• ベストアンサー

愛する相手に依存はあってはならないですか?

愛する妻の浮気を発見し、問い正したら逆切れされ、子供達を置いて出て行かれました。別居後1年が経ちます。 結婚して19年、妻は結婚後16年間専業主婦をしていて、この2年パートで、別居後この1年は職を変え現在はフルタイムで働いています。 パートに出た途端に好きな人が出来た様です。(現在は浮気していないと思います。) 色々質問すると「あんたは奥さんに依存し過ぎ!」と言われます。 そこで、ご質問です。 夫婦はお互い支え合いながら・・・支え合う→ここにはお互いの相手への依存が存在しませんか? 子供に対しては、無償の愛と言うのは十分理解していますが、夫婦において、依存心があってはなら無いのでしょうか? 程度にもよるかとは思いますが・・・決して100%妻に依存していたつもりはありません。 教えて下さい。お願い致します。 (不倫自慢の方からのアドバイスはいりません!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.18

夫婦暦43年、まもなく65歳になる女です。 夫の依存=頼りない夫、妻の依存=かわいい妻 なのかな~。そこに愛情(愛)が無くてはお互いに鬱陶しいだけではないですか? 我が家の場合は7歳年上の男性と縁あって結婚、年の差があるだけ、若いときはすべてにおいて 夫に依存し、子の成長と共に25年前に私も自立すべく就職(フルタイム)し、現在は、夫と仲良く逆転の生活をおくっています。 現在72歳の夫は10年前に定年退職し、現在は主夫をしてくれています。毎日の献立を考え、買い物をし、家計をすべて管理してくれます。10年前までは、すべて私の仕事でしたけれど。。。 子供たちはそれぞれに独立し、夫の年金もまずまず生活が出来る程度はありますが、私が入社25年ともなると、それなりの管理職に就いたため、まだ現役で、会社生活を楽しんでいます。 夫は運転が大好きなので、朝夕車で片道30分のところを会社まで私を送迎してくれます。 やっぱり今も夫に依存していますねぇ。でも夫は 嫌な顔もせず、むしろそうすることが、自分の役目のように思っているようです。 夫が私に依存?しているなぁと感じることは、美術館に行くことやコンサート、映画、旅行などは 絶対一人で行きません。私とは趣味が違うので行ってくればいいのに。。。と言っても一緒でないと行きたがりません。私は、仕方ないねぇといいながらお付き合いをします。 と、まあ43年も夫婦でいると、こんな様子です。 お互いの依存が負担に思うようになると、危機かな? でもそのときは話し合えばいいのですよ。奥様は何が不満で、出て行かれたのか。なぜ浮気をされたのか。あなたがやさしすぎたのかな? お幸せになられますように。

noname#59149
質問者

お礼

大先輩から、ありがとうございます。 良いご夫婦ですね。私の理想の様です。 >夫は運転が大好きなので、朝夕車で片道30分のところを会社まで私を送迎してくれます。 やっぱり今も夫に依存していますねぇ。でも夫は 嫌な顔もせず、むしろそうすることが、自分の役目のように思っているようです。 ↑私も全く同じ事をしていました。 >夫が私に依存?しているなぁと感じることは、美術館に行くことやコンサート、映画、旅行などは絶対一人で行きません。私とは趣味が違うので行ってくればいいのに。。。と言っても一緒でないと行きたがりません。私は、仕方ないねぇといいながらお付き合いをします。 ↑私もどこに行くのも妻とでなければ嫌でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.20

