エアタッカの選び方と使用するステープルの幅について

このQ&Aのポイント
  • 大工さんがエアタッカの選び方に迷っている
  • 今回の仕事では幅7ミリ以上のステープルを使用する必要がありそう
  • 一般的には7ミリのステープルがよく使用されている
回答を見る
  • ベストアンサー

大工さんへ エアタッカーについて

知り合いの大工さんに頼まれての質問です。 今度、エアタッカの購入を考えているらしいのですが、カタログを見たら、種類の多さに迷っているらしいです。  メーカーにもよりますが、4ミリ、7ミリ、10ミリ・・・とステープルの幅いろいろありますよね。 どの幅の機種を買ったら、一番汎用性があるのか迷っているみたいです。  今回の仕事では、幅7ミリ以上のステープルを使用するように、材料の施工書に書かれているそうです。3ミリ厚位のフロアー材に使用するみたいです。 それこそ、何に使用するかによって違ってくるとは思うのですが、一般的な話として、どの幅のステープルが一番普及して(お店で入手しやすい)いるのでしょうか? 7ミリと10ミリでは、どちらが一般的ですか? 今後仕事に使うとしても、内装仕事で、ボード、フロアー材を固定することがほとんどだろうということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.1

まず 一般的なのは 肩幅4mmです。 昔は、4mmベニヤを又釘で留めて下地にしてましたが 最近はプラスターボードはビス留めです。 ケイカル板を留めたりする場合は、頭が小さくないと 出る場合があります。特に頭が10mmだと出ます。 7mmは出にくいですね。 ちなみにフロアーを留めるのは、フロア専用釘打ち機があるので それを購入しないと施工性が悪いです。 私は、4mmも7mmも 10mmも フロアー打ち 肩幅7mm 肩幅の広いやつ、 フィニッシュ、ピンネイル等 すべて 持っていないと仕事できないので すべて最新の機種で揃えてます。 大工であれば、どんな道具が必要かが わかると思うのですが・・・。 とにかく、大工であればすべてある方がいいです。

madvally88
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 本日、私も、各メーカー等に尋ねました。 調べて分かったことは、ステープルって、めちゃくちゃ種類があるんですね。(マックスに聞いて、驚きました。) 私は、タッカなんて、ちょっとしたものを留めるだけだと、思っていたので、フロアー材を留めることができるんだと驚きました。 >大工であれば、どんな道具が必要かが わかると思うのですが・・・。 すみません。 結構歳を召された方で、今までエア工具なんて、あまり使ったことが無い人です。 私がお節介で、ここに質問してしまいました。 専門家の方の意見が聞けて、良かったです。 しかし、エア工具も高いですから、ステープルの種類だけ揃えるとなると、大変ですね。 ありがとうございました。 また、別の質問をする予定です。 よろしかったら、お願いします。