• 締切済み

上司への贈り物

お世話になった上司に急な異動人事が出ました。個人的に何か贈り物をしたいと思っているのですが、もう本人にお会いする機会がありません。 ご自宅にお送りしようと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか。参考にさせていただきたいので、思いつくままに教えてください。 また、例えばネット通販などで直接送っていただくのと、自分の元から送るのはどちらがいいと思いますか? ちなみに上司は、40歳男性です。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者様にもありますが、既婚者であればそれなりの配慮が必要かも・・・ 贈り物ですが、仕事で使用するようなものとかはいかがでしょう。 筆記用具、名刺入れ・・・とか。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり筆記具ですね。 奥様への配慮ということですが、実は主人の直属の上司でお世話になったので、私が個人的に-という意図はないです。カテゴリを間違えてしまったのか、誤解を招いてしまったようですみません。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私と全く同じパターンですね。 私も40代の上司が転勤しました。急ではなかったので送別会等もしっかりやりましたが。 本人の希望でネクタイをあげましたよ。 東京に行く人だったので、部からはパスケース兼名刺入れをプレゼントしました。 職業にもよりますが、ボールペンとかも良いと思います。 ネット通販よりかはあなた(もしくは会社一同)の送り主の方が絶対嬉しいですよ。 ネットで選ぶよりあなたたちが足を運んで買ってきてくれた物のほうが絶対嬉しいです。 参考までに。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から送った方がいいですか。検討しますね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

上司は既婚者でしょうか? もしそうでしたら、奥様に対する配慮も必要かもしれませんね。 ネット通販で直接送ってもらう方が無難かなと思います。 メッセージを添えてもらえるサービスのあるところもありますし、 なければ別にメールや電話で、送った旨や感謝の気持ちをお伝えに なればいいと思います。 贈り物は、もし上司の好物を話の中で聞いていればそれでも いいと思いますし、新しい職場で頑張って下さいという意味で、 高級な筆記具、文房具などもいいかもしれません。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり筆記具あたりが無難ですね。 奥様への配慮ということですが、実は主人の直属の上司でお世話になったので、私が個人的に-という意図はないです。カテゴリを間違えてしまったのか、誤解を招いてしまったようですみません。

関連するQ&A

  • 送別会の贈り物

    先日、人事異動の内示があり 2名が異動・1名が退職する事になりました。 (1)課長40歳男性 異動 (2)27歳上司未婚の男性 異動 (3)約25年勤務されてた女性 退職 3名に花束と贈り物を渡すつもりですが、どういうものを渡したらいいか 悩んでいます。 異動の方の予算は1万円 退職の方の予算は3万円 『どんな贈り物をもらって嬉しかったか』『どんな贈り物を贈ったら喜んでもらえそう』等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司のお礼について

     職場で、今月末で異動になる上司がいます。そこで、個人的に何かお世話になった意味を込めて、プレゼントを贈りたいなと思っています。そこで、サプライズで、貰ってうれしいものがあれば、参考にしたいので、教えてください。ちなみに、その上司は50歳男性です。

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になっている上司(30歳男性)への贈り物

    バイト先でお世話になっている上司の誕生日が迫っています。 とてもお世話になっているし、私の誕生日にもその上司から贈り物をもらったので、何かプレゼントしたいと思っていますが、何が良いのかさっぱり分かりません。 ちなみに30歳男性(未婚・彼女なし)で、 (1)革製品を扱っている職場なので、革小物とかはNG。 (2)癒しグッズは自分でけっこう持っている。 (3)お酒は飲まない。 (4)タバコは吸わない。 こんな感じです。 アドバイスお願い致します。

  • 上司への贈り物について助言をお願いします!

    近々退職をします。 入社してから、お世話になりっぱなしの上司へ最後にちょっとした気持ち程度の贈り物をしたいと思っています。 食べ物関係には興味がなく、欲しい物は全て自分で購入できる経済力を持っている方です。 そこで、ハンカチに名前の刺繍をしたものを送ろうと思ったのですが、名字と名前どちらかの刺繍が選べるようなのですが、果たしてどちらがいいものでしょうか? ちなみに、あげたい方は50歳の男性になります。

  • 異動の際の贈り物

    8年いた部署を人事異動することになりました。 一人一人に贈り物をするか、菓子折りを贈るか迷っています。 もし、個人に贈るなら25~30人位いるので、あまり予算を かけられませんし、何を贈ったらいいか困っています。 タオルやハンカチが定番ですが、みなさんいっぱいお持ちだと 思うんです・・・ 良いアイディアがあったら回答お願いします。

  • 男性上司への転勤祝い

    お世話になった上司が、急に他部所に異動することになったので、 何か、気持ち程度の贈り物をしたいと思ってるのですが、 何がいいのかなかなか思いつかなくて、困っています。 上司の年齢は50歳過ぎで会社員、趣味はゴルフなです。 予算は5000円までくらいで、邪魔にならず喜ばれるものといえば どんなものがあるでしょうか? ネクタイ、ベルト、帽子など考えましたが、どれも趣味があるので、どんなものでしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 上司へのプレゼント

    来週、自分が所属している部の部長が異動になるのと 新たな部長が来る為、歓送迎会を開く事になりました。 その際、今まで上司だった部長へみんなから贈り物をしたいと 考えていますが、思い当たりません。 異動と言っても、同じ社内での部の異動なので大掛かりな ものじゃないのですが、 花束はいらいないから!と本人も言っているので、 その他何がよいでしょうか? 今まで、みなさんはどんな贈り物をした事がありますか?

専門家に質問してみよう