• 締切済み

高校数学 証明

どうしても自力では解けないので、よろしくお願いします; ●整数x,yにたいして   a=5x+4y   b=6x+5y を考える。 (1)(x,y)はaの約数であることを証明せよ (2)(x,y)≦(a,b)を証明せよ (3)(a,b)≦(x,y)を証明せよ よって、(2)(3)より、(a,b)=(x,y)が示せる。  ただし、(x,y)は、整数x,yの最大公約数を意味する。 1問だけでもいいので、もし解けたら教えていただきたいです; よろしくお願いします。

noname#59202

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

他の方がヒントしか出さないのに、私が答を書くわけにいきません。 (一般には、そのものズバリの回答がずいぶん見られますよね。やはり第1回答者の影響は大きいのかも。) 数学に慣れておられないと、文字数の多い形は苦手となります。 ここでは(x,y)の代わりにz、(a,b)の代わりにcを使ってみると、意外と視界がよくなるかもしれません。 a=4mz+5nz のように書いてみるとか‥

• jung_taro
回答No.3

koko_uさんのご意向もございますので、最初の1歩だけ示したいと思います。 (1))(x,y)はaの約数であるならば、a=k(x,y)、kは整数、 という式で表せるということです。この形が示せれば証明できたことになります。 ということは…xやyと(x,y)の関係を式し表すことができればもう回答はお見えになるかと存じます。 (1)ができれば、(2)(3)もまずは打つ手を考えることができるのではないかと思いますので、申し訳ございませんが、回答はここでとめさせていただきます。 ご参考になれば幸いです。

• koko_u_
回答No.2

>単位の危機なので、本当に困っています・・・ ではヒントを。 (1)、(2)はすごく簡単です。 (3) は x, y を a, b で表せば、やっぱりすごく簡単です。

質問者

補足

具体的にどういう風に証明していけばいいのでしょうか・・・? まったく手が出ないのでどうしようもありません; xの式におきかえたりすれば良いのでしょうか?

• koko_u_
回答No.1

>どうしても自力では解けないので ホントに?どうしても?

質問者

補足

すみません、どうしても自分では解決できません。 単位の危機なので、本当に困っています・・・