エアタッカの選び方と使用するステープルの幅について

このQ&Aのポイント
  • 大工さんがエアタッカの選び方に迷っている
  • 今回の仕事では幅7ミリ以上のステープルを使用する必要がありそう
  • 一般的には7ミリのステープルがよく使用されている
回答を見る
  • ベストアンサー

大工さんへ エアタッカーについて

知り合いの大工さんに頼まれての質問です。 今度、エアタッカの購入を考えているらしいのですが、カタログを見たら、種類の多さに迷っているらしいです。  メーカーにもよりますが、4ミリ、7ミリ、10ミリ・・・とステープルの幅いろいろありますよね。 どの幅の機種を買ったら、一番汎用性があるのか迷っているみたいです。  今回の仕事では、幅7ミリ以上のステープルを使用するように、材料の施工書に書かれているそうです。3ミリ厚位のフロアー材に使用するみたいです。 それこそ、何に使用するかによって違ってくるとは思うのですが、一般的な話として、どの幅のステープルが一番普及して(お店で入手しやすい)いるのでしょうか? 7ミリと10ミリでは、どちらが一般的ですか? 今後仕事に使うとしても、内装仕事で、ボード、フロアー材を固定することがほとんどだろうということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

まず 一般的なのは 肩幅4mmです。 昔は、4mmベニヤを又釘で留めて下地にしてましたが 最近はプラスターボードはビス留めです。 ケイカル板を留めたりする場合は、頭が小さくないと 出る場合があります。特に頭が10mmだと出ます。 7mmは出にくいですね。 ちなみにフロアーを留めるのは、フロア専用釘打ち機があるので それを購入しないと施工性が悪いです。 私は、4mmも7mmも 10mmも フロアー打ち 肩幅7mm 肩幅の広いやつ、 フィニッシュ、ピンネイル等 すべて 持っていないと仕事できないので すべて最新の機種で揃えてます。 大工であれば、どんな道具が必要かが わかると思うのですが・・・。 とにかく、大工であればすべてある方がいいです。

madvally88
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 本日、私も、各メーカー等に尋ねました。 調べて分かったことは、ステープルって、めちゃくちゃ種類があるんですね。(マックスに聞いて、驚きました。) 私は、タッカなんて、ちょっとしたものを留めるだけだと、思っていたので、フロアー材を留めることができるんだと驚きました。 >大工であれば、どんな道具が必要かが わかると思うのですが・・・。 すみません。 結構歳を召された方で、今までエア工具なんて、あまり使ったことが無い人です。 私がお節介で、ここに質問してしまいました。 専門家の方の意見が聞けて、良かったです。 しかし、エア工具も高いですから、ステープルの種類だけ揃えるとなると、大変ですね。 ありがとうございました。 また、別の質問をする予定です。 よろしかったら、お願いします。

関連するQ&A

  • ネダボンドの必要性

    木造の大工をしています。 ネダボンドについて質問させていただきます。 フロア材を貼るときの材料の施工説明書にのり釘併用と書いてあるのはわかるのですが、そのボンドがウレタン性など(要するにネダボンド)を使用してください。と記されているのが大半です。  自分は今までほとんどフロアの施工には内装用の木工用ボンドを使ってきました。 20年ほどやっていますが、今まで一度もボンド鳴り等のクレームを受けたことがありません。  必ずネダボンドを使わなくてはならないのでしょうか。   最近貼ったフロアでナショOルでしたが、チップボードの裏につるつるの紙の様なものが張ってあるフロアだったのですがこれは説明書どうりにネダボンドで施工しました。 皆様のご意見、お考え等、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大工さんを探しています。

    店舗内装工事を予定していますが、予算がないため、 自分でできることは極力自分でしようと思っています。 ただし、専門的な知識や技術が必要な部分に於いては、 その道のプロの方に助けて頂きながら、共同作業的に 工事を進めて行きたいと考えています。 材料から、専門業者手配から、全体工事の管理まで一式を 工務店にお願いして行う通常の工事形態では、 どうしても費用がかさみ、高額見積りになってしまいます。 そこで材料は自分で調達し、必要な作業のみ教えて頂きながら 共同で作り上げていきたいと考えますが、 そのような形(極端に言えば、大工さんとして、身一つで 技術、知識、労力だけの提供)で仕事を請け負ってくれる 大工さんは、どのように探せばいいでしょうか? タウンページでは大工さんの電話広告は僅かしか載っておらず、 工務店に電話し、一つ一つ説明して、あたっていくしか ないでしょうか? 若しくはいい募集(広告?)方法等があれば教えてください。 ちなみに、場所は大阪府大阪市内ですので、 その近隣で探しています。 よろしくお願いします。

