• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

現在高校三年生です。 こないだ合格発表があり中央大学の総合政策学部に合格していました。 私はもともと首都大法学部志望でしたが、センターで失敗してしまって、 浪人するつもりでしたが、せっかくなので2科目だけで受けられる中央大学の総合政策学部に出願しました。 受かるとは思ってなく入学すべきか悩んでいます。 中央大学はやはり知名度も高くて、 公務員になりたいと考えているのでサポートもしっかりしているので、とても良い学校だと思っています。 しかし授業料が高くて、両親は授業料はまったく払わないといっているので奨学金をとって、バイトもたくんしなくてはいけなくなります。 総合政策学部は忙しいときいているのでバイトをたくさんしながら授業についていけるか不安です。 浪人するとすれば、予備校のお金を自力で稼がなくてはいけないのですが、首都大に合格できれば授業料が安いので、浪人して公立にいったほうが安くすみます。 大学院にも行きたいと考えているので、 金銭面のことを考えて一浪して公立にいくか、バイトを頑張って現役で中央大学にはいるか、 どちらがのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#108517
noname#108517

中央で良いと思います。 卒業が一年遅れれば生涯賃金が一年分短くなります。 長い目で見れば損。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Fラン(中央)の大学に行く価値は全くありません。 一浪でも三浪でもそれ以上でもしてFラン以外に行った方が断然いいです。 あっ、第一志望(首都大学東京)もFランでしたね すみませんでした(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

浪人して首都大に受かる保証は何もありません。 まして、予備校のお金を稼ぎながら浪人するのは、 大学の授業についていく以上に大変ですし、 失敗する可能性がかなり高いと思います。 中大に行くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!