• ベストアンサー

親から逃れるために遠い大学に行こうと思うのですが

受験生です。 タイトルの通り、親から逃れるためにとある美大に行こうと考えています。 最近になって10年近くあった慢性的な憂鬱感や離人感の原因に、 親の昔からの束縛いうものが関係していたことに気づきました。アダルトチルドレンとでもいうのでしょうか。 (その際、ここでは大変お世話になりました) 今、学校にあるカウンセリングへ行ってます。 親に何をされたのか詳しくはこちらで書きませんが、私の親は支配的で過干渉で、子供に多くのものを求めすぎました。 ぼんやりと昔から、私は死ぬまで親の面倒を見なきゃいけないし、家から出れないと考えていました。 しかし、私の憂鬱な気分の原因が親にある以上、親が私に依存している以上、 親に変わってもらう事を期待せず、自分が行動しなければならないことに気づきました。 そういうわけで、一人暮らしを選ぶことで親元から離れるきっかけを作ろうと考えていました。 しかし、先日離婚した母と会い、「●●大学に行く」といっただけなのに、 次の日のメールで家から離れたいから大学に行くということをなぜか見透かされており、 親の支配から逃げるには自分でお金を稼がなければならないといわれてはっとしました。 確かにお金は援助してもらいつつ、と考えていましたが、よく考えれば「お金を払ってるのは親だ」と恐らく言われるでしょう、 (実際今まで「生活費を払ってる」「ご飯を作ってる」etcで何度も私の意見はかき消されてきました) それではいつまでたっても自立できないことに気づきました。 母がいうところ月12万いるそうで、 その12万についてこちらで質問させていただいたところ、ぎりぎり大学生が稼ぐに不可能ではないが 遊べるお金ではないし生活的にキツいということ、実際に確かにそれぐらいいるということがわかりました。 労働時間は毎日4~5h、あるいは週に何回かフルで7、8時間。 今さら現実に気づいた、ということなんでしょうけれども・・。 今の私には今このとき以外の自立する機会がいまいち見えません。 家自体が都心部にあるので就職しても一人暮らしする理由がないから、などの理由で家に置かれることになりそうですし、 親が親なので人の健康的な愛情がわからないので、人を愛せる自信もなく、結婚ができるかどうかも不安です。 取捨選択しなければならないのはわかるのですが、どうしても踏み切れずにいます。 やはり女子美大生(公立です)が一人自立するのは難しいでしょうか? (合格をしてもないのにこんなことを言っても仕方がないのかもしれませんが、進路を早めに決めないと対策が変わってくるので) それとも作品をとって自立するのはまたの機会にするべきなのでしょうか? もしくは浪人、その他で一度お金を稼いでからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayafere
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

>それとも作品をとって自立するのはまたの機会にするべきなのでしょうか? それでも我慢出来るなら、その方がいいですよ。 美大に通いながらバイトをするってかなりの覚悟がないと厳しいですよ。 課題の制作だって大変だろうし、自分でも作品を別に作らなきゃならない。 バイトをする時間も精神的な余裕だってないと思います。 適当に遊んでればいいやーぐらいな気持ちであれば、 存分にバイトも出来るでしょうけど。。。 親から逃れる事を考えるなら、学費は自分で出さなければなりません。 美大って一年間でも、結構なお金かかりますよね。 四年間通う学費と、自分で使う絵の具やら。 それを考えると、本当に逃れたいならまずは仕事でしょうね。 甘えて学費だけでも出してもらうならば、逃れられないですよ。

madel
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 それから、あなたの回答で少し道が見えてきました。 何も、急に全てから逃れなくてもいいんですね。 最初に一人暮らししようと思ったのは、父に私のいない生活があるということをわかってもらう、 もしくは、完全に自立するための練習として、ということを忘れてました。 私は、母の言葉に惑わされてただけだったのかもしれません。 >それを考えると、本当に逃れたいならまずは仕事でしょうね。 実は、一番最初にそれを考えていました。が、やりたいことができてしまったので・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

