• ベストアンサー

上司のお礼について

 職場で、今月末で異動になる上司がいます。そこで、個人的に何かお世話になった意味を込めて、プレゼントを贈りたいなと思っています。そこで、サプライズで、貰ってうれしいものがあれば、参考にしたいので、教えてください。ちなみに、その上司は50歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinjiro7
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

こんにちは。 予算によってずいぶんかわってきますね。 今まで私(私たち)が送別に送った品物と記憶してる大体の金額(~5000円まで)を以下に紹介します。 コンセプトは「自分ではなかなか買わない(ちょっといい)もの」です。 書きやすい(らしい)万年筆(4000円・40代男性と女性へ) 革のペンケース(3000円・30代男性へ) 革の文庫用ブックカバー(3000円・本好き男性へ) ちょっとおしゃれなペーパーナイフ(4000円・50代男性へ) 木のマイ箸&箸ケース(5000円・30代女性へ) あったかいひざ掛け(2000円・20代女性へ) 革のめがねケース(4000円・50代男性へ) おしゃれな柄の保温マグカップ(3000円・40代女性へ) 双方気に入るプレゼントがみつかるといいですね。

その他の回答 (4)

noname#108734
noname#108734
回答No.4

物が溢れ居る今 品物でなく 一緒にお食事は いかが?

noname#108734
noname#108734
回答No.3

物が溢れて居る今 品物でなく 一緒にお食事は いかが?

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

あれこれ悩んでしまいますね。 予算がわからないのですが、1000円と少しくらいでいいなら。 もし刃物でも気になさらないようなら、粘着テープ対策のコーティングがしてある、ちょっと上等のはさみなどいかがでしょう? とても重宝します。 あと、刃物はだめなら「サーモマグ」はどうでしょう? 熱い飲み物、冷たい飲み物の温度が長く保てる、ステンレス製マグカップです。 実用的すぎますでしょうか? いいものがみつかりますように。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司の好み、普段の仕事内容がわかりません。趣味もわかりません。・・・嫌いなものをあげてもサプライズ過ぎます。

masa0921
質問者

補足

 現在、障害者の福祉施設で働いて、異動先の職場でも使えそうなものを探しています。記念に残るものもいいかなとは思っています。

関連するQ&A

  • 上司への贈り物

    お世話になった上司に急な異動人事が出ました。個人的に何か贈り物をしたいと思っているのですが、もう本人にお会いする機会がありません。 ご自宅にお送りしようと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか。参考にさせていただきたいので、思いつくままに教えてください。 また、例えばネット通販などで直接送っていただくのと、自分の元から送るのはどちらがいいと思いますか? ちなみに上司は、40歳男性です。

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • お世話になった上司へのプレゼント

    今度会社を退職することになったのですが、 お世話になった直属の上司に何かプレゼントをしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 職場の人にはお菓子を配る予定ですが、上司には本当にお世話になり、何か恩返し的な事がしたいのです。 ちなみに上司は40代男性、未婚です。

  • 退職する上司へのプレゼント

    こんばんは。 今月末で上司(男性)が定年退職します。 ムカつくことも多かったですが、やはり、お世話になって感謝している面もあり、 何かプレゼントしたいと思っています。 3000~5000円くらいで何かいいプレゼントは無いでしょうか?