 失礼ながら、荒らしを目的にしているのか疑いたくなりました。もし本気で書かれているのならば、あなたは疲れているだけです。  今の奥様との関係を考えたいのであれば、依存しているとかそういうことではなく、奥様のお気持ちを第一に考えるべきかと思います。やり直す気持ちがない奥様ならば、養育義務すら放棄して出ていったのですから、離婚と慰謝料を要求して、少しでも子供たちの人生を作ってあげるのが、人の親ですし・・・それが正道ではないかと思います。  また今後のあなたの恋愛の為ということならば、依存するという言葉を考えるに考え過ぎは意味がありません。それを発言した人間により趣旨が異なるからです。  例えばですが、愛してない男から重い愛情を受け続けることを「依存されている」と発言する女性はいるものですよ?しかしあなたの気にしている依存は恐らく別の内容でしょう。これでは議論になりません。  依存していようが、依存していまいが、信頼関係あり、愛情があれば、それで夫婦も恋人もうまくいきます。依存の有無が信頼関係の有無に発展することはありえますが、依存の有無を考えなくても信頼関係になりえることの方が多いように思います。  ですから申しました。荒らす意図あってこのような質問を立てるのでなければ、あなたは疲れています。疲れているのならば、あまり考え過ぎることなく、子供たちに力を使って子供たちの笑顔で満たされて下さい。その方が有益です。

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございました。 >失礼ながら、荒らしを目的にしているのか疑いたくなりました。 ↑荒らし?ですか・・・私の質問がくだらなさ過ぎる。と言う事でしょうか? 退会した方が良いみたいですね?ご迷惑をお掛け致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bergamt
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.19

絶対また質問を立てると思いましたよ。 キツイ事をいうと私にはもう質問者様がこの掲示板の荒しみたいに見えます。 奥様が具体的なことを質問者様に言わないのはこういうことになるからじゃないですか。 もう相手にしないほうがいい人っていますよね。 逆に聞きますけど、何を言っても無駄で、しかも言えば言ったで その揚げ足をとっては子供のように更に質問を重ねてくる相手に あなたはどういった対処をするのでしょうか? (例えばどうして空は青いの~?→それは地球が~云々  どうして地球は丸いの~?→それはねえ宇宙が~) しかも相手は子供ではありません。いい大人です。 何を言ってもトンチンカンな返答、変わらない現状を 何度も相談してきます。 どうです?いい加減にしろよ、そんなんだからそうなってるんだろ! もういいよ、もう勝手にすれば。ってなりませんか。 他の方もおっしゃってるように相手の意見に依存していたり この掲示板自体に依存しているとも言えましょう。 占い依存と似たようなもんですね。 やってることが10代20代の若者並みです。 奥様はもうあなたを支えあえる対象と見ていないのです。 こっちのほうが駄目になりそう疲れそうとか思っているのかもしれませんし。 依存心があろうとなかろうと、奥様がそれでいいと言うか言わないかではないですか。

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の方もおっしゃってるように相手の意見に依存していたり この掲示板自体に依存しているとも言えましょう。 ↑gooさんてそう言う人達がいっぱいいると思うのですが・・・ もう、結論を出します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana_aa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

今まで、質問者様の質問や回答を拝見させていただいていました。 回答者の皆様の真摯で的確なお答えに、私も慰められ、考えさせられました。 過去、質問者様の辛いお気持ちに寄り添うような時もありましたが、でも最近はちょっと首を傾げたくなる状況に思われます。 まるで、回答者の方の上げ足を取るような再質問にみえます。 依存しすぎと言われたからといって、本来のお悩みから外れた質問をする意味があるのでしょうか? 少しこの掲示板から距離をおかれてはいかがでしょうか? 依存と言うなら、ここに依存してしまっている気もします。 ご自分の考えに賛同される方の言葉に。 奥様は確かに不倫という裏切りをされました。 でも、以前の質問の回答者様が仰っているように、その後の質問者様の対応に愛が覚めてしまったのではないでしょうか。 いざとなった時に、人間の質が見えてしまったのではないですか? 一年前の発覚時には、狼狽して、言ってはいけない事を口走ってしまう事もあったでしょう。 でも、質問者様は一年経っても同じ事を口走っていらっしゃる気がします。 悪あがきはみっともないです。 もっと覚めます。 男性と女性では違う部分も大きいでしょうが、私を含め、夫に浮気された妻がどのようにして修復してきたか。 いったん許すと決めた以上は、葛藤もフラッシュバックもありますが、飲み込み、飲み込み、笑顔です。 決して責めません。 質問者様は、反省している、謝罪していると仰られながら、養育費や慰謝料の話も突きつけるなど、きっと奥様は針の筵でしょうね。 「愛する相手に依存があってはならないでしょうか?」の質問に、関係のない話を長々としてしまってお詫び申し上げます。 でも、なんだか見てはいられなくなったものですから・・・。 簡潔にお答えすると、「依存はあってはならない。」です。 夫の浮気からの修復の努力をするとき、妻がメソメソしていたら、いつまでたっても好転しません。 精神的に強くなり、自分の足で立っている自信が持てなければうまくいきません。 精神的に自立できている者同士が相手に頼る事が、支えあうという事ではないでしょうか? 私を含め、質問者様を見守ってきた方々は本当に質問者様ご家族の幸せを願っていると思います。 一年がとてつもなく長く思われ、焦りも出る頃なんでしょうが、心のバランスが危うい状態にみえます。 睡眠障害もおありなので、余計にパソコンの前に座るのは避けられた方がいいのでは? なかなかできないでしょうが、身体を休めてください。

