親と進学のこと

このQ&Aのポイント
  • 美大の短大に進学する私。親とのお金の相談で奨学金を借りることになりました。しかし、母から「お金が沢山いるなぁ」と言われる度に辛くなります。
  • 大学に行くためのお金がかかることを伝えられる度に、私は親に迷惑をかけているのではないかと思ってしまいます。
  • 親に感謝しながらも、お金のことで迷惑をかけてしまっている自分に罪悪感を抱く私。母にどのように返事をすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と進学のこと

私は4月から美大の短大に行くことが決まっています。受験前に親とお金のことも相談して奨学金も借りて行くことになりました。しかし最近私と顔を合わす度に「お金が沢山いるなぁ」と母が言ってきます。向こうは何気なしに言っているようなのですが、自分はそれを聞く度に辛くなっていつもごめんなさいとしか言えません。4年制の行きたかった大学はお金がもっとかかるのに断念しました。短大なら大学に行っても良いと言ってくれた親には感謝しています。でも、お金がかかると毎日のように言われると自分は親に迷惑ばかりかけて就職した方が親にとって良かったのではと思ってしまいます。私はお金がかかると言われた時どう返事をしたら良いのでしょう。

  • mjt3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_japan
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

>私はお金がかかると言われた時どう返事をしたら良いのでしょう。 ご両親もお金がかかるので不安なのです。 小さな愚痴は許してあげてください。 卒業したら必ずご恩返ししますといってください。 返事を返す時には前向きなものにしてください。 そして、進学したら、死に物狂いで勉強してください。 そういう、あなたの姿勢、生活態度を見せることで、親は自分の苦労が間違っていなかったと思うでしょう。2年間はいろいろなことにじっと耐えて、卒業したら、今まで縮んでいたバネが大きく伸びるかのように人として伸びてくださいね。

mjt3
質問者

お礼

私は返事をする時はいつもネガティブなことばかり言っていましたが、y_japanさんの回答をみて、これからは前向きな返事をしようと思いました。愚痴を聞いては反発するような態度をとっていてはお互いに良くないし、私はすごくわがままだったのではないかと気付かされました。2年間親に頼りっきりでなくバイトをしながら勉強していくことに決めました。必死に技術的にも人間的にも成長できるよう頑張ります。応援の言葉もありがとうございました…!

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 予想よりも出費金額が大きければ つい出てしまう言葉だと思いますよ。 美大が通える範囲だとしても 小学/中学とは違い 徒歩で行かれる訳じゃないでしょうし、賃貸物件を借りるとしたら やはり子供を外に出す訳ですから 治安の良いであろう立地条件を探す=賃貸料金が高い って事にもなりますしね。 100万学校で必要となっても 実際にはトータルしたら200万必要 って事を 予想してなくて、150万位かなって予想していたら 50万の差に驚いて出てしまった言葉じゃないでしょうか。 私も親だから 子供が進みたい道には なるべく添いたいって思ってます。 だけど 美大の短大を出て 就職の道が狭き門だったとしたら、親としては納得は出来ない部分が有りますよね。 進む道が既に決まっているなら アルバイトを魂詰めして どうにか自分で捻出出来る枠も作っておいた方が良いと思います。 多分、、、親ですから 貴方の気持ちに添う形を作ってあげたい気持ちがあり、だけど経済状況や他の兄妹へのお金も掛かる とか 全て考えなくてはならないので、全て親任せじゃなくても 良いと思います。 定期代は 高校卒業迄に半年分の定期金額を自分で捻出して、大学に通い始めたらバイトで補う とか 何か伝えられる事ってあると思います。

mjt3
質問者

お礼

美大には県外に引っ越すことになっています。なのでそれにもお金がいるので親にとってはそれもすごく負担なんだろうと思います。確かに美大を出てから職業しても給料が少ないと親にとっては今までの出費と見合わないので納得できないかもしれませんね。なのでなるべく親の負担を減らす為に大学に行くまでにバイトをすることを決めました。回答ありがとうございました!

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

お母様も一度は納得なされても、実際にあなたが短大に通われる段階になると、あれにもお金がかかるこれにもお金がかかる、てことになってお母様の予想とは食い違っちゃったんでしょうね。 一度は短大進学を約束したことなんで面と向かって文句を言えないから、愚痴をこぼしているのでしょう。 美大って実習費とかで結構余計な出費がかかりませんか? 面と向かって進学を辞めろと言われないだけ、まだお母様はあなたの意思を尊重してくれてますよ。 それに耐えられないなら就職して家計を助けてください。 自分はわがままを言いながら、お母様には全面的に笑顔でそれを受け入れてもらいたいなんて、そんな年齢ではありませんよ。

mjt3
質問者

お礼

美大なのでやっぱり他の短大に比べると少し高いかもしれません。それなのに私はわがままを言って、親に小言を言われて嫌だなんてなんだか甘えていたなと思いました。意思を尊重してくれた親の為にも進学して頑張っていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院に進学したいのですが、親が反対するんです。

    私は地元の国立大学に通う大学1年生です。 私には、国連関係の職に就きたいと考えています。 そのためには、大学院を卒業しなければなりません。 そこで、親に大学院に進学したいという旨を伝えました。 もともと私は奨学金で大学院に通い、バイトで生活費を稼ごうと考えているので、 親に学費を払ってむらう考えなど毛頭ありません。 それなのに、親は「就職して自分のお金で大学院に通いなさい。」と言うんです。 しかし現実問題、国連関係の募集は35歳まで。 つまり、あまり時間がないんです。 さらに、親からは「アンタには大学に通わせてもらってるっていう気持ちはないの?」と怒られました。 私は大学に通わせてもらってることにとても感謝しています。 でも、感謝の気持ちを伝えたところで物理的な解決に結びつくかと言うとそうでもないし、 たぶん今更感謝の気持ちを伝えても取ってつけたような感じで・・・ とにかく、あまりにもうるさい親の意見は無視して、大学院に進学しようと思っているのですが、 もし、大学院に合格が決まっても、親とまたモメることを考えると・・・ どうしたらいいでしょうか? あと、こんな私の考えってやっぱりまだ甘えがあるんでしょうか? 教えてください。

  • 進学について

    先日歯科衛生士の短大(3年間)から合格通知が届きました。 元々生物や人間についての勉強が好きだったので歯科衛生士は就職先に悩むことなく、またずっと続けられると聞き、資格を取って自立した方が親に負担をかけないと思い短大に行きました。 しかし受験のため一生懸命勉強している友達をみるとこれでよかったのかなと思います。大学に行って生物を学びたいと思った時期があったので…でもそのときは自立のため短大を選びました。受験は言い方が悪いのですが、簡単でした。 歯科衛生士には勿論なりたいとは思うのですが、合格して再び考えるとやっぱり大学に行きたいと思う自分がいるのです。 生物学だし独学で勉強してればいいじゃん…と思うかもしれません。私自身それでもいいだろと思い込ませていますが、どちらかとゆうと私は学歴コンプレックスがあるようです。だから短大卒と大卒にこの先こだわりそうなのです。(国公立を目指すのは金銭的な問題です) でも現実社会に出たらそんなに役に立つわけではないので自己満足になってしまいますよね?そう考えるとやっぱり大学には行かず歯科衛生士として就職した方が親としては楽でしょうか? 学費などは奨学金等も利用し親に負担をかけないつもりですが…下に兄弟がいるし、後10年以内で定年なので親のことも気になります。 ですが大学で生物を学びたいと思うのは本当です。 もし大学に行ったら就職は一般の企業にいき、在学中や結婚後に歯科医院で働きたいと思うのですが…親にせっかく短大に行かせてもらったのに悪いとも思うのです。 短大の勉強は勿論ですが、受験の勉強と学費のためにバイトを続け、短大卒業後国公立大学に行きたいと思うのは甘いでしょうか? 長文で意味がわからないところもあるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 親の反対がこわくて言いだせません…

