• ベストアンサー

お金と大学進学の関係

今大学生です。うちは裕福ではありません。大学受験のために塾にも通えなかったし、私立大学は受験すらできませんでした。でも、いろいろ工夫してなんとか国立大に入り、バイトでなんとか勉強してます。  こういうことは意外と多いです。授業料を全て自分で払っている人、奨学金をもらっている人は私の周りにはいっぱいいます。  だから高卒の人に“私は親に迷惑をかけたくなかったから大学へは行かなかった”とか、お金のせいにして進学を諦めたとか言う人を見ると、“勉強をしたくなかっただけでしょ”“大学受験に耐えられる根性がなかっただけでしょ”って思ってしまいます。  お金と進学率は多少関係すると思いますが、結局本人の根性とやる気次第だと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.10

結構批判的な意見が多いようですが、お金だけで本当にいけないかといえば、必ずしもそうでない気もします。もちろん、お金がなかったら生活できないのは前提にありますが、一方国立大学なら、とりあえず受かってしまえばよほどのことがない限り、お金が払えなくて追い出されることはないと思います。大体、家庭に事情があってお金がない場合は、合格した後なら、入金を待ってくれたり、免除になったりいろいろありますので、急に退学にされることはないです。この点、はとりあえず受かってしまえば何とかなるのが先手だと思います。 生活費については、家庭の事情ですから、早く就職する必要があるとかないとは言いませんが、親に全くお金を頼らなくても、国立大学なら奨学金で何とかする方法もあると思うのですが。むしろ、そういった情報を知らないから、結果仕方なかったとあきらめている人も多いと思います。仮に、親が働けといったところで、どうしても大学にいきたい人は親に頼らずに新聞奨学生かなんかでやってけばいけないこともないでしょう。親に反対されようがどうしても大学にいきたい人なら、なんとしても方法を探すと思います。一方、家庭にお金がないし、自分の学力と考えても、就職するほうがいいという思いがあればいろいろ無理してまで行く必要がないと思うかもしれません。これは、別にやる気がなかったというか、自分が選ぶことですので、別にどちらが根性なしというようなこともないと思います。ただ、なんとしても行きたいという人は、それなりになんとしてもお金を工面していける方法を探してきますので、その点で情報の差が出るのは事実だとも思います。 あとは、やはり塾や参考書を自由に買うお金がない場合は相当不利です。その分根性で勉強すれば言いと思うかもしれませんが、根性があったからといっても、模試が受けれなかったりすれば本番でだめになったりするかもしれませんし、限界もあるとは思います。まあ難しいところですから、やはりお金による不利がおおきければ、根性でカバーできる部分以上かもしれませんので、そういう意味で考えれば単純に「根性なし」とはいえないとも思います。 ようは、私が言いたかったことは例え根性といっても、「なら根性があれば誰でも理三に合格できるか?」というようなもんです。ちなみに私だったら、仮に一生勉強し続けても参考書もまともに変えないような貧しい環境だったら受からない気がします。が、それは根性どうたらという次元を超えてなんとなく「無理」な気がするからなんですが。まあ、どこが「無理」と判断するかは自分で感じるものですし、個人によると思います。 何だか変な文章になりました。乱文失礼します。

その他の回答 (10)

• tosembow
回答No.11

質問者様は、大学で学ぶことを高卒で就職するよりも値打ちのあることだ、とお考えなのでしょう。私もその価値観自体は支持しますが、それとは逆の価値観を持っている人も世の中には大勢います。 >“勉強をしたくなかっただけでしょ”“大学受験に耐えられる根性がなかっただけでしょ”って思ってしまいます。  とおっしゃっていますが、たとえば以下のような考え方も世の中にはある、ということも知っておいて損はないですよ。  みんながみんな大学に行きたがる風潮を見ると、”高卒後さらに4年間遊びたかっただけでしょ”“10代のうちから働いてお金を稼ぐことに耐えられる根性がなかっただけでしょ”って思ってしまいます。

回答No.9

私は質問者様のように必死に努力して学業をされている方を大変尊敬します。私を含めて多くの人間は困難から逃げようとします。壁ができるとつい違う道ばかり探してしまいます。ですからそうゆう状況にあってもめげない質問者様はすごいと思います。  確かに『親に迷惑をかけたくなかったので進学しなかった人』は妥協したのかもしれません。  しかしもっとも根性がないのは、私のように親から援助をもらい学業をしている人間なのだと思いました。自戒をこめて私も頑張って行きたいと思います。

• bibi_1985
回答No.8

お金のなさにも色々レベルがありますからね。正直、質問者さんの意見は、自分の価値観を周りに押し付けすぎかと。。 親に迷惑と言っても、お金だけでなくいろんな面で出てきますよ。お金を自分で出したからって言ったって親に何も迷惑かけてないという訳ではないでしょう??親の近くにいなければいけない理由がある、親に心配をかけたくない、お金をかけて大学に行くよりも有意義な道を見つけたなど。 とりあえず、進学=正解という質問者さんの考えが見えるような文面ですね。 人がどんな人生を送るかは自由ですよ。それを勝手にこう進んだから、こういう人だなんて決めつけるのは、まだまだ価値観が狭いと思わざるを得ないです。いろんな人と会って、色んな話をすればそういう決めつけはくだらないって気づきます。価値観が狭いと人としてやっぱり狭い中でしか生きれないんで。 ただ、真剣に進学を目指しているのなら、お金を言い訳にしているのはどうかと思います。