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に1年が経つ事で、逆にフラッシュバックして来た様で、気が変になりそうです。 もう、諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.16

多分ですが「依存する事」があってはならないのではなく、「依存し過ぎる事」が良くないと言われているのでしょう この点についてはご質問者様もご理解されていると思います ただし、ご質問者様は「決して100%妻に依存していたつもりはありません」との事ですが、客観的には依存の度合いが高いと判断されているという事だと思います

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただし、ご質問者様は「決して100%妻に依存していたつもりはありません」との事ですが、客観的には依存の度合いが高いと判断されているという事だと思います ↑そうみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.15

No.8です。 僕はよく「男と女は五分と五分」と書く。 それは、男と女の仲では、どんなことが起こるかわからない、いや、何だってあり得るのだから、お互いに五分と五分、独立した男と女でなければならない、その覚悟がなければ夫婦なんてやってられない、という自戒を込めてのものです。 僕と妻がいくら仲良しでも、破綻の可能性は常にある。 万が一そうなったとしても、僕も妻も、明るく前向きに人生を楽しめなくてはいけない。 妻と和解出来なければ死んでしまう!といった勢いの男って、女にとってはどうしたって気持ち悪いし、ウンザリするのだと想像する。 「男なんだから、一人でちゃんと生きて!」 と、言いたくなる。 「たかが」配偶者の浮気からの離婚で終わってしまう安い人生なら、どーーだっていいだろう。 男と女の間では、どんな理不尽なことでもあり得る。 夫婦だからいたわり合う。 当たり前ではあるけれども、夫婦だからこそお互いに残酷になってしまうこともあるという覚悟が無いのは、甘えであるし、依存なのだと思う。 先ずは、自分一人で、娘さん達と幸せを取り戻すことが先決だと思う。 このままでは、もう1年もすれば、貴方はこれまで築き上げた「全て」を失いかねない状況だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.14

別居してもう1年ですか、あっという間ですね。 >「愛する相手に依存はあってはならないですか?」 たぶんですね……私も何度か質問者様の文章を読ませていただきましたが、 今、自分が不幸なのは全てこの出来事のせいで、妻との修復がなければ、 私に幸せはありえない、という気持ちがヒシヒシと伝わるんだと思います。 それを「依存」と言われているんじゃないでしょうか(汗)

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たぶんですね……私も何度か質問者様の文章を読ませていただきましたが、 今、自分が不幸なのは全てこの出来事のせいで、妻との修復がなければ、 私に幸せはありえない、という気持ちがヒシヒシと伝わるんだと思います。 それを「依存」と言われているんじゃないでしょうか(汗) ↑お~っ!正にこれですね!?皆さんからのお怒り(?)は・・・ 分かりました。(今頃) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.13

