• ベストアンサー

バラの黒星病に困ってます。サプロール、マネージ、サンヨールとローテーシ

バラの黒星病に困ってます。サプロール、マネージ、サンヨールとローテーションで散布してますが全く効きません。この他に何かいい薬はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>バラの黒星病に困ってます。サプロール、マネージ、サンヨールとローテーションで散布してますが全く効きません。この他に何かいい薬はありませんか?           ↓ 薬剤はメーカーにて名称が違い、用途用法や樹木の現況とか周辺環境で希釈率や散布の頻度も異なります。 基本は、早目の摘蕾や摘花ガラ等で、丈夫な木(耐性の強い草花)に育てる事だと思います。 そして、被害を見つけたら摘枝・摘葉を行い病害虫に負けない体力・体質の木にする事だと思います。 その作業や効果を補完するのが薬剤散布ですが、記載された薬剤以外では、ベンレート1000~3000倍、ダイセントップジンMでしょうが、他のスス病や炭ソ病の場合もあり、周辺樹木・草花への影響、臭いや吸引による被害リスクもあり、園芸店やホームセンターで専門家のアドバイスに沿って薬剤の選定と使用方法に沿って処置されるのが良いと思います。 <参考記事> http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200912/09120061.txt http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/062.htm

waiwai30
質問者

お礼

詳しいご説明と参考資料ありがとうございます。頑張ってみます^^