• 締切済み

上司への贈り物

お世話になった上司に急な異動人事が出ました。個人的に何か贈り物をしたいと思っているのですが、もう本人にお会いする機会がありません。 ご自宅にお送りしようと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか。参考にさせていただきたいので、思いつくままに教えてください。 また、例えばネット通販などで直接送っていただくのと、自分の元から送るのはどちらがいいと思いますか? ちなみに上司は、40歳男性です。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者様にもありますが、既婚者であればそれなりの配慮が必要かも・・・ 贈り物ですが、仕事で使用するようなものとかはいかがでしょう。 筆記用具、名刺入れ・・・とか。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり筆記具ですね。 奥様への配慮ということですが、実は主人の直属の上司でお世話になったので、私が個人的に-という意図はないです。カテゴリを間違えてしまったのか、誤解を招いてしまったようですみません。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私と全く同じパターンですね。 私も40代の上司が転勤しました。急ではなかったので送別会等もしっかりやりましたが。 本人の希望でネクタイをあげましたよ。 東京に行く人だったので、部からはパスケース兼名刺入れをプレゼントしました。 職業にもよりますが、ボールペンとかも良いと思います。 ネット通販よりかはあなた(もしくは会社一同)の送り主の方が絶対嬉しいですよ。 ネットで選ぶよりあなたたちが足を運んで買ってきてくれた物のほうが絶対嬉しいです。 参考までに。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から送った方がいいですか。検討しますね。

• clover0707
回答No.1

上司は既婚者でしょうか? もしそうでしたら、奥様に対する配慮も必要かもしれませんね。 ネット通販で直接送ってもらう方が無難かなと思います。 メッセージを添えてもらえるサービスのあるところもありますし、 なければ別にメールや電話で、送った旨や感謝の気持ちをお伝えに なればいいと思います。 贈り物は、もし上司の好物を話の中で聞いていればそれでも いいと思いますし、新しい職場で頑張って下さいという意味で、 高級な筆記具、文房具などもいいかもしれません。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり筆記具あたりが無難ですね。 奥様への配慮ということですが、実は主人の直属の上司でお世話になったので、私が個人的に-という意図はないです。カテゴリを間違えてしまったのか、誤解を招いてしまったようですみません。