noname#153996
noname#153996
回答No.7

他の回答者の方も仰っていますが、経済苦の度合いは 家庭によって異なります。 私は父親が中卒・母親が高卒ですが、特に母親は大学進学を 希望しながら、経済的事由で断念した過去があります。 (父親は高校すら行けませんでしたし) 母親は頭が良かっただけに(早慶クラスも視野にあった) 悔やまれる限りです。 質問者さんは様々な支援体制があるとお考えでしょうが、 私はこれでも不十分だと思っています。 私も現在国立大学に在籍し、授業料以外は奨学金で 賄っていますが、かなり厳しいです。 あらゆる手段を講じましたが(奨学金から授業料免除、 社会保険事務所まで)それでも厳しい現状を 組んでくれる団体は殆どありませんでした。 (現状についてはプライベートなことなのでお話出来ませんが) それでも、日本学生支援機構から月々10万円貸与 されていますし、何より私が大学に進学できたのは、 少ないながらも両親に財力があったからです。 親類で大学に進学できる余裕があったのは、約10名中 私を含めわずか2名だけでした。 質問者さんは大変な努力をなされているものと推察 されますが、それならば、行けない者の現状を理解し、 勉学に誠心誠意励んで頂ければと思います。 それが、私を含め大学に進学した者の義務だと考えています。

007yuuki
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 人にはそれぞれいろいろな事情がありますので、お金がないから進学できないのは努力不足だというのは軽率だったと思います。 ただ、私は自分でも血のにじむような努力をして大学生をしています。たしかに私よりも経済的に苦しくて進学を諦めた方だっているでしょう。 でも、大学生をしている時点で恵まれていて、裕福なんだ、と簡単に言い切ってもらいたくないだけです。大学に行けたから、頭がいい、強いなどとも軽々しくいわれたくないです。私は頭は良くないし、強くもないです。ただあきらめなかっただけです。

• mepox
回答No.6

最近は国立大学の授業料もかなり高くなったので本当にお金がなくて入れない人もいると思います。 年額50万円程度の学費をアルバイトで稼いで払っていくのは大変なことだと思います。 多かれ少なかれ親の援助が必要です。 親に迷惑をかけたくないから行かなかったという人がいても全く不思議ではありません。 とにかく人それぞれだということです。 決め付けるのはよくありません。

• tetrarch
回答No.5

では、ど田舎の人はどうなんです。近くに大学無ければそこに行くまでの資金が高いです。こうした人達は「大学受験に耐えられる根性がなかっただけでしょ」には入らないと思います。 次に、自分のやりたいことがなければ他の大学を探すしかない。国立を前提にしているような場合、一都道府県に一つが基本です。他の場所に行くことは前述したことと同じです。 むしろ、大学行くためだけと割り切って意味不明な学部に入るほうがむなしいと思う。 あと、私立大学でも、一人暮らしで学費・生活費・交通費を全て自分で払っている人もいます。つまり、質問者さんも根性が足りないとも取れます。 >だから高卒の人に“私は親に迷惑をかけたくなかったから大学へは行かなかった”とか、お金のせいにして進学を諦めたとか言う人を見ると、“勉強をしたくなかっただけでしょ”“大学受験に耐えられる根性がなかっただけでしょ”って思ってしまいます。 私はこの意見に大いに賛成です。ただ、お金の面は大学受験のときに初めて分かるものではない。お金を理由にする人は、高校を普通科に選ぶ時点で変です。お金が無いから就職のため、工業や商業に行くべきです。お金を理由にする人がそれに見合った行動をしていないのが、お金を理由になりえないものとしているのです。 まとめると、お金を理由にするのを認めますが、それに見合った行動をしていない者は変だと思います。

noname#22101
noname#22101
回答No.4

私の知り合いにも自分で学費を出して、私立大学を卒業した人は何人もいますよ。 でも夜間部です。 昼間働き、夜、大学に通っていました。 もちろん、生活費から入学から卒業まで、学費は全て自己負担でした。 貴方も全て自己負担ですか。 世の中にはさまざまな事情で進学できなかった人がいます。 貴方も立派かもしれませんが、国立大学まで行ったのですから、弱い人を気遣う心も学んで欲しいと思います。

• mackid
回答No.3

他人には他人の事情があります。生活が苦しいから学校はあきらめて働いて家に金を入れてくれ、という家だってあるのですよ。 そういう相談でも受けない限り、事情も判らないのにああだこうだと言う気はないですね。

回答No.2

そんなことないでしょう。 貴方は学費以外の生活費も自己負担して自活していますか? 高校を出て就職して働いて家族を養うとか生活の補助をしなければ ならない環境下の方もいるでしょう。それを根性とやる気が無いの 一言で片付けられるでしょうか。 私も奨学金とバイトで大学を出ましたが、自分の生活費も負担する 環境では大学へは行けなかったですから。 実際仕送り(支援)無しではバイトが本業になり学業が疎かに なるのは必然ですから。

回答No.1

今の時代は、いろいろな情報をネット検索など、簡単に得られるからいいですね。 昔はそうではなかったし、地方にいると、簡単には情報を入手できませんでした。 大学在学中に必要なのは、授業料だけでなく、自宅から通えない場合は、家賃や食費など、いろいろな経費が発生します。 あなたは、親に一切、経済的な面倒を見てもらっていないという訳ではないのでしょ? あなたのように優秀で、国立大学には合格できるレベルではないものの、公立大学なら狙えるという人や、少しレベルを落とした私大なら合格できるという人もいるでしょう。 高卒で就職している人で、大学卒に負けないくらい優秀な人も少なくありません。大企業なら、企業内で教育機関を持っており、そういう機関で勉強する機会を得ている人もいます。 人にはいろいろ事情があり、一概に言うことはできないと思いますよ。