親と進学のこと

このQ&Aのポイント
  • 美大の短大に進学する私。親とのお金の相談で奨学金を借りることになりました。しかし、母から「お金が沢山いるなぁ」と言われる度に辛くなります。
  • 大学に行くためのお金がかかることを伝えられる度に、私は親に迷惑をかけているのではないかと思ってしまいます。
  • 親に感謝しながらも、お金のことで迷惑をかけてしまっている自分に罪悪感を抱く私。母にどのように返事をすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と進学のこと

私は4月から美大の短大に行くことが決まっています。受験前に親とお金のことも相談して奨学金も借りて行くことになりました。しかし最近私と顔を合わす度に「お金が沢山いるなぁ」と母が言ってきます。向こうは何気なしに言っているようなのですが、自分はそれを聞く度に辛くなっていつもごめんなさいとしか言えません。4年制の行きたかった大学はお金がもっとかかるのに断念しました。短大なら大学に行っても良いと言ってくれた親には感謝しています。でも、お金がかかると毎日のように言われると自分は親に迷惑ばかりかけて就職した方が親にとって良かったのではと思ってしまいます。私はお金がかかると言われた時どう返事をしたら良いのでしょう。

• mjt3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_japan
回答No.1

>私はお金がかかると言われた時どう返事をしたら良いのでしょう。 ご両親もお金がかかるので不安なのです。 小さな愚痴は許してあげてください。 卒業したら必ずご恩返ししますといってください。 返事を返す時には前向きなものにしてください。 そして、進学したら、死に物狂いで勉強してください。 そういう、あなたの姿勢、生活態度を見せることで、親は自分の苦労が間違っていなかったと思うでしょう。2年間はいろいろなことにじっと耐えて、卒業したら、今まで縮んでいたバネが大きく伸びるかのように人として伸びてくださいね。

mjt3
質問者

お礼

私は返事をする時はいつもネガティブなことばかり言っていましたが、y_japanさんの回答をみて、これからは前向きな返事をしようと思いました。愚痴を聞いては反発するような態度をとっていてはお互いに良くないし、私はすごくわがままだったのではないかと気付かされました。2年間親に頼りっきりでなくバイトをしながら勉強していくことに決めました。必死に技術的にも人間的にも成長できるよう頑張ります。応援の言葉もありがとうございました…!

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 予想よりも出費金額が大きければ つい出てしまう言葉だと思いますよ。 美大が通える範囲だとしても 小学/中学とは違い 徒歩で行かれる訳じゃないでしょうし、賃貸物件を借りるとしたら やはり子供を外に出す訳ですから 治安の良いであろう立地条件を探す=賃貸料金が高い って事にもなりますしね。 100万学校で必要となっても 実際にはトータルしたら200万必要 って事を 予想してなくて、150万位かなって予想していたら 50万の差に驚いて出てしまった言葉じゃないでしょうか。 私も親だから 子供が進みたい道には なるべく添いたいって思ってます。 だけど 美大の短大を出て 就職の道が狭き門だったとしたら、親としては納得は出来ない部分が有りますよね。 進む道が既に決まっているなら アルバイトを魂詰めして どうにか自分で捻出出来る枠も作っておいた方が良いと思います。 多分、、、親ですから 貴方の気持ちに添う形を作ってあげたい気持ちがあり、だけど経済状況や他の兄妹へのお金も掛かる とか 全て考えなくてはならないので、全て親任せじゃなくても 良いと思います。 定期代は 高校卒業迄に半年分の定期金額を自分で捻出して、大学に通い始めたらバイトで補う とか 何か伝えられる事ってあると思います。

mjt3
質問者

お礼

美大には県外に引っ越すことになっています。なのでそれにもお金がいるので親にとってはそれもすごく負担なんだろうと思います。確かに美大を出てから職業しても給料が少ないと親にとっては今までの出費と見合わないので納得できないかもしれませんね。なのでなるべく親の負担を減らす為に大学に行くまでにバイトをすることを決めました。回答ありがとうございました!

• bara2001
回答No.2

お母様も一度は納得なされても、実際にあなたが短大に通われる段階になると、あれにもお金がかかるこれにもお金がかかる、てことになってお母様の予想とは食い違っちゃったんでしょうね。 一度は短大進学を約束したことなんで面と向かって文句を言えないから、愚痴をこぼしているのでしょう。 美大って実習費とかで結構余計な出費がかかりませんか? 面と向かって進学を辞めろと言われないだけ、まだお母様はあなたの意思を尊重してくれてますよ。 それに耐えられないなら就職して家計を助けてください。 自分はわがままを言いながら、お母様には全面的に笑顔でそれを受け入れてもらいたいなんて、そんな年齢ではありませんよ。

mjt3
質問者

お礼

美大なのでやっぱり他の短大に比べると少し高いかもしれません。それなのに私はわがままを言って、親に小言を言われて嫌だなんてなんだか甘えていたなと思いました。意思を尊重してくれた親の為にも進学して頑張っていきたいです。ありがとうございました。