あの~、逆にお尋ねしたいんですが そもそも大学に行きたい、いや行かなきゃいけない理由ってなんなんですか? まさか「親から離れるため」じゃないですよねぇ? 親から離れるためだけなら、大学に行かなくても就職して自分でお金稼いで独立すればいいだけ。 何か確固たる信念があって目指しているものがあり、その為には絶対に大学に行く必要があるなら学費を自分で払うくらいの覚悟がいりますよ。

madel
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 >そもそも大学に行きたい、いや行かなきゃいけない理由ってなんなんですか? 行かなきゃいけない理由は、就職ができないことにあります。 私の学校は既に美術科で、技術面でも学力面でも就職はかなり難しいです。 もちろんそれだけでなく、いきたいというのはそこに学びたいことがあるからです。 あくまで、大学に行くついでととして、親から逃れるチャンスをどうするか、と考えていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.2

こんにちは。 目指していらっしゃる大学に、奨学金制度はありませんか?私は取っていませんが、特に低所得でなかったり好成績でなくても、取れる奨学金もあるようです。最終的に返還しなければならないものと、そうでないものがあるようですが。 私の周りには、月6万円の奨学金(返還義務あり)を取っている人がわりといますよ。 風呂・トイレ付きでも、家賃5万円代のアパートだって、探せばたくさんあります。(都内です) 大学生は時間がありますし、良いアルバイトが見つけられれば、不可能ということはないようです。 ただ、過干渉の親御さんなら、仕送りせずにはいられないと思いますけどね…

madel
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 奨学金制度があるのを知っていましたが、そういった奨学金があることは存じませんでした。ありがとうございます。 >ただ、過干渉の親御さんなら、仕送りせずにはいられないと思いますけどね… やっぱりそうなるんでしょうねえ^^;とはいえ、物理的な距離を置くことから初めて少しずつ距離を離して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に帰りたいので大学を辞めたい。

    私は広島出身のこれから大学一年になるものです。 京都の芸術大学に通うために一人暮らしを始めなくてはならなく 引っ越してきたのですが正直もう辛くてしょうがないです。 一人で暮らすこと、大学のこと、もちろん不安ですが 家族と離れることが本当に嫌です。 四年も家を離れるなんて考えられません。 家を決めたりするまでは一人暮らしが楽しみで仕方なかったのですが 今残されてみて、 こんな思いしてまで一人で暮らして大学に行きたいのかわからなくなってきました。 大学ももう始まるのに憂鬱になってしまっています。 一人暮らしだとお金もかかっているし大学のお金もかかるしで申し訳ないです。 こんな意志なら帰った方が良いのでは思ってしまいます 大学が始まってしまえば忙しくなるから大丈夫と言われましたが もしそうならもっと帰りたいです。 帰ったら、地元の専門学校に入り直してバイトをして 気ままに家から通うことができると思うと もうそのことで頭がいっぱいで一人暮らしの家で何もやる気が起きません。 私に一人暮らしは向いていないのではと思います いつかは自立しなければならないとわかっているし 自分の考えは甘いでしょう 母も大丈夫なのか、戻る?と心配してくれています。 けど父は京都でも頑張れと背中を押してくれました。 このまま京都で頑張っていくべきか それとも帰って頑張るべきか 決めるのは自分ですがご意見を少し聞かせてください

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 親に頼らないで大学に行きたい

    高校生の男子です。近い将来について最近は色々考えている次第です。 できれば、大学に入ってからすぐに一人暮らししたいです。ここでは詳しく触れませんが、僕の父と母は昔から冷えきった仲で、頻繁にお互いに不満や怒りをぶつけ合っていました。父がいつ仕事が無くなるか分からないまま家のローンや僕らの生活費を稼ぐために働いてくれているのは分かりますが、家でしょっちゅう仕事のストレスで怒りを発散しなければならないくらいだったらさっさと離婚すればいいのにといつも思ってしまいます。 離婚するにしろ、金のために我慢して形だけでも家庭を維持するにしろ、僕は金銭面でなるべく父に頼らないようにして行かなければなりません。 僕が志望しているのは国立理系で、仮に父の仕事が無くなったとしたら学費免除の制度が使えそうです。 一方で、現在の家の年収が奨学金の年収制限を超えていたり、バイトの収入が103万円を超えると親に税金がかかったりするのが悩み処です。一人暮らしの初期費用もかなりかかるので、少なくとも大学入ってから数年は我慢してバイトで一人暮らしの資金を貯めていくのがまあ現実的かと思われます。 親に頼らないで大学に進学した方がもしいらっしゃれば、体験談やアドバイスなどをお願いします。

