• ベストアンサー

これは、詐欺ですか?

アダルトサイトにて18歳以上か?の連例承認がでて年齢を入れると下は、いくと今度画面上暗礁番号入力がですると会員登録されてしまい高額請求の表示が さらにメールにまで会員ありがとうのメール IP/HOST 000000 発信元:oo県 振込み先銀行、支店口座番号、口座名 携帯TELがのっていました ちなみにサイトは、http://****.***/です 適切な対処方法を教えてください宜しくお願いします

• 326kk
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> でもこんなメールがきても大丈夫でしょうか?  入会時にメールアドレスを記入していたのでしょうか? 仮にそうだとしても、無視していれば何の問題もありません。  また、メールと書いてらっしゃいますが、メールソフトで 受信しましたか? それとも画面上にそのような表示が出た だけではありませんか? それはメールではないのでご安心 ください。 > 未払いのため、ネットワーク管理局へ申請  「ネットワーク管理局」という名称の組織はどこにも存在しません。 > こちらの書類を元に警察への被害届けを検討させていただきます。  商取引の不払いに、警察は一切関知しません。警察の 民事不介入という、法律上の大原則のひとつです。です から被害届を受理することもありません。 > 無銭利用の旨、警察への被害届けをさせていただきますので  この手の詐欺によくある手ですね。警察という単語を出せば 消費者がビビるということを知っているから使う手です。前述の とおり、警察が関知することは絶対にありません。  この手の詐欺業者は、ビビって自分からメールアドレスや電話 番号を伝えてきた人を「カモ」とみなし、メールや電話で脅迫して お金を振り込ませます。断言しますが、あなたの家に直接やって きたり、勤務先や学校を調べるような手間の掛かることは絶対に しません。アジトから電話を掛けるだけでお金が入ってくるという 犯罪に手を染めている連中です。とにかく放っておけばいいのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

メルアドは書き込んだようですが その他の個人情報も書き込んだのですか? そのような事で被害が増大した為に電子商取引法と言うのが作られました それでも増えたので更に改正されキチンと手順が定められたのです それに沿っていない限り無効です 確かめて下さい 過去ログに数え切れない程あります  無効でしたら無視に限ります メールが煩わしいのでしたらメルアド変更するしかありません 安易に個人情報を書き込むものではありません 確かめてからにしましょう 何も解らない内に簡単に出来る事から書き込んでしまうのがいけないのです HP構築は簡単に出来ますので 詐欺&詐欺紛い も多いのです 直ぐに消えます そして叉新たに作るのです 脅しのメールに驚いて振り込んでくれるのを待っているのです つまり駄目元なので1%でも引っ掛かってくれたらラッキーと言う事です 電子商取引法はググッテ見て下さい。

• nidonen
回答No.3

> IP/HOSTと県名がでてびびってしまいました  こちらが利用しているプロバイダーのIPアドレスは、 必ず相手側に伝わります。だって、IPアドレスがわか らないと、インターネットのサーバーがどこにデータを 送ればいいか分からなくなりますからね。  県名が表示される理屈ですが、多くのプロバイダーでは 県別に中継サーバーを立てていることが多く、IPアドレス にも saitama.iij57.co.jp ( ←適当にいま考えたものです ) などと、県名が含まれていることが多いからです。  もちろん、この手の詐欺は無視していればいいのです。 こちらの個人情報が漏れることは絶対にありません。

326kk
質問者

お礼

ありがとうございました がんばります でもこんなメールがきても大丈夫でしょうか? *****事務局です。 先日は、ご入会ありがとうございます。 会員ID S4G431077 入会日時 2008/05/14 23:53:58 IP / HOST 発信元:**県 【お客様のネットワーク開示請求結果】 お客様のPCより上記の履歴が残っております。未だお支払いが確認できておりません。 お支払期日はご入会日を含めて3日以内でしたが、未払いのため、ネットワーク管理局へ申請し、上記のお客様のネットワーク情報を開示請求させていただきましたので、このままお支払いが確認できない場合は、こちらの書類を元に警察への被害届けを検討させていただきます。 当然ながら、サービスは開始し続けておりますので、以下の期日までにお支払いが確認できない場合は、通常料金89,000円に年利14.6%の延滞損害金が加算され続けていきます 速やかに以下の当事務局指定金融機関へのご入金をお願い致します。 ●振込先銀行名: ●振込先支店名: ●振込先口座番号: ●口座名: ●お客様会員ID: ●お支払い金額:89,000円(期日内であれば延滞金はいただきません) ●お支払期日: ※【重要事項】※ 当事務局でも正規の料金をお支払いいただけないお客様に対しては、ご利用料金+違約損害金を追加ご請求させて頂きます。 また、ご連絡がないなどの悪質な場合は、無銭利用の旨、警察への被害届けをさせていただきますので予めご了承下さい

• mat983
回答No.2

ワンクリック詐欺です。 無視していれば何も起こりません。 くれぐれもメールをしてはいけません。 それであなたは安全です。 もし心配なら下記の警察の窓口に連絡して下さい。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

• yamato1957
回答No.1

何もしないで無視すればいいのです。相手にメールで返信するような 事はやめましょう。

326kk
質問者

お礼

ありごとうございます 自分の中では詐欺だ詐欺だと思いつつも IP/HOSTと県名がでてびびってしまいました 無視します