• 締切済み

いつも「好き」って言われたい?言わせたい?(長文です)

遠距離で付き合って日の浅い年下の彼氏がいます。 普段はメールや電話でコミュニケーションを取っているのですが、 電話を切る時にたまに私が「ダイスキ!」と言うことがあるんです。 なかなか会えない寂しさや、話をしていて彼を本当に「好きだな~。」と 思った時に言うので、毎回じゃないのですが。。。 そんな時、彼の方はテレているのか「えへへ。」と笑うだけです。 なのでこっちも恥ずかしくなって「今日はサービスデーだから言っただけ!」 とつい笑いを取って誤魔化してしまうのですが。。。 私は基本的には「好き」とかそうゆうのは感じることであって、わざわざ 言わなくても良いんじゃないかと思っています。 もちろん、言わなきゃ伝わらないって時もあるのは承知してますが・・・ やっぱり気恥ずかしいですよね。 なので会っている時に言うことは殆どなく、メールや電話で、しかも自分の 気の向いた時にしか言いません。 先日、寝る前に電話をしていて切る時に「おやすみ。」と言ったら彼が 「もう1コ言って。」と言ってきました。 最初は???だったのですが、「あぁ、好きって言って欲しいんだな。」 と気付きました。 でもちょっと意地悪して「え~、なぁに?「おやすみ。また明日」?」 と焦らしていたら、「そうじゃない。」とガッカリした様子でした。 「もういいよ、おやすみ。」と言われたので、ちょっと可哀想になり 「おやすみ~。大好きだよ。」と言ったら「あ~、良かった。それが聞きた かったんだ。」と言われました。 翌日、昨日は意地悪しちゃって悪かったな。と思い、絵文字で 「おはよう。                   愛してるよ。」 と下まで見ないとわからないようにメールを送りました。 すぐに「おっはよぅ~!(^▽^)↑↑↑」とご機嫌な良さそうな 返信があったのですが、「愛してるよ。」についてはノーコメントでした。 返信がないのは昨日意地悪した仕返し?!と思ったので、「愛してる?」 と疑問形でメールを送ったのですが、その後は返信も電話もなし。 まぁ、仕事が忙しいんだろうと思って放置しています。 男性は「好き」と1度言われると、毎回言われないと嫌なんでしょうか? 彼は元カノと付き合っている時に「(元カノから)自分を好きって感じられ なくなったから、つい自分を見てくれる人の方に行ってしまった。」という 理由で浮気して別れています。 私は「好き」というのは相手に要求されずに自分が言いたい時に言いたいと 思っています。 けれども彼の過去の話から行くと、私があまり「好き」と言わなくなると また別の人のところに行ってしまうんじゃないかと心配です。 (困ったことに彼はそこそこモテる人で、彼女がいなかった期間は 別れてから次の人と出会って付き合うまでいずれも2ヵ月程度です。) ちなみに、彼が私に「好き」と言ってくれたのはメールでは月に1回ぐらい、 電話では過去に2回だけ、会っているときはベッドの中も含めて1度も ありません。 言葉が全てじゃないってわかってはいるのですが、言ってくれないのに 言わせるなんてちょっとズルイ気がしてしまいます。 バカみたいな質問で申し訳ありませんが、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 どのように対処しているのか教えて下さい。 決して「好き」と言うのが嫌ではないのですが・・・そのまま彼の希望する限り 言うべきか。。。ちょっと迷います。

noname#62257

みんなの回答

• sun1212
回答No.3

彼は甘えん坊なのか、質問者様に愛されていると実感したいのかは分かりませんが、 「言ってくれないのに言わせるなんてちょっとズルイ」 というのは確かにそうだと思います。 次に要求された時には、 「彼が先に好きって言ってくれたら言う。自分だけ言うのは不公平だと思うから」 とちょっとイジワルしてみてもいいのではないかと思います。

質問者

お礼

彼よりは私の方が甘えん坊だと思います。 彼は負けず嫌いな性格なので、  >「彼が先に好きって言ってくれたら言う。自分だけ言うのは不公平だと思うから」 は通用しない気がします。(T_T) ご意見頂き、ありがとうございました。

• hamicky
回答No.2

カップルそれぞれのテンションがあると思うので、たまにしか言わない 方が効果的なのか、毎回言った方がいいのかは分かりません。 ただ、言うとなめられるとか、言わないと嫌われるとか思う必要はない と思いますよ。 私は、自分が言いたいから言う、という感じです。 自分が言いたいだけなので返してくれなくても平気です。 相手の出方をみたり試すようなことをする位なら、言わないほうがいいと 思うけど、言いたいなら素直に言ったらいいと思いますよ。

質問者

お礼

自分が言いたいから言っているのですが、たまには言って欲しいな~と 思っちゃうんですよね。 相手の出方を見ようとは思っていないのですが・・・やっぱりちょっと 寂しくなります。 ご意見頂き、ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

言葉ってそのもの単体では何も力を持たないと思うのです。 何もなく普段のべつ幕なしに「愛してる」って言っても その言葉がもつ力は、大変弱いと思います。 相手を思いやり、感謝して、心から相手への愛を自分で感じた時に 発する事で初めて無限の力を持った言葉となると思います。 この事で言えば、要求されて言っても、思ってもないのに言っても それほどその言葉の持つ力は変わらず、逆に安っぽい感じが してしまうと思ってしまいます。 「大切な言葉だから、軽々しく言いたくない。でも、いつも 貴方を思ってるよ。」 こう言っておいて、使うべきタイミングで言うのが良いと思います。 そして相手に対しても同じ趣で、軽々しく催促せずに 本当に必要な時に求めるがよいのでは?

質問者

お礼

>そして相手に対しても同じ趣で、軽々しく催促せずに >本当に必要な時に求めるがよいのでは? 確かにそうですよね。 ご意見、ありがとうございました。