• ベストアンサー

親から逃れるために遠い大学に行こうと思うのですが

受験生です。 タイトルの通り、親から逃れるためにとある美大に行こうと考えています。 最近になって10年近くあった慢性的な憂鬱感や離人感の原因に、 親の昔からの束縛いうものが関係していたことに気づきました。アダルトチルドレンとでもいうのでしょうか。 (その際、ここでは大変お世話になりました) 今、学校にあるカウンセリングへ行ってます。 親に何をされたのか詳しくはこちらで書きませんが、私の親は支配的で過干渉で、子供に多くのものを求めすぎました。 ぼんやりと昔から、私は死ぬまで親の面倒を見なきゃいけないし、家から出れないと考えていました。 しかし、私の憂鬱な気分の原因が親にある以上、親が私に依存している以上、 親に変わってもらう事を期待せず、自分が行動しなければならないことに気づきました。 そういうわけで、一人暮らしを選ぶことで親元から離れるきっかけを作ろうと考えていました。 しかし、先日離婚した母と会い、「●●大学に行く」といっただけなのに、 次の日のメールで家から離れたいから大学に行くということをなぜか見透かされており、 親の支配から逃げるには自分でお金を稼がなければならないといわれてはっとしました。 確かにお金は援助してもらいつつ、と考えていましたが、よく考えれば「お金を払ってるのは親だ」と恐らく言われるでしょう、 (実際今まで「生活費を払ってる」「ご飯を作ってる」etcで何度も私の意見はかき消されてきました) それではいつまでたっても自立できないことに気づきました。 母がいうところ月12万いるそうで、 その12万についてこちらで質問させていただいたところ、ぎりぎり大学生が稼ぐに不可能ではないが 遊べるお金ではないし生活的にキツいということ、実際に確かにそれぐらいいるということがわかりました。 労働時間は毎日4~5h、あるいは週に何回かフルで7、8時間。 今さら現実に気づいた、ということなんでしょうけれども・・。 今の私には今このとき以外の自立する機会がいまいち見えません。 家自体が都心部にあるので就職しても一人暮らしする理由がないから、などの理由で家に置かれることになりそうですし、 親が親なので人の健康的な愛情がわからないので、人を愛せる自信もなく、結婚ができるかどうかも不安です。 取捨選択しなければならないのはわかるのですが、どうしても踏み切れずにいます。 やはり女子美大生(公立です)が一人自立するのは難しいでしょうか? (合格をしてもないのにこんなことを言っても仕方がないのかもしれませんが、進路を早めに決めないと対策が変わってくるので) それとも作品をとって自立するのはまたの機会にするべきなのでしょうか? もしくは浪人、その他で一度お金を稼いでからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayafere
回答No.1

>それとも作品をとって自立するのはまたの機会にするべきなのでしょうか? それでも我慢出来るなら、その方がいいですよ。 美大に通いながらバイトをするってかなりの覚悟がないと厳しいですよ。 課題の制作だって大変だろうし、自分でも作品を別に作らなきゃならない。 バイトをする時間も精神的な余裕だってないと思います。 適当に遊んでればいいやーぐらいな気持ちであれば、 存分にバイトも出来るでしょうけど。。。 親から逃れる事を考えるなら、学費は自分で出さなければなりません。 美大って一年間でも、結構なお金かかりますよね。 四年間通う学費と、自分で使う絵の具やら。 それを考えると、本当に逃れたいならまずは仕事でしょうね。 甘えて学費だけでも出してもらうならば、逃れられないですよ。

madel
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 それから、あなたの回答で少し道が見えてきました。 何も、急に全てから逃れなくてもいいんですね。 最初に一人暮らししようと思ったのは、父に私のいない生活があるということをわかってもらう、 もしくは、完全に自立するための練習として、ということを忘れてました。 私は、母の言葉に惑わされてただけだったのかもしれません。 >それを考えると、本当に逃れたいならまずは仕事でしょうね。 実は、一番最初にそれを考えていました。が、やりたいことができてしまったので・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

あの~、逆にお尋ねしたいんですが そもそも大学に行きたい、いや行かなきゃいけない理由ってなんなんですか? まさか「親から離れるため」じゃないですよねぇ? 親から離れるためだけなら、大学に行かなくても就職して自分でお金稼いで独立すればいいだけ。 何か確固たる信念があって目指しているものがあり、その為には絶対に大学に行く必要があるなら学費を自分で払うくらいの覚悟がいりますよ。

madel
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 >そもそも大学に行きたい、いや行かなきゃいけない理由ってなんなんですか? 行かなきゃいけない理由は、就職ができないことにあります。 私の学校は既に美術科で、技術面でも学力面でも就職はかなり難しいです。 もちろんそれだけでなく、いきたいというのはそこに学びたいことがあるからです。 あくまで、大学に行くついでととして、親から逃れるチャンスをどうするか、と考えていただけたら幸いです。

• crosswith
回答No.2

こんにちは。 目指していらっしゃる大学に、奨学金制度はありませんか?私は取っていませんが、特に低所得でなかったり好成績でなくても、取れる奨学金もあるようです。最終的に返還しなければならないものと、そうでないものがあるようですが。 私の周りには、月6万円の奨学金(返還義務あり)を取っている人がわりといますよ。 風呂・トイレ付きでも、家賃5万円代のアパートだって、探せばたくさんあります。(都内です) 大学生は時間がありますし、良いアルバイトが見つけられれば、不可能ということはないようです。 ただ、過干渉の親御さんなら、仕送りせずにはいられないと思いますけどね…

madel
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 奨学金制度があるのを知っていましたが、そういった奨学金があることは存じませんでした。ありがとうございます。 >ただ、過干渉の親御さんなら、仕送りせずにはいられないと思いますけどね… やっぱりそうなるんでしょうねえ^^;とはいえ、物理的な距離を置くことから初めて少しずつ距離を離して行こうと思います。