• ベストアンサー

犬の放し飼いの飼い主に責任はないのでしょうか?

先日1歳半になる息子と散歩に出かけたところ、大きな犬が後ろからついてきました。 別に噛まれたり吠えられたりした訳ではなく私たちの前後左右をうろうろするだけだったのですが、民家も人通りも少ない道だったのでものすごく怖かったです。 結局、家に着くまで300メートルほどずっとつけられ、急いでカギを開けて家に駆け込みました。 犬が帰って行くのを窓から息をひそめて偵察し、その時はそれで終わったのですが、次の日気づくとカギがない! どうも犬のせいで慌てていたためにカギをいつもと違うどこかに置いてしまい、息子が触って失くしたようなのです。 スペアのカギがあったので大丈夫でしたが、車のメーカーさんに問い合わせたらリモコンキーは1万5千円くらいするそうです。 後日同じ場所を何回か車で通ったとき、例の犬が民家で寝ているのを2回目撃しました。飼い犬みたいです。 実際カギを失くしたのは私ですが、飼い主に責任はないのでしょうか??

  • yk575
  • お礼率93% (27/29)
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

鍵の件は無理ですが法律で「犬は繋がなければならない」ことになっています 保険所に通報すれば最悪の場合は「野犬狩り」が出動して犬は捕獲収容されます 捕獲されるとその場で飼い主が謝っても一旦は収容所に入れられます 通報してみてはどうですか あなたが通報したことは誰にも分からないし飼い主に反省させるいい機会になると思います

yk575
質問者

お礼

早速ありがとうございます。とにかく飼い主には反省してもらいたいです。ものすごい恐怖でしたから。 鍵はやっぱりしょうがないですね。自分のせいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

鍵の件はなんというか飼い主に責任…というのは御門違いですが、放し飼いについては条例違反の可能性大ですね。。 手紙などで直接苦情を言っても直らないようなら市役所なりなんなりに相談したらいいと思います! まず,犬を放し飼いにするような無責任でモラルのない人は十分反省させた方がいいです!

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく市役所に相談しようと思います。

回答No.6

カギ代についての請求は無理ですね・・・。 でも小さなお子さんを連れている時、知らない犬が後をついて来たら恐かったでしょうね。 我が家も大型犬を飼っています、大きい犬に慣れていても全く知らない犬がうろうろしていれば警戒します。 犬としてはちょっと興味があったのか遊んで欲しかっただけだったかも知れません。 しかし危険な犬ではないので放してある、などと言う言い訳は通用しません。 万が一、誰かに怪我をさせるような事になれば犬も被害者です。 今後の為、カギ代は無理としても犬はつないで置いて欲しいとやんわり飼い主に言っておいた方がいいかもしれませんね。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく怖くて半分泣きながら家まで帰ってきました。 危害を加えなければいいという問題ではないですよね。世の中すべてが犬好きなわけでもないですし・・。 飼い主に直で乗り込む勇気はないので、市役所にでも相談してみます。 鍵のことは諦めます。私のせいですからねぇ。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

・貴方が犬が恐くて現金15000円をいつもの財布と違う場所に置いた(しかも自宅) ・貴方の子供がそれをどこかに持っていった さて犬の飼い主の責任になるかどうか...? >飼い主に責任はないのでしょうか?? 責任追及は困難でしょう...私が買い主なら「とんでもない言いがかりを言ってくる人」と思いますね 買い主が放したのですからその行為自体は違法行為でしょうが民事では争えないでしょう

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね。私の責任ですし。 鍵のことはともかく、放し飼いはやめてもらうように市役所にでも相談してみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

この場合は、飼い主に賠償を求めるのは難しいです。 立証が困難だからです。 しかし、完全な放し飼いは違反行為です。 保健所に通報すれば保護されます。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵は私のせいなので、諦めます。 鍵のことは抜きにしても、犬につけられたことに飼い主に腹だたしさを感じます。すごく怖かったですし。 とりあえず市役所に相談してみます。

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

実際問題として、犬が貴方などを襲った場合には飼い主責任は発生すると思います。 しかしながら、今回は後をつけられた?、だけで何事もなかったとの事・・・ 犬が襲う気であれば、貴方はとっくに襲われていたことだと思います。 したがって、その犬は躾がされた危険性の薄い犬だったのではないですか? もしかすると、貴方が犬嫌いで慌てていたために鍵を無くしたかも知れませんが、何もせずに一緒に歩いてきた犬と鍵の紛失を関連付けるのは行き過ぎのように思われます。 しかしながら、動物の飼い主は責任もって管理する事が必要だと思います。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は犬が嫌いというわけではなかったですが、犬が大きかったこと、子連れだったこと、人通りの少ない道だったことでとにかく恐怖を感じました。 ついてくるっていうのも気味が悪かったし・・・。 さすがに今は犬が嫌いです。 鍵は完全に私の責任なので、諦めます。ただ、犬の放し飼いは許せないので市役所にでも相談してみようと思っています。

