• ベストアンサー

日曜大工 ジグソーの選択

趣味で日曜大工をやっていますが、ジグソーをうまく使いこなせません。 現在、B&D社の物を使用していますが、切断面が綺麗にならないのと、振動が大きく手が疲れてしまいます。 新規に買おうかと思い、日立、リョービ、マキタのカタログを入手したのですが、実際の使用感がわからず、使用されている方がいましたら、選択上のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

ジグソーは便利なので私も使っていますが ジグソーでキレイに切るのは難しいですよね 力まかせに押し付けていませんか? 一般的にジグソーの切断面はあまりキレイにはなりません。 切断する相手に合わせて各種の刃がありますので最適の刃を選び、切れるか切れないかくらいの力でゆっくり切るのがコツです。 長い直線切りには適しません。 ガイドローラー部がおかしくなっていませんか? どこのメーカー製でも構造は同じなので同じようなものと思います。 回転を往復に変えているので振動が出ます。 ただし、プロ用のものはいくぶん振動が少ないような気もします。 パワーもあるせいか切れもいいような気がします。 以前に大工さんに貸してもらった時に感じました。

yama25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、切断面は綺麗にはなりませんか。 電気マルノコ並は難しいですかね。 プロ用は、一味違いますか。プロ用となるとかなり高価ですよね。 アドバイスを参考にさせていただいて、トライしてみます。 ありがとうございました。