• ベストアンサー

頭蓋骨がミシミシの症状の原因

 顔の中で,ミシミシと音がする( 2年半程前から。特に夜中。その時鼻の通気が良くなる様な感覚があります。)脳のMRI,MRAは異常がなく、耳鼻咽喉科に行くようにと言われました。  右側の舌の付根、のど首にかけて痛い!時々熱っぽい!(今年の1月初めから)  一瞬、変な嫌な臭いを感じることがある。(うがいをした時や、咳をした時など、時々。)  知人のことですが、原因が分からず不安だそうです。医者も首を傾げるだけ。心当たりのある方のアドバイスをお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

で 耳鼻咽喉科には行ったのでしょうか? 副鼻腔炎や カゼや花粉症の鼻づまりが酷いときなど…(重症というほどじゃなくても) 急に鼻の奥の毛細血管に血が巡る感覚があったり、 充血が急に解消する際にミシミシパリパリする音が聞こえるような気がしたり (何かが溶けるような感覚があります)… 蓄膿まで行ってないはずでも、たまに青臭かったり、膿みの匂い(なのですが、知らなければ”変な匂い”としか言えません)がしますよ^^; 耳鼻咽喉科で、アレルギー性鼻炎や、慢性鼻炎の有無と、その原因が判れば、予防できると思いますが…

kgu-2
質問者

お礼

ありがとうございます。他の同じような症状の方がいないかと、待っていましたので遅くなってしまいました。    耳鼻咽喉科も行ったようですが、明確な回答は無かったようです。  今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻咽腔炎と診断されて

    夏に風邪をひいて咳が長引き病院で診てもらったところ 気管支炎と診断されました。 しばらく咳が続いてなんとか治まったものの 今度はのどの奥と鼻の奥の間に いつも痰か鼻水が張り付いてるような感じで 時折、鼻の付け根が重かったり耳が痛かったりするので 耳鼻咽喉科で診てもらいました。 副鼻腔炎を疑い検査のためにレントゲンやCTを撮ったり 内視鏡のようなものを入れて見てもらったりしましたが 特に異常はありませんでした。 精神的なものかもしれないと言われましたが 実際、時折鼻をかむと粘りのある鼻水が出たり それが咳で痰のように出たりしていたので納得がいかず 耳鼻咽喉科を変えて再度診てもらったところ 鼻咽腔炎と診断されて、綿棒のようなものを奥に入れ こするような治療をしてもらっています。 これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 薬はもらっていないのですが鼻咽腔炎の治療は 他に適切な方法はないのでしょうか? また都内の耳鼻咽喉科で評判の良い耳鼻咽喉科があれば教えてください。

  • この症状教えてください!

    はじめましてこんばんは! 現在下記の症状があります↓ 息苦しさ(常になっている、かなり酷い時が多々ある、主に吸うのが苦しい、深呼吸が辛い時がある) 咳がある(空咳と普通の咳がある) 痰(透明で粘りが強い、時々血痰あり) 眠くないのにあくびがでる(生あくび) 熱(37.2~3℃が毎日ある) ダルさ 扁桃腺肥大(時々痛い、時々違和感を感じる) 胸が時々痛い 喉から胸にかけて時々違和感がある みぞおちあたりがつっかえる感じもする 呼吸をするとヒューヒューする 横になるのが酷い時がある 息切れ動悸が酷くなってきた。 2ヶ月前に副鼻腔になり最近まで耳鼻咽喉科に通院してましたが先生からは耳鼻咽喉科はもう来なくていいので呼吸器科を紹介するので行って下さいと言われ呼吸器科に行き 問診したところ喘息の検査をすると言われX線、採血、肺活量、痰の検査をして結果が正常なんですが咳が出てる間は今後どうなるかは分からないのでとりあえず咳止めを飲むように言われました今の症状が続く場合は違う検査をすると言われその日は終わりました!後日の問診で症状が良くならない事を伝えたのですが咳止めを出すから飲んで下さいの一点張りで不安に感じてきました 皆さんが分かる範囲で上記の症状で考えられる病気はありますか? セカンドオピニオンを考えたりはした方がいいですかね? ご回答よろしくお願いいたします! 長文失礼いたしました。

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 歯科医院のバキューム?が原因?

    現在、歯科医院に虫歯の治療で通っています。 治療で、唾を吸うためのバキューム?を使用しました。多分、これが原因だと思うのですが、舌と下顎の付け根の所に真珠大の赤い塊ができました。 特に普通にしていれば痛くははないのですが、舌の先で触ったり、押したりすると痛みます・・・。 バキュームが原因で、こんな事ってありますか? この歯科医院にかかるのはイヤなので、もし診察してもらうとしたら、何科 (耳鼻咽喉科?、口腔外科?)が良いのか、お教えください。

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。

  • 風邪の症状について

    今週の初めから37度の熱と咳が続き、39度、38度の熱も2回出ましたが、以後ずっと7度前後の熱が続きます。土曜日に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からカメラを入れて検査をしていただいたところ、喉が炎症を起こしているとのことで、お薬を処方されました。痰は少量で、透明か薄い黄色の咳が出ます。薬を飲んでからは喉の痛みと咳は緩和されましたが、熱がなかなか下がらないのが心配です。一般的な風邪の症状と考えて良いのでしょうか。

  • 舌が痛くて・・

    アドバイスお願いします。 2週間ほど前から、舌の一部に痛みを感じ、いつも行ってる内科の先生に診てもらいました。 すると舌には何も出来ていないし、キレイですよ」と言われ、「でも確かに痛みがあるんです」と言ったら耳鼻咽喉科に行って詳しく診てもらうと良いと言われ、すぐに耳鼻咽喉科へ行ったのですが、そこでも「問題なし」と言う診察でした。クスリも出ませんでした。 しかし、やはり時々痛みを感じるのです、舌に何の問題もなくて、痛みが生じるなんてありますか? それともまた病院を変えて診てもらった方が良いのでしょうか?

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 体温

    背中(ちょうど首の付け根のあたりから縦に)にカイロを貼っていると その分、体温は上昇するものでか? 今は熱は37.0くらいです。 昨日は36.5でした。 昨日の起床時から、寝るまで一日中頭痛で、 今日もまだ痛みがあります。 昨日は朝と昼にロキソニン(処方薬)と胃薬を飲みました。 でも頭痛は治まりませんでした。 今朝になって喉がいがらっぽく、たまに咳もでます。 鼻をかむ回数もいつもより多いです。 取り合えず、以前耳鼻科でもらった(たぶん半年以内です)うがい薬でうがいをして 咳止めを(これも耳鼻科でもらった)飲んでます。 もともと花粉症対策として、アレルギー性鼻炎のクスリも飲んでいます。 それから葛根湯(処方薬)も飲んでます。 あと、マスクは寝るときに普段からしていて、今日は起きてからもしています。 今日は疲れているので、耳鼻科には行きませんが 明日の午前中に耳鼻科に行くつもりです。

専門家に質問してみよう