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • 親に依存した学生生活にくぎりをつけて自立したいです。

    現在大学院生です。学費と他県にある大学近辺での一人暮らしのための生活費は大学1年生から今まで全部両親に出してもらっていました。ですが、大学院の卒業が伸びたうえ経済的な事情もあって、これ以上お金をだしてもらうのは気が引けて、今は生活費を減らすために自宅で勉強を続けています。また、勉強を続けたくて大学院に入学したものの、学業ではあまりよい成果が出せず、お金の都合もつかないので学問で身を立てることはあきらめました。論文が終わらないので卒業も危ういです。また、卒業できたとしても20歳代後半で文系大学院出身の新卒を雇ってくれる会社は限られていると思うし、正社員になれない場合は親と同居して派遣社員として働くことになると思います。ただ、大学院まで行かせてもらいとてもありがたいと感じてはいるのですが、親とは生活のスタイルや価値観が違いすぎて、一緒にやっていける自信がありません。私としては、「一人暮らしをして、世の中で働くこと」=「視野も広がるし、自立した大人になれる」だと思うのですが、祖父母とあたりまえのように同居し、ほとんど生家を離れて暮らしたことのない父は、子供が家にいて親の言うことに従うのは当たり前で、家をでて一人暮らしをするという私の考えには不満があるようです。父の考え方は、公務員という職業柄もあってか、「一人暮らしをして民間の会社で働くのは大変なことだ」といったところでしょうか。私としては、どんな仕事でも大変なのはみんな同じで、大変なことにもチャレンジしてこそ自分が成長するんじゃないの?と思うのですが。父も母もまだまだ健在で、公務員なのでお金にも困らないし、継がなきゃいけない家業などもないのですが…。  一方で、無理を言って大学院に行かせてもらったことや{しかも卒業は危うい}、昔から親に反抗的な態度をとってきた負い目もあって、父親にわだかまりを抱いたまま一人暮らしを決めてしまうのは気が引けます。かといって、何かにつけて他人の意思を尊重しようとしない父とはやはり離れてくらしたいし、両親のもとでそのままパラサイトしそうな自分自身も怖いので家をでるべきだと思っています。まぁ、まずはきちんとした職が見つかるかどうかが先ですが。。  母も、近くにいてほしいと本心では思っているようです。  現在一人暮らしをしている妹も、かつては私と同じように親と離れたという思でいたようですが、私と違うのは優秀で自立するだけの力があったということです。私のような不器用な人間の立場は分かりにくいと思います。また、親しい人間には逆に相談しにくい面もあります。  そんなわけで、適度に両親と距離感を保ち、一人暮らしを実現するためにはどんなこと{心構えなど}が必要なのか教えてくれる方いませんでしょうか?短期のアルバイト経験しかなく、世間知らずな学生の私にアドバイスをしていただける社会人の方お待ちしております。厳しい意見も遠慮せず言っていただいてかまいません。よろしくおねがいします。

