大学進学の悩み|奨学金についての説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年高3の受験生。センターの結果不安で私立大学進学を検討中。大学で学んで教師や講師になりたい。しかし両親は文系就職の不安から奨学金を借りることに反対。教師になりたい強い思いを伝え、バイトと勉強で奨学金を返す意思を示す。
  • 大学進学を考える高3の受験生。センター結果が悪く私立大学を選択。しかし両親は文系就職の不安から奨学金の返済に反対。教師になりたい強い意志を示し、バイトと勉強で返済する覚悟を伝える。
  • 今年の高3受験生。センターは結果が悪く、私立大学進学を考える。将来は教師や講師になりたいという夢を持ち、奨学金の返済についてはバイトや勉学で返す意志を示す。説得するために自分の情熱を伝えよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学について

今年高3の受験生です。 センターの結果が悪く、 私立大学進学を考えています。 大学で学んで高校教師または 塾の講師になりたいです。 大学にいくならば、奨学金 を借りることになるのですが、 文系なので医療系などに 比べて就職できるという 保証ができないため奨学金 を借りてまでいかせられない と両親に言われました。 私はどうしても教師に なりたいので諦められません。 浪人は絶対に駄目といわれました。 教職につけるかどうかは 大学に入ってからの自分の 頑張りにかかっていると思います。 バイトと勉強とで頑張っていき、 奨学金も自力で返すつもりです。 簡単なことではないのですが 絶対に諦めたくないです。 両親は駄目かもしれないことの ためにギャンブルのような賭けを してもし奨学金が返せないという ことになったらどうするんだと 言ってばかりです。 どうしたら説得できるでしょうか。 回答お願いいたします。

noname#204831
noname#204831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校生までは親対子どもでした。 だから道理が通らぬことでも説得……というか聞き入れてもらうことも出来たでしょう。 ですがここからは大人対大人です。 大人を説得するには実績や証拠が必要です。 気持ちだけでは大人は動きません。 私大というのはどのレベルでしょう。 早慶なら反対は無いと思いますが、MARCHクラスですかね? 教職を目指すくらいですからご存知でしょうが、今は国立大と言っても地方の国大出身だと正規の教員は狭き門です。ましてや同レベルの私立ではなおさらです。 簡単に奨学金と言いますが、500万円返済するというのはあなたの親の年齢の大人にとっても大変なことです。 もしものときは親が返すのです。 あなたが目指す私大から教員になるのは教職希望者のうちどれくらいの割合なのか。それは当初志望の国大と比べてどうなのか、そういったことを数字で示さないと、大人は納得しませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

甘ちゃん過ぎ。 文句あるなら自分で稼いで 自分で生活し、自分で学費を払え!!

回答No.3

お金の話は、「説得」でどうにかなるものではありません。 唯一の説得は、公式に親子の縁を切って、奨学金の保証人になってくれる人を探すことです。 借金の返済に親を巻き込みたいので、説得する方法を教えてくれ、というのが、ご質問の主旨だと認識されていますか? あと、例外がないとはいいませんが、教員育成が主の大学(埼玉の文教大とか)でない限り、入りやすい私立大から教員になるのはまず難しいです。 各県に地元の教員を育成する目的で、国公立の教育大学や教育学部を持つ大学があります。ご質問者さんの卒業時期には、団塊の世代の退職がほぼ終わり、少子化などで、教員の採用数が減ります。また、これまでの文系偏重の教育から、外国語や理系重視の教育へのシフトが今の課程から始まっています。 そこへ、私立の学生を採用する理由があまりありません。 ご両親が、「ギャンブル」という表現を使ったのなら、これらの社会情勢に加えて、ご質問者さん自身の資質、信頼への評価がその程度だということです。 「諦めない」方法は簡単でしょう。ご自身で稼げば良いんです。医学部などと違って、私立文系は、バイトで稼げない学費ではありませんから。

noname#194521
noname#194521
回答No.1

働きながら勉強して、来年国立大学に受かればいいでしょう。 浪人も奨学金での私立も駄目というのは、 要するに信用されていないのですよ。 参考までに、絶対に諦めたくない夢に向かって、あなたはいつから、どれくらい頑張って来ましたか? 少なくとも高校三年間しっかり頑張って来たなら、 大抵の親は、無理してでも応援しようと考えるものですよ。 親として近くから18年間見て来た結果の判断です。 言葉ひとつでひっくり返すのは難しいでしょう。 ということで、来年は結果を見せましょう。