  • 外壁の施工

     家を新築中です。外壁を16ミリから選びました。カタログには金具施工品とあるのですが、大工さんは金具は値段が高いし金具の幅だけ隙間ができるので釘うちでつけるといっています。メーカーはニチハで、相談室に電話したところ、金具でできないところは部分的に釘を使いますとのことでした。16ミリ品を全部釘うち施工で打ち付けて強度は大丈夫なのか心配です。どなたか教えてください。

  • 大工さんへ フロア張りの時の釘の種類について質問

    タイトルの通りです。  よろしくお願いします。 フロア材を張るときに、エアの釘打機(ネジ釘、ブラッドネイル、タッカ)でフロア材を固定しますが、どの釘の種類を使うかは、フロア材メーカーの指定によるものでしょうか? それとも、建築会社の規定?、大工さんの自己判断?  最近のフロア張りに使う釘は、どれが主流なのでしょうか? タッカなら何ミリ幅ですか? 個人的な興味と、近い将来、フロアを張り替えるときのエア工具購入の参考にしたいので、質問しました。  よろしくお願いします。

  • 日曜大工 ジグソーの選択

    趣味で日曜大工をやっていますが、ジグソーをうまく使いこなせません。 現在、B&D社の物を使用していますが、切断面が綺麗にならないのと、振動が大きく手が疲れてしまいます。 新規に買おうかと思い、日立、リョービ、マキタのカタログを入手したのですが、実際の使用感がわからず、使用されている方がいましたら、選択上のアドバイスをお願いします。

  • 大工の法外な感のある請求金額と、仕事への取り組みについて。

    現在2x4で、分離発注にて家を建てております。 アメリカから部材を輸入して建ててるため、英語の図面が読める遠方の大工さんにフレーミングを依頼しているのですが、その契約内容で、大まかに、宿泊費、フレーミング、サイディングの施工、屋根葺き、釘代、などを含めてお願いしており、それは全て支払い済みだったのですが、本日新たにその大工さんから請求が来て、「全て支払っているのに何だろう?」と思って見たところ、後からお願いしたサイディング下地の通気胴縁の施工で、15万円という金額の請求が来ました。 本来それくらいは普通にサイディング施工料金の範囲で取り付けするものだと思っていましたが、後からお願いしたので、追加と言えば仕方ないのかもしれませんが、平屋の30坪と、総二階の37坪の建物で、しかも材料費は当方持ちで、きっちりと測って取り付けたわけでもない銅縁が、15万円はちょっと法外な気がして質問させていただきました。 また、上記の通り、遠方から来ているため、こちらに宿をとっているのですが、2月でウィークリーマンションの契約が切れるので、あと10日ほどでウッドデッキの施工とサイディングが貼り終わるから、その建てている私の家に寝泊まりさせてくれませんかという、呆気にとられるお願いをしてきました。(こちらの返答前に、本日もう家財道具を家に持ち込んでいました) それ以前から、冬の大風で、屋根に置いてあった施工前のアスファルトシングルが相当数吹っ飛び、ボロボロになっているのにも係らず、使える部分のみをカットして屋根に貼付けていたり、防水シートを継ぎはぎで貼っていたりと、その他、細かいことを言うと、まだたくさんあるので、正直嫌気が差し、内装をやっている在来の大工さんが続きも出来るというところまで既に出来ているので、もう途中でもいいから辞めて帰ってもらいたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、銅縁での施工費15万円という金額が適正かどうかと、その大工の取り組みというのは、どのように思いますか? 非常にストレスが溜まっているのですが、もう帰ってもらってもいいレベルでしょうか?

  • 大工さんにHMの売り文句のような技術は期待できますか

    近いうちに二世帯住宅を建てたいと考えていますが、いろいろと問題が生じ、困っています。何かアドバイス等お願いします。 まず一番の問題は、夫の両親と同居するのですが、夫の義兄が内装の板金をやっているので、そこに頼まないといけないと言うのです。私と夫はハウジングセンターに行って何社か気に入ったHMを見つけていたという時だったので、夫が反対をしたのですが、それはもう頼むしかしょうがないとの事です。まぁ気持ちは分かります。娘の嫁ぎ先なんですから。でも、こっちは何千万という一生で一度の大きな買い物をするというのに、その為に妥協するのはどうも納得できない部分があるんです。 内装全てを仕事にしているのなら分かります。でも聞くところによると、窓のサッシ部分だけだそうです。詳しくないのでそれが新築1軒分になるとどれ程の儲けになるのか知りませんが、それって譲れないことですかね? 一度は私もそれはしょうがないかと思い考えてみたものの、義兄の所に仕事がまわるようにするには大工に頼むしかないですよね?(HMがそんな要望聞いてくれませんよね?)すると大工は両親の知り合いの大工さんに頼むことになります。大工さんの腕は信用できるものだとは思いますが田舎で一人で営む大工さんですから、HMで説明してもらったような免震装置だとか、断熱技術をどのくらい期待できるのか、などなど少し不安になってしまします。ちなみに全フロア床暖房を希望してるので、断熱をしっかりして欲しいと考えています。 HMでは「弊社ではこんな素材を使ってこんな技術があります」みたいな(雑ですみません)売り文句がそれぞれあったのでそれを聞いてしまうと大工さんにも同じものを求めてしまいます。大工さんにも頼む以上は、「うちはこうゆう手法でやっている」とか詳しく説明してもらえるんでしょうか。。 長々とすみませんが、アドバイス等お願い致します。 また、義兄と同じような業種の方、そちら目線でのご意見もお願いします。

  • フローリングに行うフロアコーティングをDIYで

    フローリングに行う、フロアコーティングを自分でやる方法をわかる範囲で教えていただけませんでしょうか 1.施工方法 2.材料の入手先 価格など 3.特殊工具があればどのようなものか、また入手先 よろしくお願いします。

  • 工務店の見積もりに対し、ここまで見直し要求できる?

    リフォームの見積もりで、大工仕事5万円とあったとします。 この中には、実際の施工前に想定されていた下地を追加する仕事が含まれています。 実際には、運よくそこに下地となる木あったため、下地の材料は不要で、下地を追加す大工仕事も不要でした。 最終的な支払い時に、下地の材料費は当然引いてもらえますが、大工仕事代も引いてもらえるものでしょうか? 引いてくれるよう要求できますか? そこまで要求するのは酷でしょうか?

  • 日曜大工的な仕事を安くやってもらいたい人いますか?

    売っているものだとサイズが大きくて入らない、置けない。 自分で作ろうにも道具がない。やれない。 車がないので材料を運ぶこともできない。 ちょっとした物のはずなのに工務店に頼むと高すぎる。 猫用のドアを付けたいだけなのに数万円も取られる。 など、様々な方がいると思いますが、 材料費+駐車場代(ご家庭の駐車場を借りられる場合は0円)+工賃数千円(1日あたり)だったらお願いしたいと思いますか? 自分は建築業をやってきましたが不況です。 下請けで入っていた建設会社自身が仕事がなくなる始末です。 建築業の経験と道具を生かして仕事ができればなと考えていますが果たしてどれぐらい困っている人がいるのか不明です。 よく、日曜大工、DIY、DIY女子などといった言葉が飛び交っています。 それだけ個人でやられる人が増えたのかなとも思います。 自分は会社組織ではないので必要以上に設けを出さなくても大丈夫です。 自分さえ暮らせればそれでいいのです。 仕事を頼みたいという方はどう考えられているのでしょうか? 自分としては安く、丁寧に施工して、口コミなどの評判で、仕事の量が増えるのが自分にとってもお客さんにとっても互いに得だと思うのですが、工賃が数千円だと、逆に安すぎて仕事は大丈夫なのかと不安になったり注文しずらいといった思いも出てきてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう