようなところがなくもないではありません。 ・植え付け不良。 植穴を掘り、底に元肥を入れ、10~15cmばかり覆土し、苗をすえつけ、根と土の間に隙間のないように(空間ができないように)丁寧に土を入れ戻し、最後にタップリ水遣りしますが、このとき株元の接ぎ木部分(接合部)が地上より3cmぐらいは露出しなければいけません。 接ぎ木部分が地中に入っている状態は、深植えし過ぎです。 (その他。) ・犬猫のトイレにされている。 ・濃い過ぎる液肥を与えた。(初心者が犯しやすいミスです。浸透圧によって、植物内の水分を逆に奪います。漬物と同じ原理です。) ・エアゾール式の殺虫・殺菌剤を至近距離から噴射して、葉などに凍傷を起こさせてしまった。(凍傷部分は回復しませんが、これは救いがあります。) 病気株については返品。もしくはあきらめる。 土壌が悪い場合は土壌改良します。アルカリ土壌障害はやっかいです。酸性の強い無調整ピートモスや鹿沼土を入れて土壌改良するとかですが、あまりにも大量に石灰を入れたならば土の入れ替え作業が必要です。(市販されている多くのピートモスはPH調整済みのものです。ブルーベリー苗をよく取り扱っている店は、無調整ピートモスを置いているかもしれません。) 植え付け不良全般については、植え替えた方が良いでしょう。 濃い過ぎる液肥については、浸透したと思われる土の入れ替え作業が必要でしょう。 いずれにせよ植え替えたあかつきには、春の蕾が出来ても蕾の数を大幅に減らす必要があるでしょう。 犬猫については、知りませんよアタシャ。

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました! 家の庭は高台になっていてフェンスでガッツリ囲ってあるので犬猫の被害はないです。 大苗は某バラ園の店員さんに選んで頂いたので大丈夫かと思われます。 覚えがあるのは肥料(フラワーメーカー)だと思います。元肥に混ぜ込むとき風で飛ばされてしまって余計な量の肥料を入れてしまったのかもしれません。 前にアドバイス頂いた薬剤を散布してみて様子を見てみようと思います。ありがとうございました。