  • 50歳男性(上司)へお礼のプレゼント

    主人の上司がこの度、部署移動することになり、主人を初め部署20名も 大変お世話になった部長さまへの、お礼の意味でのプレゼントに悩んでいます。 主人の会社はソフトウエア開発をやっております。 部署を移動される部長さまは、50歳男性です。 プレゼントの予算が10万円で、主人は高級万年筆を買うと言っておりますが、 果たして喜ぶでしょうか? 私としては、部署の方たちと相談して決めたらどうか、という意見なのですが、 主人が現在本社で指導をやっているので、部署の方たちと相談する時間がないとのことです。 ちなみにその10万円は、部署の代表としてプレゼンをした主人と、部署の方たちへの 頑張りとして、20万円もらえたうちの10万円だそうです。 残り10万円は、部署の方たちが手にすることができます。 50代の上司が側にいる方に、ぜひ参考として、自分の上司だったら こんなものをプレゼントするというものがありましたら、教えてください。 本当は、主人が部長さまのことを知っているのですから、主人の意見でも いいと思うのですが、妻として見ていて主人はあまり仕事以外のことは気が利かなく、 人様へのプレゼントも「えっ!?」と趣味を疑うものばかりです。 いくつか候補にできるような意見がいただきたく思います。 30代、40代の男性が、将来自分がその立場でもらえたら嬉しいかな?という 意見でも構いません。 あと、奥様とお子様二人がいらっしゃる部長さまなので、カタログギフトなどで、 選んでもらう方がいいのかしら?とも思ったりしています。

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司にお礼の気持ちををお伝えしたいのですが

    現在派遣で働いている30代です。 来年度、正社員になることになり、田舎から都心へ出ることになりました。 そこで、現在働いている職場の上司へご挨拶をしたいのですが 24日から急に避けられるようになり、きちんとお礼ができなくて困っています・・・。 私は年内平日出勤となっていますが、上司は今日までの出勤とお伺いしていたので、年末のご挨拶も兼ねて契約満了予定の話とこれまでお世話になったお礼を伝えたいと思い、忙しくない時間帯を選び上司の席へ向かったのですが、「ええ、ええ、あーこちらこそ・・・いやいや、どうも」と、歯切れ悪い受け答えがあり、次第に顔を背けてしまったり俯いてしまうので、きちんとお話ができませんでした・・・。 24日までは、上司から気を使って何かと声をかけてくださっていたので、 何をやらかしたのかと業務を確認しましたが、特に何もないようでした。 口臭・体臭チェックもしていますが、彼は「シャンプーの匂いしかせーへん」と言います・・・。 上司は昇進異動の噂があり、その頃は私も上司もかなり忙しい状況となるため、早めにご挨拶をと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか? 他の方を交えての年末のご挨拶はできました・・・。 今の仕事を辞める話はまだ誰にもしていません。 本当にお世話になった方なので、感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 男性の方に質問です。上司へのプレゼント

    職場の上司の誕生日があり、毎年みんなで祝っています。 プレゼントは職場みんなからのものを1つあげていて あとは個人でって感じです。 今年は昇進も兼ねて、今まで個人的にあげてなかった人もあげるようです。 なので、かぶらず、印象的なものをあげたいのですが 今までもらったプレゼントで、忘れられない印象的なものはありますか? 嬉しかったものではなく、えっ…ってものや笑えたものでも 参考にしたいです。

  • 結婚式に上司を呼ぶべきですか?

    初めまして。 4月に入籍をして今年の11月に結婚式をする者です。 今招待者のリストを作成しているのですが、 上司を呼ぶかで迷っています。 というのも、私の職場は異動が多く、(店舗勤務です) 入社して4年経ちますが 直属の上司はすでに5人も変わっています。 このような場合、やはり結婚式をする時点での上司を 呼ぶべきなんだろうなとは思うのですが、 10月にまた異動があります。 私が異動してしまうかもしれませんし、上司がまた 変わるかもしれません。 または変わらないかもしれません。 招待リストはもう来月には決定しなけらばならないので とても困っています。 同僚は、仲のいい人を呼ぶので、異動など関係なく 呼べるのですが・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか。 また、1ヵ月前に新しい店に異動したので そんなにすぐに上司を結婚式に呼ぶのも どうなのかなとも思います。 また、仮に直属の上司を呼んだ場合、その上にあたる 店長も呼ばなくては失礼にあたるのでしょうか。 店長は個人的に尊敬できる人でもなく 性格も好きではありません・・・ ちなみに新郎側は上司も同僚も呼ぶ予定です。 長文になりましたがアドバイスお願いいたします(><)

専門家に質問してみよう