• 締切済み

各社会計システムの使い勝手を教えて下さい

現在、経理の部署で会計システムの新規導入を検討している者です。 オービック7、スーパーカクテル、SCAW、エクスプランナー、 プロアクティブ、GLOVIA の経理会計システムをお使いの方、 実際使用していて感じる使い勝手、感想を教えて下さい。 例えば不満な点、便利だと思う機能等、何でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yokkoise
回答No.1

回答するに当たり、あげられた会計システムについても実物を見たこと使ったことがないので、使い勝手、特徴は分かりませんが 言えることは、担当の税理士、会計士に相談されるのがいいと思います。 担当の税理士や会計士の中にも使い慣れたシステムや得意なシステムを持つ先生がいらっしゃると思います。また、最終的にチェック確認するのは税理士会計士の先生だからです。

napcat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私があまり税理士、会計士の仕事を理解していないのかもしれませんが、 普段お世話になっている先生方は、もっぱら我々が作った決算書類等の チェック、検証のみをされていて、決算書類自体を作る仕事はして もらっておりません。 (ちなみに、当社の規模は社員4千人で全国に50位の支社がある程度。 会計士は、某大手4大監査法人の内の1つです) ですので、企業が経理処理を行うシステムである「会計システム」には 触れられた事がないように見受けられるのですが、会計士(監査法人) が会計システムを使う機会があるものなのでしょうか?