    私は今行きたい大学あるのですが 親に反対されそうで言えません… 理由は家から大学が遠いと言うことです。 奨学金をつかって大学に行く予定なので 交通費までかかるとなると親に絶対反対されます。 私自身、親にあまり迷惑をかけたくありません… 4年生大学に行かせてもらえるだけでも感謝しなければと思っています。 ですがどうしてもその大学に行きたいです。 どう親に話せばいいでしょうか…

  • 奨学金を借りさせる親が許せない。

    今の大学生の半数が奨学金を借りているみたいですが。 なぜ、奨学金を借りなければいけないのでしょうか? 自分がまだ、学生のころは親が必死こいて働いて学費等 全部親が出してくれました。それは今でもすごく感謝しております。 そして自分は結婚をして、今では子供がいますので、自分も必死こいて働いて 自分も子供が高校生大学生になっても奨学金等借りさせないで 頑張っていこうと思います。 そこでタイトル通りの質問なのですが、 なぜ?奨学金を子に借りさせてしまうのでしょうか? 母子家庭等の事情なら、しょうがないと思いますが、 世の中には離婚してないのに、奨学金を借りている家庭が多いと聞きますが、 奨学金を借りるほど、生活が厳しければ、親である自分が我慢できるところを 我慢し、親としての責任で学費等は親が全部出すべきだと思うのです。 たとえば転職等して年収をあげるとか、見栄をはった生活をしないとか。 旅行等しないとか、色々趣味を我慢すれば、お金は溜まるはずなのですが、 そういったことをしないで、色んなことにお金を使って、 いざ、子供が進学っていうときには、子供に奨学金を借りさせる・・・・・・って それは親としては、どうなんでしょうか? 親だったら、扶養義務というか、養う責任があると思います。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • お金と大学進学の関係

     今大学生です。うちは裕福ではありません。大学受験のために塾にも通えなかったし、私立大学は受験すらできませんでした。でも、いろいろ工夫してなんとか国立大に入り、バイトでなんとか勉強してます。  こういうことは意外と多いです。授業料を全て自分で払っている人、奨学金をもらっている人は私の周りにはいっぱいいます。  だから高卒の人に“私は親に迷惑をかけたくなかったから大学へは行かなかった”とか、お金のせいにして進学を諦めたとか言う人を見ると、“勉強をしたくなかっただけでしょ”“大学受験に耐えられる根性がなかっただけでしょ”って思ってしまいます。  お金と進学率は多少関係すると思いますが、結局本人の根性とやる気次第だと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 就職して親にお金をわたすのか、親との関わりについて

    両親の特に父が毒親だと私は感じています。 塾にも通わせてもらって、習い事もさせてもらってました。(塾も習い事も私は望んでいませんが)でも親からの愛情も感じています。ここまで育ててくれて感謝しています。でも、押し付けがましいのがたまに癇に障ってしまいます。 今まで親の言う通りにしていましたが、大学受験の時は反抗することもありました。父はすぐに怒鳴って会話になりません。相手の思いを理解したり認めてあげようとする感じが一切なく、怒鳴って圧力で自分の考えに押し付けようとします。母は父の味方につきます。 今年無事就職しましたが、「実家暮らしなら月3万円は入れてね。」「初任給でご飯食べに連れてってね」「ボーナスは10万くらい欲しい」などと言われます。 大学にも行かせてもらって感謝していますが、なんかこんな風に「大学まで行かせてやったんだから、お金も入れろ」みたいな言い方されると感謝もできないです。私の考えが子供なのもあります。受け流せば良いのかもしれませんが、幼い頃から「育ててあげた」「習い事もいかせてあげた」「旅行も連れてってあげた」と恩着せがましいのが癪に触ります。 実家ではなく一人暮らしをしたとしても、親にはお金を渡さなくてはいけないみたいです。 奨学金を借りていない分(就職してから借金がない分)親にお金を渡せということです。 こういうのは普通なのでしょうか? 私の考えが子供な自覚もあります。 受け流せない自分の器の小ささも実感しています。 質問が長くなってしまいましたが、 みなさんの親との関係性を聞かせて欲しいです。 実家への仕送りなどはどのようにしていますか?

