• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中に豆乳おからクッキー

こんばんは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近体重が気になり間食が我慢できない時は豆乳おからクッキーを食べてるのですが よく考えたら、妊娠中はイソフラボンはあまりよくないと聞いた気がして心配になりました。 1日5枚程度なんです。 気にしすぎでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.2

女性ホルモンに影響を与えるようなサプリメントには 妊娠授乳中は控えるようにとよく書かれていますね。 妊娠中ではない友人の話ですが 豆腐料理にはまって豆腐をよく食べていてる時期に 豆乳おからクッキーや豆乳も無意識に摂っていて 湿疹→アレルギーと病院で言われたそうです。 何でも偏って摂るのはダメですが 1日5枚程度なら大豆料理やお豆腐と食べるのと変わらないので ホルモンバランスに影響を与える程ではないのでは? 気になるようなら、食べ過ぎたと思った時に クッキーの他に大豆製品を摂るのを控えたらいいと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!参考になります! 普段よくお豆腐を食べるので少し控えてクッキーを食べようと思います。