「夫婦」という言葉に特別な幻想を抱きすぎじゃないですか? 夫婦なんて呼びますが、所詮他人同士が一つ屋根の下で暮らす制度のことです。紙切れ1枚でくっついたり離れたりするような間柄。甘えすぎたらうまくいくわけがありません。それ以上の精神的なつながりが…というのなら、別に戸籍上で配偶者でなくてもつながれますからね(内縁の…というやつですね)。 親しき仲にも礼儀ありです。自分が具合がよかったから、というだけで、奥さんがどう思っていたのかを考えなければ、バランスが崩れて崩壊するでしょう。 こんな、詳しいことを何も知らない人たちの集う場所で、詳細を明らかにしないままに同意を得られたところで、どれほどの意味があるんでしょうか。詳細を把握する人が「依存しすぎ」というのなら、そこはあなたが間違っていたということではないですか? 依存とは、「他のものにたよって成立・存在すること。」と辞書で定義されています。あなたは自分の足で立っていなかったと言われているわけですよ。それは、いいこととは思えません。 支えあう、助け合うのは夫婦ならして当然で、そうやって生きていくものだと思いますが、依存するのは違うんじゃないかと思います。

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございました。 >親しき仲にも礼儀ありです。自分が具合がよかったから、というだけで、奥さんがどう思っていたのかを考えなければ、バランスが崩れて崩壊するでしょう。 ↑仰る通りです。 >支えあう、助け合うのは夫婦ならして当然で、そうやって生きていくものだと思いますが、依存するのは違うんじゃないかと思います。 ↑支え合う、助け合う = 依存とは思っていませ~~ん。 支え合う、助け合うの中に、依存も含まれていませんか?と言うだけなんですが・・・(凹みます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102561
noname#102561
回答No.12

40代専業主婦です。 浮気が発覚して奥様が家庭内で窮地に立った時に、一番助けてもらいたい人(質問者様)に助けてもらえなかったのと、追い討ちをかける様に責めたてられたのが、かなり堪えたのだと思います。そういう時こそ支え合うべきだったのでしょうね。 でも過去を振り返っても何もなりません。(前向きに!) これからまだまだ修復をと考えているのであれば(頑張って欲しいです!) 1.過去の男性のことは今後一切絶対口にしない (あの時はどうだった?とかそういうのも無しです) 2.養育費やお金のことで細かく言わない (子供達の養育費は俺が責任を持つ!ぐらい言って欲しいです。奥様の探してるアパート代も用意してあげるぐらい太っ腹で) 3.奥様に戻って欲しいと子供達に言わせない (私にも高校生と中学生の娘・息子がいるのですが子供達に言わせるのは荷が重過ぎると思いますよ。いくらいいお子さんとはいえご夫婦、祖父母に挟まった状態でとても心配です) 発覚前までご夫婦が仲良しだったのなら、まだまだチャンスはあると思います。 (夫婦仲が悪くて浮気したのなら本気の可能性が高いですけどね) 長く夫婦生活をしていると、男も女もちょっと浮ついた気分(言葉は悪いですが)になる人もいると思います。もちろん倫理には反しますが… それがわかった時の対応次第で、夫婦が崩壊するか益々仲良くなれるかではないかと思います。 ちなみに私が奥様と同じ様な状況になった時に、主人から言われた言葉は「君が誰を好きだろうと関係ないよ。僕は君が好きだからそれでいい」 奥様と質問者様に早く春が来ることを祈っています^^質問とは違う回答になりましたが応援しています。

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘も諦めていたみたいなので、ダメだと思います。 私も諦めます。 娘が嫁に行くまでは頑張って生きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

依存が悪いのではなく。。。。 うちの夫は生活面において、ほぼ100%わたしに 依存しています。 でも、わたしは夫に対して愛情があるので、 「かわいいな」「放っておけないな」と思います。 わたしは経済面において、ほぼ100%夫に依存しています。 でも、夫はわたしに対して愛情があるので、 「頼られて嬉しい」と思っているようです(と、言っています)。 依存関係が成立するためには、「愛情」が不可欠です。 「依存」が原因で奥さまの心が離れたのでなく、 「愛情」がなくなったから、あなたの「依存」が我慢ならないと いう心境になった。と、いうことなのでは??

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございます。 >依存関係が成立するためには、「愛情」が不可欠です。 「依存」が原因で奥さまの心が離れたのでなく、 「愛情」がなくなったから、あなたの「依存」が我慢ならないと いう心境になった。と、いうことなのでは?? 離婚する方向になると思いますが、自分の今後の為にも、是非、妻にどう言う事で「愛情」が無くなってしまったのか?聞きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76229
noname#76229
回答No.10

ino-man様、 前回はご回答ありがとうございました。 その回答へのお礼も含めて私もこれで最後に致します。 その前に。 >不倫自慢の方からのアドバイスはいりません! 私は不倫、浮気された側だけど、「不倫する側」の意見も拝聴します。 夫婦仲を改善したくて、何かヒントが欲しくて素人掲示板に書き込むのですよね。 耳が痛くても不快と感じても、混合玉石の中に自分にとっての「玉」が見つかるかもしれない。 それはino-man様が「自力」で見つけなきゃ~。 今は「自分に都合の良い同意」を求めているように拝察致します。 もしくは「初めに答えありき」で答えを正当化する口実探しをなさっている様にも思えます。 決して私はino-man様を嫌いでも責めているわけでもありません。 実際私の夫婦関係においても心温まるアドバイスを下さったから。 むしろ、逆です。  ino-man様には悩み続けた分だけ幸せになっていただきたい。 でもその「幸せ」とはどのような形でしょうか。 それはino-man様が奥様を愛さなくては。 「家族」だから、「娘や世間に顔向けができない」から、 俺の元へ戻って来い、では無理だと思います。 一度「恋」「愛」に目覚めた奥様です。 「俺も男だ。 おまえを一生守る、理解する、愛する」くらい言葉と態度で奥様を説得できるようにならなくては。 だから、「自分の考え」を一旦保留にして「他の方の意見」にも素直に目を向けて考えて見て下さい。  お願いします。 私の回答は「夫婦が支えあう」とは本来「自立した男と女」が時と場合によって臨機応変に助け合うということだと思います。 その理想が現実的に上手くいかなくて「依存」してしまっているのだと思いますが。  必ずしも「依存」が悪いとは思いません。 私は夫に経済的にも精神的にも依存した状態ですが、夫はよろこんで受け止めてくれる度量があります。  お互い今の状態が大変心地よく、新婚当時の共働き時代より仲睦まじいのが不思議なくらいです。 でも相手が拒否して逃げてしまったら、その場合は・・・どうでしょう? では、どうしたらいいか。 そのヒントを見つける主役はino-man様ご自身なのですよ。 どうしたらいいか「わからないから聞く」のではなく、 「わからないからヒントを聞いて考える」のです。 「わからない」ではなく「考えようとしない」「逃げている」だけです。 >妻で無きゃダメな理由?ですか?  妻と娘達と私とセットです。家族です。どれが欠けても家族じゃなくなります。  妻への依存と言われればそうかも知れません。妻以上の女は居ません。 私が以前「早くお互いの気持ちが同じベクトルを向いているかどうか確かめてください」と申し上げたのは、お嬢様方があと数年で成人し、ino-man様のお手元から離れるからです。 奥様が離婚を急がないこの状況。 お嬢様方がまだ高校生で「家族」のスタイルを保てるこの時期。 決して「無為無策」に時に身を委ねることだけはお気をつけて下さい。 厳しい現実に負けないで頑張って下さい!!!!!

noname#59149
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもすみません。 >不倫自慢の方からのアドバイスはいりません! ↑不倫「自慢」の方です。又ここにも性懲りも無く出て来ましたが。 自慢タラタラのオッサンの事です。(特定の人です。) >私が以前「早くお互いの気持ちが同じベクトルを向いているかどうか確かめてください」と申し上げたのは、お嬢様方があと数年で成人し、ino-man様のお手元から離れるからです。 ↑こんな状況なのに、今2軒目の家を建てています。本当にバカです。 娘達がもっと広い家が欲しい。と言っていたからですが、本当、後数年で嫁に行ってしまうのに・・・バカ丸出しです。殆どヤケクソかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共依存と境界性人格障害

    結婚して7年位たちますが所謂うまくいっている夫婦ではありません。 子供は小学校入学前の子が2人います。 病院で診断された訳ではないですが、いろいろ調べて見たところ、これまでの生活状況から私(夫)は妻(あるいは子ども達)に対して依存し、妻は境界性人格障害ではないかと感じています。 上記はお互いカウンセリング等により改善されますか?それとも、改善に期待するのは現実には厳しいですか。 となると、離婚することが自分やこども達の幸せに繋がっていくのでしょうか。

  • 共依存の対象が異性なのは?

    恋愛は生まれ育ってきた親子関係、家族関係の問題がでるといいますが、恋愛依存症はそれが病理となるのですが、なぜその対象が恋愛、結婚(異性関係)なのでしょうか?たとえば友人関係であってもよいと思います。 また、いわゆる「仮面夫婦」は、そのような共依存的な問題がない夫婦なのでしょうか。 共依存がなくても、ケンカひとつしたことがない夫婦も、実は浮気や離婚をしているカップルが何組か知っていますが、お互い自己開示しないで何も派風がたたない関係でも、そうすることを続けた結果、お互いを不仕合せにするとわかっていながら、なぜその関係性をやめられないのでしょうか?

  • 8歳になって浮気相手の子供だったとは・・・

    結婚して18年、子供4人、幸せ家族だったはずが・・・ 2ヶ月前、妻の浮気が発覚。相手は親しくないです私も知る人です。 現在、妻40歳、浮気相手62歳。好きでも無いのに誘われたらついていったとのことです。2年ほど前から妻から手を切ろうとしても脅されたとのことでだらだら続いていたようですが、やっとキッパリ断ったらしく相手が酔って告白したので明るみに出ました。 10年前から続いていたのです。ということは一番下の8歳の子は? DNA鑑定をしました。やはり浮気相手の子でした。上3人は私にそっくりですが、この子は妻にそっくりです。妻を信じていたので疑う余地もありませんでした。私はそれでも涙を呑んで子供のために離婚を避けました。しかし、今になって妻から離婚を求められました。妻は家を出て、慰謝料も養育費も払うというので、あきれてしまって離婚を容認しました。家を出た日に届けを出すことになってましたが、前日に届けは待って欲しいと言われそのまま別居状態になってます。そして今日、親権は私のものと言い出してきました。子供に浮気の話はしてませんが、上の3人の子もあきれていて「ママはいらない」と言ってます。 私は4人とも手放すつもりはありません。下の子に私の血が流れて無くても8年も親をやっていているので、実態を知った今でも全員同等に愛してます。 私は今迷ってます。皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。 (1) 当初通り4人の親権を持って離婚届を出す。 (2) 離婚を容認しないで別居を続け監護権を持って4人を手放さない。 (3) 子供の気持ちを再確認し、妻につきたい子は兄妹バラバラでも妻に渡して離婚届けを出す。 まだ話し合いの余地はあると思いますが、無ければ調停行きと思います。その時、どう判断されるか怖いです。でも妻が出た現在は子供中止の時間帯に変えてます。自営なので自由がききます。毎日食事を作るなど家事も欠かせていません。私の方の身内は近所にいます。妻の実家は遠く近所に親戚などいません。パートだけなので自分一人で生活するのも厳しい状況だと思います。 皆さん宜しくお願い致します。

  • これって依存ですか?

    昨年に離婚しました。 原因は元妻の浮気を疑い口論になり、そのまま離婚となりました。子供は小学生が2人います。 離婚後に浮気を疑った相手と交際しているので、やはり浮気していたと思っています。因みに相手は妻子持ちです。 元妻の浮気は本来許されるものではありませんが、結婚生活の中で溜め込んでしまったモノの吐き出し方を間違えてしまった…。そこまでさせてしまった自分も悪い…。と思っています。 当然、子供達のこともあり、出来ることなら復縁したいと思っています。 元妻への思いも忘れることができません。 戻ったとしても、うまくいくのか?浮気されないのか?など、自分が不安にならないとは断言できません。 それでもまた家族と一緒に過ごす日を夢見てしまいます。 恋愛依存症について自分なりに調べてみましたが、恋愛中の方が陥るもののように感じました。 別れてからも相手を想う、いわゆる未練というものですが、これも恋愛依存症と言うのでしょうか? また私の場合は恋愛依存症や共依存といったものでしょうか?