  • 子供に大学進学を諦めさせた親

    こんな、親がいました。美術大学に合格した子供が、親に学費について相談したところ、母子家庭で奨学金を受け取れたとしても払いきれないから進学をやめるよう説得され、親が苦しんでいるのならと進学を諦めました。せっかく受かった美大に進学できないというショックでその後、子供はメンタルが崩れてしまいました。精神科に通わなくてならないくらい。なぜなら、その子は、高校1年から2年まで、学校が終わるとファミレスでアルバイトをして貯金して、少しでも親に負担をかけまいと必死に働いていたからです。働いたお金の一部を、美大合格の為に、美術の予備校へ夏期講習の料金として使い、残りを進学するときに親に渡すつもりでいたそうです。相談したときに言われたのは、『そんな少ない金額じゃたいして足しにならない。』だそうです。その後、知り合いからの進めで安い学費の専門学校に行き、なんとか頑張ったみたいなのですが、一度メンタルが崩れてしまったことで精神的に薬を飲まなくては学校へもいけなくなり、途中で退学してしまったそうです。今はそれからもう、数年たつのですがこれからが、心配です。そして、その後、進学を諦めさせた親が、なんと、自分が行きたかった美術系の学校に行き始めたというので、驚きました。子供に諦めさせて、自分が行くとは。こんな親がいるんだとびっくりです。しかも、子供に、その子が行けなかった大学に進学した同級生がデザイン会社に就職して、成功した話をして、○○ちゃんはすごいね~,絵で食べていけるんだから~と言ってくるそうです。子供の気持ちがわからないのでしょうか、この親は。と思ってしまいました。みなさんはどうに思いますか?たしかに、母子家庭では、学費は大変で困ってしまったのでしょうが、その後の親の行動がどうしてもおかしいと思うんです。

  • 進学について(大学か専門か)

    私は今年で高校3年生の美術部員です。 デザイン系に進学したくて、美術予備校を考えました。 が、高額の為通う事を断念しました。 今では、大学進学もお金の事で危ぶまれています。 ですが、やはり専門学校より大学のほうがいいだろうし、何とかして奨学金で行こうかと思っています。 指定校推薦で共立女子(デザイン)に受験しようと思っています。実技も結構楽に入れたようなので・・・ と、考えているのですが、奨学金についても全く持って分からないのです。 まとめますと、 ・共立女子(デザイン)はどうでしょうか? ・奨学金について知っている方詳しくお願いします。 ・もし、共立女子が受からなかったり、受験できなかったら、専門にいくべきか?別の大学を受けるべきか?(美術の予備校は行かないで学力のみ) お願いします。

  • 美大の進学について

    現在高校2年の女です。ご覧頂き有難う御座います。 タイトル通り、美大進学について質問させて下さい。 私の家はある事情により、一般家庭より収入が少ないです。 普通に生活は出来ているものの、大学に入るお金なんて全くと言って良いほど無いに等しいです。 美大なんて尚更、高額な学費を要する大学ですし、どうするべきか悩んでいます。 担任には美大に進みたいと相談してみましたが、よく分からないとのこと(英語担当なので)。 ホームページなどに載っている学費だけですまないのはわかっているのですが実際はどの位かかるのでしょうか? 今はバイトをして自分でお金を貯めている状態です。 この調子で3年の最後まできちんと働ければ100万以上は稼げますが、それでは生活費や画材代の足しにはなりませんよね? 一応片親などではないので、奨学金も受けるものが狭まってしまうのではないかと不安です。 何より、画塾や予備校に通えないのが一番痛いです。 1年浪人してもっとお金を貯めて予備校などに通ったほうが良いのでしょうか? 絵が好きで、描くことも見ることも大好きです。 偏差値は60近くあると思います、そして普通の大学にも興味はあります。 美大に行くことに固執することはないのでしょうか? 美大出身の方、美大のことを良くご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。