• 締切済み

この容姿に生んだ親が憎くて仕方がない

大学生で一人暮らしを始めてこのような感情が生じ、親から心理的に自立できていないことに気づきました。どうすれば解決しますか?

みんなの回答

• kemvani
回答No.9

ご自身で気づかれたのは、素晴らしいですね。 きっとお詳しいのでしょう。 解決を目指さず、共存する手もあります。

• noemama
回答No.8

「親から心理的に自立できていない」というのであれば、 自立できないほど親は質問者様を可愛がっていたのではないですか? どんな容姿であれ、自分の子供はかわいいです。 そんな親を憎むのですか?高校、大学と進学させてもらい、 一人暮らしまでしている…。 親に感謝すべきです。一人暮らしで寂しいからそんなことを 考えてしまうのかなぁ。 だったら、みなさんが言っているように勉強を一生懸命するとか、 友達を作る努力をするとか、オシャレに気を使ってみるとか たくさん方法はあるはずです。 憎むんだり悲しんだりしているより、笑ったり何かに打ち込んでる 方が魅力的に見えますよ。 どんなに容姿が悪くても明るくニッコリしている人は 友達も多いし、きっと内面を好きになってくれる異性だって 現れます。 私も容姿には自信がありません。でも、今は結婚もして 自慢できる友達がたくさんいて、子供までいますから。 大丈夫!がんばって!!

• suunan
回答No.7

容姿について深刻な問題なら今ごろになって感情は変わりません。 それは問題のすり替えで、八つ当たりです。 やるべきことから逃げているだけですよ。 学生なら学業に励みなさい。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

親は選んであなたを生んだのではありません。 親を恨んでどうするのですか。 親から心理的に自立出来ないのは、あなたの心の持ちようです。子離れ・親離れは必要ですから・・ガンバって自立して下さい。 容姿に関して悩んでいるのか 親に対しての憎しみか はっきりしませんが、 憎しみで物事は解決しません。 容姿に関しては今の「あなた」ですから、卑下することなく自信を持って生きて下さい。自信を持って生きているなら人は認めてくれます。容姿で仕事をするならば又別問題ですが。

• akiko0828
回答No.5

いわゆる五月病の一種ではないかと思います。 バイトとか何か打ち込むものが出来れば気にならなくなると思います。

• nandesa
回答No.4

はじめまして、女性か男性か判りませんが、もし想像出来るのなら自分が親になった時に子供が貴方のような感情を持って貴方に、 接して来た時に貴方ならどう感じますか、また貴方が今見ている姿は貴方自身が見ているもので、貴方以外の人の目にはまた違う見え方になっているのではないでしょうか、否定は否定から、肯定は肯定から生まれるもの、感情が生じるのなら人として正常です。でもあなたが他を否定すれば必ず否定されます、でもその否定から必ず肯定が見えるはずその答えを探す時間が長ければ長いほど強い人になると思いますよ。 あまり答えになっていないかもしれませんが貴方なら出来ると思います。

• nishikasai
回答No.3

容姿のことを気にかけているのですから多分女性なのでしょう。 自分という存在はもう大変なラッキーな存在なのです。数億の精子のうちたった一つが卵子と結びついてできたのが貴方なのです。もちろん他の精子でしたらもっと美女が生まれていたでしょうが、でもそれは貴方ではなく別の人です。この世に生を得た。この事実にまずは感謝してください。 あなたの問題解決は3通りあると思います。もっとあるかもしれませんが今わたしに思いつくのは3つです。 1.整形手術を受ける。 2.一番さんが仰るように容姿以外のなにかに没頭する。勉強でもいいし、なんらかの技術取得でもいいし、お金儲けでもいい。 3.精神的に強い人になって容姿が多少おかしくても気にしない人間になる。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

容姿ですか 修正可能な部分であれば、修正したらどうですか? 例えば 親に会わないで済むと その感情がどうにか抑えられるとか_ 何かありませんか… 私は親に会わないで済むと ぜーーんぶ楽ですよ (自立とどういう関係があるかわからないけど) 親が原因で 進路変更したこと(人生そのものが変わったと思う)など… 親が原因なのだけど_当時の医療では解決できなかったとわかっていることもあるし、自分の努力不足も否定は出来ないし。 自立できないというか 呪縛ですよねぇ 文句を言うのも止めるが 口出しさせないように会わない __最終的にはこういうことなんじゃないですか?

noname#79650
noname#79650
回答No.1

とりあえず勉強しまくって「オールA」を目指す。 「大学を首席で卒業」できれば、容姿なんぞは二の次になる。 それだけ猛勉強したら、そんな感情を思い起こすヒマもないだろうし。