  • 親から援助を受けていますが‥

    20代女です。 私は現在家の都合で一人暮らしをしています。 仕事は給料は低く家賃などもあるせいで毎月ぎりぎりでやっているほどで、そんな私を心配してか親がお金の援助をしてくれるのです。 でも私としては、そんなお金悪くて使えないので、今まで何度も断りました。 でも親は「親孝行だと思ってもらっとけ。」など逆に怒るぐらいです。 それでも使えないので、使わずにとっています。 今まで何度も返そうと思ったのですが、受けとってくれません。 親は「自分も子供が出来ればわかると思うが、親は一番子供のことを心配しているのだから。」と言います。 「困ったときは遠慮せずに言いなさい。」とも言います。 それでもやはり罪悪感があるのと、自立したいのに出来ないという気持ちもあり、受け取りたくないのですが‥。(この気持ちは親にも言いました。) 私としてはもう援助されたくありません。 でも親は聞いてくれないという感じです。 親の気持ちもわかるのですが、どう対応すればいいのでしょうか? とにかく、親に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

  • 親に出て行けと言われたり、出て行くなと言われたり

    親に昔から「お前みたいな奴はいらない、早くこの家から出て行け」とずっと言われ続け、今回貯金ができたので、やっと家を出ようとしたら今度は「この家を誰が守るんだ?金をいれない気か?出て行くな」といわれます。感情の起伏が激しく、気分屋の親なので、心底悩んでいます。 実際私は長男ですし、この家をまもる義務があるのだと思いますが、まず自立して家を出たいと考えているのですが、でていけといわれたり、でていくなといわれたり、私はどうすればいいのでしょうか? 父は病気で先は短く母は激しい性格で鬱気味です。妹は結婚して実家にいません。 母は「父を見放す気?私も先は長くないのに、そうやって、でていこうとする、見捨てる気?恩を」。この間までは「出てけ、水道代もったいないから家で風呂入るな」といわれ続け。 私は実家をでたら、親を見捨てたことになる?最低ですか私は? 介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

  • かなりディープな話ですが・・・・親のこと

    私は自分の親が嫌いです。今、社会人になって研修の関係で三ヶ月ほど実家から通っていますが、とにかく嫌です。 今までは一人暮らしだったので親に干渉されることもなく、適度な距離感でまぁまぁ普通でした。しかし、私が将来の関係で、大学院に行くはずだったのですが、やっぱり考え直したくなり親にもう一年大学に残らせてくれと言いました。そのとき、私の親は、真っ先に世間体を気にしました。 「おかぁさん、周りの人にうまく言っておくから!」って。それから大嫌いになりました。 それからあまりうまく関係がいかなくなりました。うちは祖父・祖母の仲が非常に悪い。祖母が何かにつけて干渉する。(おやに私の気に入らないことを告げ口する)何でもかんでも、私に言ってくる。 もう我慢の限界。実家でもアパートを探して家を出たい。だけど、お金がないんです・・・・・。 こんな家、もう嫌です。アドバイスあったらお願いします

  • どうしても、親のお金を盗んでしまいます

    昔からずっとそうなんですが 特にお金に困っている訳でもないのにお金を盗む癖があります アルバイト先でも、お金を盗んだことがあります レジだったのですが、違算を出さずに少しずつお金を盗む方法があり、アルバイトをしている間は親からお金を取らなくなりました 病院にも通っていたのですが、その帰り、母に「最近は悪い癖が出なくなってきて本当によかった」と言われ、家に着いてから泣きながら吐きました 就活に向けてアルバイトをやめ、家にいることが多くなりました ですがある日、母が車の中に通帳を入れているのですが、その中にいくらかのお金が挟んであることに気付きました 母がトイレに行きたくなり、車からおりた隙に、またとってしまったんです 戻すに戻せず、家に帰ってから、就職が決まって喜んでくれた母の顔を思い出しながら泣きました その後すぐお腹の上の方が痛くなって、何度か吐きました もう本当に嫌なんです 4月から、遠いところで一人暮らしをします 心配しながらも引越しや家事について教えてくれる母を見る度に 吐き気をもよおすんです。 このまま黙って家を出れば、後々バレてもまた殴られるようなことはない…と甘えた思考からか、言い出すこともできません やはりまだ通院が必要なのでしょうか こんな奴が就職して一人暮らしなんて、してはいけないと思うんです でも今から内定を断ったら、働くところなんて見つからないと思うんです もうどうすればいいのかわかりません

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。