• ベストアンサー

犬の放し飼いの飼い主に責任はないのでしょうか?

先日1歳半になる息子と散歩に出かけたところ、大きな犬が後ろからついてきました。 別に噛まれたり吠えられたりした訳ではなく私たちの前後左右をうろうろするだけだったのですが、民家も人通りも少ない道だったのでものすごく怖かったです。 結局、家に着くまで300メートルほどずっとつけられ、急いでカギを開けて家に駆け込みました。 犬が帰って行くのを窓から息をひそめて偵察し、その時はそれで終わったのですが、次の日気づくとカギがない! どうも犬のせいで慌てていたためにカギをいつもと違うどこかに置いてしまい、息子が触って失くしたようなのです。 スペアのカギがあったので大丈夫でしたが、車のメーカーさんに問い合わせたらリモコンキーは1万5千円くらいするそうです。 後日同じ場所を何回か車で通ったとき、例の犬が民家で寝ているのを2回目撃しました。飼い犬みたいです。 実際カギを失くしたのは私ですが、飼い主に責任はないのでしょうか??

• yk575
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.7

鍵の件は無理ですが法律で「犬は繋がなければならない」ことになっています 保険所に通報すれば最悪の場合は「野犬狩り」が出動して犬は捕獲収容されます 捕獲されるとその場で飼い主が謝っても一旦は収容所に入れられます 通報してみてはどうですか あなたが通報したことは誰にも分からないし飼い主に反省させるいい機会になると思います

yk575
質問者

お礼

早速ありがとうございます。とにかく飼い主には反省してもらいたいです。ものすごい恐怖でしたから。 鍵はやっぱりしょうがないですね。自分のせいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

鍵の件はなんというか飼い主に責任…というのは御門違いですが、放し飼いについては条例違反の可能性大ですね。。 手紙などで直接苦情を言っても直らないようなら市役所なりなんなりに相談したらいいと思います! まず,犬を放し飼いにするような無責任でモラルのない人は十分反省させた方がいいです!

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく市役所に相談しようと思います。

回答No.6

カギ代についての請求は無理ですね・・・。 でも小さなお子さんを連れている時、知らない犬が後をついて来たら恐かったでしょうね。 我が家も大型犬を飼っています、大きい犬に慣れていても全く知らない犬がうろうろしていれば警戒します。 犬としてはちょっと興味があったのか遊んで欲しかっただけだったかも知れません。 しかし危険な犬ではないので放してある、などと言う言い訳は通用しません。 万が一、誰かに怪我をさせるような事になれば犬も被害者です。 今後の為、カギ代は無理としても犬はつないで置いて欲しいとやんわり飼い主に言っておいた方がいいかもしれませんね。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく怖くて半分泣きながら家まで帰ってきました。 危害を加えなければいいという問題ではないですよね。世の中すべてが犬好きなわけでもないですし・・。 飼い主に直で乗り込む勇気はないので、市役所にでも相談してみます。 鍵のことは諦めます。私のせいですからねぇ。

• m_inoue222
回答No.5

・貴方が犬が恐くて現金15000円をいつもの財布と違う場所に置いた(しかも自宅) ・貴方の子供がそれをどこかに持っていった さて犬の飼い主の責任になるかどうか...? >飼い主に責任はないのでしょうか?? 責任追及は困難でしょう...私が買い主なら「とんでもない言いがかりを言ってくる人」と思いますね 買い主が放したのですからその行為自体は違法行為でしょうが民事では争えないでしょう

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね。私の責任ですし。 鍵のことはともかく、放し飼いはやめてもらうように市役所にでも相談してみようと思います。

• mat983
回答No.4

この場合は、飼い主に賠償を求めるのは難しいです。 立証が困難だからです。 しかし、完全な放し飼いは違反行為です。 保健所に通報すれば保護されます。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵は私のせいなので、諦めます。 鍵のことは抜きにしても、犬につけられたことに飼い主に腹だたしさを感じます。すごく怖かったですし。 とりあえず市役所に相談してみます。

• katuraisu
回答No.3

実際問題として、犬が貴方などを襲った場合には飼い主責任は発生すると思います。 しかしながら、今回は後をつけられた?、だけで何事もなかったとの事・・・ 犬が襲う気であれば、貴方はとっくに襲われていたことだと思います。 したがって、その犬は躾がされた危険性の薄い犬だったのではないですか? もしかすると、貴方が犬嫌いで慌てていたために鍵を無くしたかも知れませんが、何もせずに一緒に歩いてきた犬と鍵の紛失を関連付けるのは行き過ぎのように思われます。 しかしながら、動物の飼い主は責任もって管理する事が必要だと思います。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は犬が嫌いというわけではなかったですが、犬が大きかったこと、子連れだったこと、人通りの少ない道だったことでとにかく恐怖を感じました。 ついてくるっていうのも気味が悪かったし・・・。 さすがに今は犬が嫌いです。 鍵は完全に私の責任なので、諦めます。ただ、犬の放し飼いは許せないので市役所にでも相談してみようと思っています。

• plkg
回答No.2

腹立たしい気持ちは良くわかるのですが、鍵をなくした責任を飼い主の責任にするのは難しいと思います。ですがそのことを飼い主に誠実に言ってみるのも悪くないと思います。もしかしたら支払ってくれるかもしれませんし、逆に怒るかもしれませんが、いずれにしても放し飼いは良くないと思いますので最悪警察に相談するのも手だと思います。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵はやっぱり100%私の責任なので諦めます。 ただ、犬につけられた恐怖のことを考えると、やっぱり飼い主には腹がたちます。 とりあえず市役所にでも相談してみようと思ってます。

• GAG666
回答No.1

鍵の紛失に関しては、飼い主に責任は問えないでしょう。 御自身でもおわかりの通り、貴方が無くしたんですから・・・。 また、これは愛犬家の方に非難を浴びるかも知れませんが 飼い犬は法律上「単なる『モノ』」ですので、 実際に(噛まれた・吠えられた等の)直接的な被害を受けていない限り よくて厳重注意、場合によっては何もお咎め無しでしょうね。

yk575
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵のことは私の責任ですし、諦めます。 ただ、鍵のことは抜きにしても犬につけられた恐怖のことを考えると、放し飼いにしている飼い主にとても腹が立ちます。 とりあえず市役所にでも相談しようと思います。厳重注意されますように!!