  • plkg
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

腹立たしい気持ちは良くわかるのですが、鍵をなくした責任を飼い主の責任にするのは難しいと思います。ですがそのことを飼い主に誠実に言ってみるのも悪くないと思います。もしかしたら支払ってくれるかもしれませんし、逆に怒るかもしれませんが、いずれにしても放し飼いは良くないと思いますので最悪警察に相談するのも手だと思います。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵はやっぱり100%私の責任なので諦めます。 ただ、犬につけられた恐怖のことを考えると、やっぱり飼い主には腹がたちます。 とりあえず市役所にでも相談してみようと思ってます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

鍵の紛失に関しては、飼い主に責任は問えないでしょう。 御自身でもおわかりの通り、貴方が無くしたんですから・・・。 また、これは愛犬家の方に非難を浴びるかも知れませんが 飼い犬は法律上「単なる『モノ』」ですので、 実際に(噛まれた・吠えられた等の)直接的な被害を受けていない限り よくて厳重注意、場合によっては何もお咎め無しでしょうね。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵のことは私の責任ですし、諦めます。 ただ、鍵のことは抜きにしても犬につけられた恐怖のことを考えると、放し飼いにしている飼い主にとても腹が立ちます。 とりあえず市役所にでも相談しようと思います。厳重注意されますように!!

関連するQ&A

  • 猫の放し飼い、飼い主の責任は?

    先週我が家で飼っている兎がどこからか我が家の庭に侵入してきた猫に噛み殺されました。もう10年以上の歳の兎でした。日光浴をさせていて家人がわずかの間目を離していた隙にやられました。加齢により体力も足も弱っていましたので追い掛け回され逃げ切れなかったようです。それでも不自由な体で地続きの2件隣の家の裏の物置の下に逃げ込み即死はしませんでした。息子が発見したときにその猫はまだ現場にいましたが息子が追い払い兎を保護しました。病院に連れて行き治療してもらいましたが、治療の甲斐なく家人の腕の中で息を引き取りました。頭から噛み付かれたようで頭の上が大きくえぐれ、また喉にも歯の穴が開いていました。我が家の下の息子が幼稚園の頃から飼っていてここまでくれば後は老衰で穏やかに死ぬことを願っていましたので非常にショックでした。現場に居合わせた息子の話では野良猫ではないようだったとのことですがわかりません。 もしもその猫が飼い猫で飼い主が判明したなら病院費用、火葬・供養の費用分として賠償を請求したいのですが可能でしょうか。 金銭が欲しいわけではありません。またその猫が悪いとも思っていません。悪いのは無責任な飼い方をしている飼い主です。飼い主としての責任を取らせたいと考えます。我が家では猫も飼っていますが室内飼育です。外に出すときもありますが、その際は庭先で紐につないでいます。 反論もあるでしょうが、そもそも飼い猫が自由に外にでられるような飼い方をする飼い主は非常に無責任な飼い主だと思います。

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い

    近所に犬を放し飼いしている家があります。家から勝手に出てはその辺を徘徊しています。首輪もしていません。狂犬病の予防接種もされていない可能性が大きいと思います。犬の大きさは中型で柴の雑種という感じで凶暴そうではありませんが、清潔そうではありません。 役所の話ではその家(廃墟同然に荒れています)には飼い主は住んでおらず、餌だけやりに来るようで、直接会っての指導ができないため手紙だけ置いてきたという事でした(2週間以上前に通報して、今日そういう風になっているとこちらが再度電話して確認しました)。しかし今朝も犬は道路をウロウロしていました。 これって実質放置ですよね?この犬に噛まれたり、近辺の道路は交通量も多いので車が犬を轢くだけならいいですが、それを避けようとして事故になったりしたら大変です。こんな飼い方をしていても結局役所はOKだと言っているとしか思えないのですが、成す術無しでしょうか?役所レベルでなくもっと上の機関等あるのでしょうか? 私が「恐らくあの家の犬です」と言ったのが間違いで、「野良犬がうろついている」と言えば捕獲してもらえたのでしょうか?無責任な飼い方をしている飼い主に腹が立って仕方ないです。

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

    昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

    • 締切済み
  • 飼い主に似ると思いますか?ペットの性格w

    近所におしゃべりなオバサンと、無口でおとなしいオバサンがいます。 私の家のとなりには、残念ながらおしゃべりなオバサンが住んでいます。 私やセールスマン、集金人が(自宅の)門を開け、ドア扉まで歩くと必ずとなりの飼い犬がキャンキャン吠えます。ほぼ毎回です。 私の印象では、おしゃべりの人は躾が苦手のようです(キャンキャンいう犬に対して「静かにしなさい!」と吠え返しているだけのようにみえますw)。 いろいろな犬の飼い主に出会いますが「やっぱり飼い主と飼い犬はそっくり」というふうに思います。 飼い犬の性格をみると、飼い主の隠れた性格、癖までわかるような気がしませんかw。 体験や素朴な感想をきかせてくださいw。

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主判断。

    犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が噛み付いたときの責任は

    飼い犬の散歩途中、Aさんの家の脇を通りました。そこにBさん家の猫がおり、犬に跳びかってきました。そして、そこに居た野良猫が興奮したのか、Aさんに噛み付いてしまい病院に行って治療をしました。 飼い犬のリードは短く持っており、犬の方から飛び掛る行為はしていません。猫達のリード等はありませんでしたので、自由に動き回っていました。 この場合、犬の飼い主として責任はあるのでしょうか。また、責任があるとすれば、割合はどのようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう