• ベストアンサー

高校数学の問題です。回答おねがいします!

自然数m、nについて、mとnの最大公約数が1であるとき、am+bn=1を満たす整数a、bが存在することを証明せよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.7

No.3,5です。 (´・ω・`) 出てくるのはいいのですが(ありがたいことですね)、ちゃんと理解できるかは 難しいのではないかと思うのですが・・・。 最小公約数が1というだけなら、ダイジョウブなんでしょうね・・・。 ただ、この問題は、高校レベルで解けるのか?と、考えると、 ちょっと難しい気がするんです。厳密に証明しようと思うと、結構ねぇ・・・。 ざっと流してみるけど、分かるかな・・・?? m,nが互いに素 な自然数。 a,bを整数とする。  #これは定義です。 m>n としておきますね。これは便宜上。 ここからユークリッドの互除法をやっていきます。 m=q0 × n + r1    mをnで割ってみる!まずね。q は 商ね。rはあまり。 n=q1 × r1 + r2    nを (m/n)のあまりで割ってみる!。 この二つをやって置いて、 r1 = q2 × r2 + r3  r1をr2で割ってあげる。 r2 = q3 × r3 + r4  r2をr3で割る・・・ r3 = q4 × r4 + r5  r3をr4 以下同文・・・。 これを繰り返す~~。 r n+1 = qn+2 × r n +0  ↑ n+1番目のあまりと、n番目のあまりね。 r n=1 となります。どこかで必ずね。互いに素ですからね。 もしも1でないとすると、 難しいので簡単化するよ? r4=2だとします。 (r5=0 ね) こうすると、r3=q4 × r4 だから、 r3 は2で割り切れる。 さかのぼっていくと、r2 = q3 × r3 + r4 これも2で割り切れるね? r3は2の倍数だから。 ずっと遡ると、m、nが2で割れてしまう。 互いに素に反するけね。 なので、互いにそのときは必ずどこかで、r n=1となるところがあります。 で、今度は逆算をします。 1=r n=r n-2 - (qn-1 × r n-1)=・・・・  =(n-q1 × r1)-q3{r1-q2(n-q1 × r1)}  ここで r1=m-q0 ×n を代入すると?   ちょっと分かりにくいかもしれないけれど、  #ここは実際に計算してみて欲しい。 a,bに当たるものは、q です。  #どっちか掛け算で、どっちか足し算! になるから。 一般的にはこういう方法を使います。 一つ例を挙げよう、あまりに難しいと思うから。 どうしようか、m=65 n=19 にして見ますかね。  #19が素数ですから互いに素。 65 = 19×3 +8  8=r1ね  3=q0 19 = 8×2 +3   3=r2  2=q1 ここから、rだけ。 8(r1だね)=3(r2です) × 2 +2  r3=2ね 3=2×1 +1  r4=1 2=1×2 +0  r5=0となりました。 r4=1なのでね。 3,2,2,1,2 これは商の部分を集めてみた。掛け算すると 24ですね。 1になるところまでを足すと 3+2+2+1=7 どちらかマイナス、確かこれでいいはずだ。 足したほうがマイナスになるはず。 それが大きいほう(m)にかかる。つまりはaだ。 a=-7 、b=24 となるはず。 m=65 n=19 だっけ? -455+456=1かな? こんな感じ。高校でこれ解けるならたいしたものだと思う。 一般の証明は大学生でも簡単じゃないよ~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 長文失礼。

その他の回答 (6)

回答No.6

調べて驚いたのですが、「互いに素」の概念は 小学校でも出てきますね。 遠まわしの表現ですが、「ふたつの数を最大公約数で割った数同士は、 1以外の公約数を持たない。」と教えてます。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

No.3です。 >No.4さん。えぇ! 互いに素 って言葉を使っていないだけで、実質互いに素ですね・・・。 この問題は高校で解ける? 互除法くらいしか一般化はできないんですよね・・・。 これ数論です。(代数学的数論に入るけれど) No.2さんのも、半分なんですよ・・・。 左辺はあってるんですが、bnについてやらないといけない。 それと、a,b の関連をつけないといけないです。  #背理法でやれば関連はつきますけれどね。 アルゴリズム使って解かせるかな? と、一瞬思いましたが、 だめっぽいかな? 諸先生方~、高校レベルでいけるか助けて~。 σ(・・*)行けない気がします。 すごい人たちいるから、お願いします。m(_ _)m (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.4

>これは「互いに素」という概念を使う、大学の代数だけど? 高2の息子の宿題を時々手伝いますが、「互いに素」は 結構頻繁に出てきます。結構難しいです。 質問にあるように「最大公約数が1」という表現ですけどね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

代数学の元非常勤講師です。 No.1さん、中学入試でこれ出すところがある?すごいね、その中学。 これは「互いに素」という概念を使う、大学の代数だけど? 高校でこんなことやる? だとしたら相当なものだよ?  #解ける高校生いるのなら相当なものだと思うけれど。 そうねぇ、どう書けばいいか、分からないよ。 この証明は大変だよ?? No.1さんが書かれているとおり、 まず何が分からない というのが分からないことには、こちらも答えようがないし。 そもそもこれを高校でやるか? 一応調べるために書くと、あなたが大学生だとしてね、これは理解できるだろうって 範囲で。 「ユークリッドの互除法」 で調べてみてくれるかな? この状況で答えられることってこんなことしかないと思うけれどね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.2

たぶん、あっていると思いますが・・・ 1-am mod n は aを 1~n に変化させたとき全て異なる値になります。 もしそうでないなら modulo が一致するa の値 a1, a2 (|a1 - a2| < n) に対し 1-a1・m mod n = 1- a2・m mod n (a1≠a2) ⇒ (a1-a2)m は n の倍数となり、 互いに素の仮定と矛盾します。 なので、aを 1~n に変化させたとき余りが0の場合が必ずあるので 1-am = bn となる a, b が存在します。

回答No.1

元塾講師です。 私立中学の入試問題で見た事があります。どこが分からないの? 試行錯誤のない登校はカンニングと同じです。とりあえず、やってみて どこが分からないのかを記載しましょう。この投稿だとサボリにしか見えない。

関連するQ&A

  • 整数問題

    二つの奇数a,b にたいして,m = 11a + b,n = 3a + b とおく.つぎのことを証明せよ. m,n の最大公約数は,a,b の最大公約数をd として,2d,4d,8d のいずれかである. 僕はユークリッドの互除法を考えました。 (11a+b)=(3a+b)*1+8a よってmnの最大公約数は3a+bと8aの最大公約数である。 さらに(3a+b)=(3/8)*8a+b として8aとbの最大公約数が求める最大公約数と考えましたが、ここで矛盾が生じます。 bは奇数であるので偶数の2d等を因数に持たない。 よく考え直してみたのですが、ユークリッドは商が整数にならなければならないのでしょうか?2回目にユークリッドを使うときに商が3/8となってるのがまずいのでしょうか? またこの問題はどう解いたらよいでしょうか?教えてください。

  • 高校レベルの数学の問題(方程式)教えてください!!

    整数a,bを係数とする2次方程式X^2+aX+b=0が有理数の解αをもつときαは整数であることを示せ。 問題集の解答 α=n/m(m,nは互いに素な整数、mは0でない) とおく。 「質問壱 α=n/mと置いたのは有理数の形にした。だけ?」 αはX^2+aX+b=0の解なので (n/m)^2+a(n/m)+b=0 n^2+amn+bm^2=0 mが±1でない ならば、mはある素因数Pを含む。 「質問弐 ±1の条件はm=±1ならαは整数になるから?でも整数も有理数なのだからそのままでもいいのでは?」 するとn^2=-m(an+bm)も素因数Pを含む。 n^2の素因数はnの素因数だから、Pはnの素因数となり、m,nは公約数Pをもつことになる。これはm,nが互いに素であるという仮定に反する。よってm=±1 α=±n(整数) 実を言うとこの解答はほとんどわかっていません。 1.α=n/mという有理数の形にしてみる。 2.実際に与式にn/mを代入したとき、n/mが約分して整数の形になってしまう。だからαが有理数の解ならαは必ず整数ってことが証明できる。っていうことをしているんでしょうか??  でも解答みるとなんか難しいことかいてるんで良くわからなくて?こんなに難しいことしないと駄目なんでしょうか??解答ってこれ背理法ってやつですか?あまり背理法理解してないもんで。これ背理法かどうかもわからない。

  • 互いに素の問題です!

    2つの整数mとnが互いに素のとき、nとm-nも互いに素であることの証明で、答えはnとm-nの最大公約数をgとおくとn=ag、m-n=bg(a、bは互いに素な整数)とおけて、m=n+(m-n)=(a+b)gとなる n=agとm=n+(m-n)=(a+b)gよりmとnとはgを公約数にもつがm、nは互いに素だからm、nの正の公約数は1しかない よってg=1よりnとm-nは互いに素 としてるのですが、 「n=agとm=n+(m-n)=(a+b)gよりmとnとはgを公約数にもつがm、nは互いに素だからm、nの正の公約数は1しかない」 という部分の意味が分からないので詳しく教えてください!ちなみに互いに素とか公約数とかの意味はわかります!

  • 高校数学A ユークリッドの互除法についてです。

    こんにちは。高校数学A、ユークリッドの互除法についてです。 問題集の 整数aを正の整数bで割った余りをrとする。aとbの最大公約数はbとrの最大公約数と一致することを証明せよ。 という問題の解説で aをbで割った商をqとすると a=bq+r aとbの最大公約数をg1、bとrの最大公約数をg2とし、 a=a'g1:b=b”g2,r=r'とする。 ただし、a',b',b”,r'は整数で、a'とb',b”とr'はそれぞれ互いに素である。このとき、 r=a-br=a'g1-b'g1q=(a'-b'q)g1 a'-b'rは整数であるから、g1はrの約数、★すなわちbとrの公約数になる。 以下略 この★の部分がわかりません。 g1がrの約数になると bとrの公約数とも言える理由は何なのでしょうか? どなたかよろしければ ご教授お願い致します。

  • 高校数学の問題について質問です!

    実数xに対し、xを越えない最大の整数を[x]で表す。 (1)正の実数aと自然数mに対し、不等式[ma]/a≦m<[ma]+1/aを示せ。 (2)正の実数aとbが1/a+1/b=1を満たし、さらにある自然数mとnに対し、[ma]=[nb]が成り立つならば、aとbはともに有理数であることを証明せよ。 数学が苦手で、まったく解答にたどりつけません。 非常に困っています。 どうか解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高校数学の問題です。

    1からnまでの自然数のうちで、nと互いに素であるものの個数をZ(n)とする。 ただし、自然数aとbが互いに素であるとは、aとbの最大公約数が、1になることである。 (1) Pを素数、kを自然数とするとき、Z(P^k)を求めよ。 (2)z(100)を求めよ。 どちらかだけでも良いです。困っています。 宜しくお願い致します。

  • 高校数学 証明

    どうしても自力では解けないので、よろしくお願いします; ●整数x,yにたいして   a=5x+4y   b=6x+5y を考える。 (1)(x,y)はaの約数であることを証明せよ (2)(x,y)≦(a,b)を証明せよ (3)(a,b)≦(x,y)を証明せよ よって、(2)(3)より、(a,b)=(x,y)が示せる。  ただし、(x,y)は、整数x,yの最大公約数を意味する。 1問だけでもいいので、もし解けたら教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 高校数学「数列」の問題です

     自然数nに対して、正の整数an,bnを (3+√2)^n=an+bn√2 によって定める。このとき、次の問いに答えよ。 (1) a1,b1とa2,b2を求めよ。 (2) an+1,bn+1をan,bnを用いて表せ。 ―――――― (1) a1=3,b1=1 a2=11,b2=6 (2)の解法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離散数学の証明

    離散数学の証明 次の問題の証明方法が分かりません。助けてください。 任意の整数m,nに対して次の(1)(2)を証明せよ。 (1)m,n≠0のとき、dがm,nの正の公約数であるならば、gcd(m/d,n/d)=gcd(m,n)/d (2)m,n≠0のとき、gcd(m/gcd(m,n),n/gcd(m,n))=1 ちなみにxが非負整数でm,nの最大公約数であるとき、gcd(m,n)=xと表されます。 よろしくお願いします。

  • 互いに素なら積とも素であるの証明

    以下でm1というのはmに添え字の(小さな)1をつけたものという意味です。 問題 m1,m2,m3を自然数とし、m1,m2とm1,m3はそれぞれ互いに素とする。このとき、m1,m2m3(m2とm3の積)もまた互いに素である。 代数学の入門書を読んでいてこの問題に当たりました。 教えて!gooを検索して、素因数分解の一意性定理で簡単に証明できることがわかりました。(質問番号: 3913988) どうもありがとうございました。 ところで、それ以前から別の証明を考えていました。 【定理】 自然数m,nの最大公約数をdとすると、d=am+bn を満足する整数a,bが存在する。 を使って、 1=a1m1+b1m2, 1=a2m1+b2m3 という式を立てました。 この二つの式を掛け合わせて、1=a3m1+b3m2m3 の形を導きたいのですが、私にはできませんでした。上の式を導くにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。