  • 旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚

    旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚四年目です。 離婚については私はしたくないので拒否しています。拒否している理由は1番に旦那さんが好きなのと子供達がいるからです。 そこで別居をするというのは意味がないのでしょうか? 旦那は別居なんて意味がないから、さっと離婚してそのあとお互いがお互いをどう思うのかのほうがいいといいます。 旦那さんは夫婦という枠を取っ払って、二人でいたいと言うのです。ロンブーの淳のような… ただ旦那さんには友達というなの浮気相手がいて離婚してしまうと相手にいってしまうと思うと余計に離婚したくなく、ですが旦那さんの離婚理由は私に冷めたからで友達の事は関係ないと浮気のことは認めず、私は浮気相手がいるから私に冷めたと思っています。 それは違うんですかね…ちなみに浮気はここ一、二ヶ月の話しです。 あと別居は無意味でしょうか?

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 妻の不倫相手に慰謝料請求したいけど、、、

    俺(28)妻(31) 結婚3年目、出会いから8年目 不倫相手、妻のバイト先が一緒のバイト(25) 別居1年経った時に妻から告白され発覚。物的証拠はありません。 私とも2・3カ月前まで、3日に一回は夜ごはんを食べたり、夫婦の性生活が 別居中ながらありました。 妻の話では2・3カ月前に付き合って、既に肉体関係にあり 2人は一般的には付き合っている状態とのこと。 俺も結婚1年目に浮気が発覚したことあります。 よりを戻したいけど、正直妻は無理そうな感じです。 相手は、どうせ遊びで付き合って手を出した感じに思うけど… ただし、妻は既婚者で別居中は知っている状況です。 金額はどうでもいいので、こんな条件で慰謝料請求できます?

  • 教えてください

    現在結婚12年目なんですが4年前に妻が2人の子供を連れて家を出て現在別居中で夫婦関係の調停をしています。あとからわかったことなんですが妻が好きな男ができて浮気をしていたようでそれを知らずにずっと法律に沿って婚姻費用を払っていたんですが調停途中に妻が妊娠して最近出産したんですが、もちろん私の子供ではなく、浮気相手の子供で子供達に聞くところによると、現在浮気相手と2人の子供と新しく生まれた子供と5人で住んでいるようなんですが、最近妊娠して出産したので仕事ができなくなった(妻は正社員で働いていて現在休職中)のでその期間分の婚費の増額を言ってきました。この場合法律上支払いの増額の義務はあるんでしょうか。

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • 相手に対し慰謝料の請求について

    現在妻と別居をしています。 今年になり、妻が自分の仕事に専念したいと言い始めたのです。 私は反対しなかったのですが、妻はそれだけではなく今の生活をやめて自分を試したいから生活も一人ですると言うようになったのです。 悩んだ末、私が家を出て別居する事をしました。 離れる事によって、私の存在を考えて欲しかったからです。 別居を始めてから2ヶ月が過ぎた頃私からの気持ちを伝え続けた声にやっと答えてくれるようになり、普通に会える日がきました。 妻も私の想う気持ちを受け入れられるようになりなんとか夫婦として、やり直しが出来ると安心した時、妻が3日前に男性と一度関係を持ってしまった事が判明してしまいました。 詳しく話しを聞くと、浮気をするつもりは全くなくその場の雰囲気でしてしまったようです。 相手は妻の職場で、妻が結婚しているのも知っています。 妻も別居中精神的にかなり弱っていて、自分でもどうしたらいいのか分からない状況に陥っていました。 この一度の浮気に対し、私は離婚を考えましたが なぜ妻が正気になる手助けを出来なかったのかと自分をも責めましたし妻にも責めました。 ようやく妻との関係が元に戻せるかもしれないと思った矢先の事で どうして? 同時に、相手の男を許せなくなり 相手に対し夫婦関係壊された代償として慰謝料(100万)を請求しました。 相手は、妻と行為があった事については 素直に認めましたが請求については返答がなく 相手は、この事に対し弁護士に依頼したようです。 こちらからどういうつもりだと言っても、弁護士に依頼したのでと言うばかりで進みません。 相手に対し、私はどういう行為をとればいいのでしょうか? 私も弁護士に依頼した方がいいのでしょうか? また請求した金額(百万)は妥当でしょうか? 妻は現在実家に帰しています。