• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学について、いくつかご存知でしたらおねがいします

先日、息子が明治大学政治経済学部と中央大学総合政策学部に合格しました。受験の際いくつか迷う中このどちらかに行きたいと受けたのですが、幸運なことに両方に合格でき、どちらにするべきなのかを迷っている様子です。本人は勉強もですが軽音楽部に入りたいと考えています。 1)中央大総合政策は大学内の他学部と比べて忙しく、他学部の方と時間が合わないので総合政策学部内のサークルに参加になるとPCでありました。大学自体のサークル活動は難しいのか、又学部内のサークルに軽音楽部はありますか?教えて下さい。2)明治大学の軽音楽部はその中の1つだけが大学内にスタジオがあり練習できる様に書かれてありました。複数ある軽音楽部の方々、どの様にしていらっしゃいますか?3)明治大学の授業や単位を取るスレッドを見ていると先生が出席とらないから簡単!とかテストだけ受けてりゃいい!とか先生は生徒の事全然知らない!とか…言う傾向の書き込みが結構あって親としては不安になりました。学費を払うのはそれは大変な事なので、現在学んでいらっしゃる方々がどうなのか教えて下さい。4)横浜方面から中央大へ通っていらっしゃる方、結構遠いので通学、バイト、サークル、就活の際の苦労など教えて下さい。 申込期限が明後日の為、少しでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

 おはようございます、丁寧な折り返しありがとうございました。 さて一読して気になったのですが、もしかしたらご子息様と質問者様が仰る「学部内のサークル」とは「ゼミ(演習)」のことではなかろうかと危惧し、少しばかり補足させていただきます。  >学部塔の中に教授もいらしてアットホームなのが良い面でもあるが、必修なのか?提出物なのか?忙しく時間が他と合わないのでどうしても学部内にもサークルがあってそちらにしか参加しにくいような事を書かれていました  大学は各学部毎に校舎に付された番号が異なり、学部ナンバー・フロアナンバー・教室ナンバーを組み合わせた形で表記されます。例えば中央大学の例で説明しますと(あそこにも同僚がおりますので)、3115という部屋ナンバーは文学部校舎(3号館)の1階にあるナンバー15の大教室との意味になります。  そして各学部棟には事務室・大教室・中教室・小教室の他に各専攻毎の共同研究室および教員の個別研究室が設けられています。ですから教員の殆どは学内にいることになっています(休講を除いて)。とはいえ、高校までの様にそこ一ヵ所に縛り付けられているわけでもありませので、他大学に講師などの形で非常勤として出講するケースも少なくありませんから、教員によっては週に何日しか大学内にいないとのケースもあります。  アットホームとの表記から推察するならば、恐らくはゼミ演習のことであろうかとも考えられ、ゼミは学生それぞれが自らの希望に従って師事する教員の下で個別の課題設定行い、それに対し報告や議論を行うとの形式ですので、少人数が原則となります。ですからほとんどのゼミをアットホーム的と呼びうることともなります。  もしご子息が、この「ゼミ」(大学での所定単位)と自主活動である「サークル」を勘違いされていたなら、それは大変な誤解ともいえます。前者は大学を卒業するために必要な要件の一つ(大学および学部によって異なるが)であって、個人の趣味云々で判断すべき性質の問題ではありません。    当方も少なからず大学教育に携わる者ですので、こうした話をさせていただいた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。上記の内容、よく分かりました。私が見ましたのは、YAHOOの知恵袋のカテゴリー;大学の中の(中央大学総合政策学部の良さや、他学部の違いってなんでしょうか?)という質問に対する回答です。とても良い内容だと思いました。結局の所、息子は国公立がダメだったら明治大学に進学することを決心した様子です。国公立の入試の後、資料やPC検索などでも決められず、実際に行くであろう両校舎の前へ行き、自分はここへ来て、本当に大学生活をここで過ごしたいのか?を自問自答したようです。そちらさまの回答も読ませて頂き本人が決心できた事、それで良かったと思っております。見ず知らずの私どものちっぽけな質問にご回答頂きありがとうございました。上記YAHOOのQ&A見る機会がございましたら、見てみて下さい。

  • 回答No.3
noname#194280
noname#194280

私は質問者様を攻撃していません。息子3人を持ち、学校選びで非常に後悔した経験があるからです。 攻撃しているならば、お詫び申し上げます。 神のみ前にひざまずいて懺悔します。 また、私はクリスチャンなので、質問者様ファミリーの祝福をお祈り申し上げます。 本当に不快にさせて申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんなに謝って頂かなくて大丈夫ですよ。以前にもあったのですが、世の中のたくさんの方々はそれぞれたくさんの経験をお持ちです。質問内容の回答にはならなくとも、言い伝えたい!意見を述べたい!という方々もいらっしゃる事は理解できます。がしかし、広い意見を求めているならばいざ知らず、質問者は質問内容に対する回答のみ待っています。どうかそこの所をご理解下さいませ。 しかしながら息子さん3人も…大変でしたでしょうね。私など1人でも大変だなと感じていますもの。見ず知らずの私どもを心配して頂き、ありがとうございました。息子はようやく自分の道を1つ決めた様子です。自分の道は自分で開いていかなければならない年齢になってきました。親は冷や冷やしてばかりですが、出来るならば困った時だけ手を貸せるようでありたいと理想を思い描いております。難しいですね!

  • 回答No.2

 先ずは、合格おめでとうございます。 質問者様は「大学の学部」と「サークル」の関係について、少しばかり誤解もされているようですので、その点を中心にして少しばかりお話ししたいと存じます。  単純にいえば、「学部に在籍すること」はその大学の学生としてのオフィシャルな立場です。これを社会人に比定するなら、株式会社○○に属する社員と同じです。  一方のサークル活動ですが、これはパーソナルな部分。高校までの自主活動と同じ扱いです。そしてサークルですから大学の枠組を越えて他大学から参加する学生もいます。体育会系ならば、その大学の学生でなければ対外試合や公式試合に参加出場できる資格はありませんが、練習ならば自由参加もできます。  また「一つの大学内」にある私的な組織団体ですから、学部毎に別にあるとの意味ではありません。同じサークルに所属する学生でも、法学部に在籍する学生もいれば文学部に在籍する学生もいます。  次に「単位取得と教科担当者の関係」ですが、どこの大学にもあるうわさ話程度の理解で構いません。比較的単位が取り易い講座もあれば、学生から「鬼、悪魔」との称号を奉られる「厳しい」教員までかなりの幅はあります(こちらとしては別段に厳しくしているつもりもなくキチンとレポート提出していたり、ゼミ報告や定期試験でも結果を示している学生には優の判定を与え、そうではない者に対しては容赦なく不可を着けるだけの話です。これが怠け者にとっては厳しいそうです 笑)  実際には教壇から見れば、学生が何をしているかも一目瞭然で、知らぬは亭主ばかりなり状態であることも本人達が知らないだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。よく分かりました。どんなものだろうかとあPCを検索していた所、1~2年前のスレッドでしたでしょうか、中央大学の総合政策に在籍していた方が(法学部は除いて)総合政策は学部塔の中に教授もいらしてアットホームなのが良い面でもあるが、必修なのか?提出物なのか?忙しく時間が他と合わないのでどうしても学部内にもサークルがあってそちらにしか参加しにくいような事を書かれていました。息子は自分で調べたいものの、明日25日は国公立の入試日なので調べているわけにもいかず、かといって翌26日が中央大学の締切日でどちらかに決めなければならず、前もって親の私が質問したわけです。本当にありがとうございました。息子に見せて参考にしてもらいます。

  • 回答No.1
noname#194280
noname#194280

親が相談して親が得た答えに息子さんが従ったら、息子さんが壁にぶち当たったとき、親のせいにします。 人生の決定権は本人にあります。息子さん本人からの相談ならお受けします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたのおっしゃる通りですね。でも、あなたのご回答は私の質問に対する回答としては不適切ですね。 学生さんたちが色々思い描いて進学されるように、本人の人生であるので決定権を持たせてはいるものの、どの親御さんもその学費を払うためにパートを抱え必死です。受かったから俺の自由だ!とばかりにただ遊びに行かれても困るのです。また反対に充実していない様子は親にとっても残念なものです。 何事もそうですが自分一人でしていないことは、つまり学費を出してもらう以上相手の意見も聞いてみるのが大人と言うものです。少なくとも私は子供の進路について自分が決定してしまおうなどという事はしたことはありません。それは自分が若い時にされれば反発したであろう事だからです。また私は高校を卒業したならば今までとは違い責任の範囲が広く重くなるのでそういった話も子供とよく話し合っています。別の方の回答のお礼に書かせて頂いたように時間が無いので代わりに質問をしてみました。申し訳ありませんが相手がなぜこの様な質問を寄せたのかを聞かずに攻撃的な回答を寄せるのはいただけません。しかしながらその通りだと私もあなたの意見には思いますよ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらに行くべきでしょうか

    どちらに行くべきでしょうか 愛媛大学総合政策学部 明治大学政治経済学部

  • 大学の学部選びについて!!

    いま高校3年生ですが、志望大学がまだ決まっていません。 一番興味があるのは総合政策学部なのですが、いまいち大学を決めかねています。 総合政策学部という名前じゃなくても同じようなことを学べる学部があったら教えてください。 また、社会学部にも興味があるのですが総合政策とは学べることに大きな違いがあるのでしょうか? すごく迷ってます… どなたか詳しい方がいらしたらどうかよろしくお願いします!

  • 慶應文学部志望の人間が、総合政策学部に行くことの是非

    ◆現在の状況 第一志望:×慶應義塾大学文学部 社会学専攻 第二志望:○慶応義塾大学総合政策学部 ◆お伺いしたいこと 現在3つの選択肢があり、 どれを選ぶべきか迷っています。 どれがいいのか、特に慶應文学部&総合政策学部塾生の方々から、 アドバイスいただけると助かります。 Aパターン:もう1年勉強して、文学部社会学専攻(第一志望)を目指す Bパターン:今年総合政策に入り、自分なりに社会学を勉強する Cパターン:今年総合政策に入り、二年次の文学部編入試験合格を目指す ※立地や就職先などではなく、 純粋に学問的環境としてどの選択肢がいいのかアドバイス 頂ければ幸いです。 ◆現在の状態など 以前質問させて頂いたように、 2011年の合格を目指して今年は記念受験的に2学部受けました。 今日確認してみると、総合政策学部に受かっていました。 受験前は、「総合政策で色々学ぶのも面白そう」と 考え第二志望にしたのですが、 いざ受かってみると 「やっぱり文学部の方がいいのかな」 と思い始めています。 文学部では社会学を専攻したいと思っていました。 総合政策でも、文学部の専攻過程は70単位前後取得できると聞いたので、 ある程度はカバーできると思っています。 ただ、やはり学部が違う以上、 学ぶ内容もそれなりに異なるとは思います。 純粋に勉学に励む環境として、 ・総合政策もありなのか ・やはりもう1年勉強して、文学部を目指すべきなのか ・とりあえず入学し、2年次編入を狙うのか どれがいいのか迷っています。 もし入学するのなら、 あと1週間以内に授業料を振込まなければいけません・・・。 似たような経験で総合政策を選んだ方の話や、 文学部在籍の方で「総合政策にはない文学部の強みは○○だ」 といった形で、学問をする環境としての観点から アドバイス頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 中央大か立教大か

    今年受験して中央大の総合政策学部と立教大の観光学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 立教の方は観光という事で分野が固定されているのですが中央大の総合政策学部の方が将来的には幅広く進路を選択できるのかなと思うのですが。。。 世間的なイメージ含め幅広い視点からご意見賜りたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • どの大学を選べばいいのか

    以下の大学に合格したのですが、どの大学に行くべきでしょうか。 明治大学・政治経済学部 中央大学・商学部 中央大学・総合政策 立命館大・法学部 立命館大・政策科学 立命館大・経済学部 関西学院大・法学部 関西学院大・商学部 関西学院大・経済学部 私は国立大学に合格させるのに躍起になっている底辺高校に在籍しており、教員は私立大には関心がなく、「好きなようにしろ」としか言いません。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。(一応、東京学芸大のゼロ免課程も受験します。) アドバイスお願いします。

  • 慶應大学総合政策学部について

     慶應大学の総合政策学部の受験を迷っています。  過去問の数学で8割5分以上はとれますが小論文でかなり差がつくものでしょうか?小論文の対策は特にしていません。  学内では昨年、上位成績者で不合格だったり、かなり下位の人たちが合格していたりとさまざまでした。  経済学部や商学部の合否は成績のとうりだったように思います。総合政策も偏差値は高いようですが、実際どのくらいで合格できるのでしょう?

  • 慶應大学経済と総合政策どちらに進学するか?

    慶応義塾大学 経済学部と総合政策部の両方に合格し、どちらに行くか迷っています。 総合政策に行こうかと思うのですが、SFCは良くないとか、就職を考えると経済が良いのか? 実際SFCってどうなんですか?

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。

  • 大学受験について

    現在高校三年生です。 こないだ合格発表があり中央大学の総合政策学部に合格していました。 私はもともと首都大法学部志望でしたが、センターで失敗してしまって、 浪人するつもりでしたが、せっかくなので2科目だけで受けられる中央大学の総合政策学部に出願しました。 受かるとは思ってなく入学すべきか悩んでいます。 中央大学はやはり知名度も高くて、 公務員になりたいと考えているのでサポートもしっかりしているので、とても良い学校だと思っています。 しかし授業料が高くて、両親は授業料はまったく払わないといっているので奨学金をとって、バイトもたくんしなくてはいけなくなります。 総合政策学部は忙しいときいているのでバイトをたくさんしながら授業についていけるか不安です。 浪人するとすれば、予備校のお金を自力で稼がなくてはいけないのですが、首都大に合格できれば授業料が安いので、浪人して公立にいったほうが安くすみます。 大学院にも行きたいと考えているので、 金銭面のことを考えて一浪して公立にいくか、バイトを頑張って現役で中央大学にはいるか、 どちらがのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中央大学と関西学院大学どっちを選ぶ?

    中央大学(総合政策)と関西学院大学(総合政策)を受かりました。 学部偏差値では、中央大学が64で3つ上です。 就職等考えると関西の雄の関西学院大学も捨てがたいです。 中央の総合政策はどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。