• 締切済み

大学について、いくつかご存知でしたらおねがいします

先日、息子が明治大学政治経済学部と中央大学総合政策学部に合格しました。受験の際いくつか迷う中このどちらかに行きたいと受けたのですが、幸運なことに両方に合格でき、どちらにするべきなのかを迷っている様子です。本人は勉強もですが軽音楽部に入りたいと考えています。 1)中央大総合政策は大学内の他学部と比べて忙しく、他学部の方と時間が合わないので総合政策学部内のサークルに参加になるとPCでありました。大学自体のサークル活動は難しいのか、又学部内のサークルに軽音楽部はありますか?教えて下さい。2)明治大学の軽音楽部はその中の1つだけが大学内にスタジオがあり練習できる様に書かれてありました。複数ある軽音楽部の方々、どの様にしていらっしゃいますか?3)明治大学の授業や単位を取るスレッドを見ていると先生が出席とらないから簡単!とかテストだけ受けてりゃいい!とか先生は生徒の事全然知らない!とか…言う傾向の書き込みが結構あって親としては不安になりました。学費を払うのはそれは大変な事なので、現在学んでいらっしゃる方々がどうなのか教えて下さい。4)横浜方面から中央大へ通っていらっしゃる方、結構遠いので通学、バイト、サークル、就活の際の苦労など教えて下さい。 申込期限が明後日の為、少しでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 おはようございます、丁寧な折り返しありがとうございました。 さて一読して気になったのですが、もしかしたらご子息様と質問者様が仰る「学部内のサークル」とは「ゼミ(演習)」のことではなかろうかと危惧し、少しばかり補足させていただきます。  >学部塔の中に教授もいらしてアットホームなのが良い面でもあるが、必修なのか?提出物なのか?忙しく時間が他と合わないのでどうしても学部内にもサークルがあってそちらにしか参加しにくいような事を書かれていました  大学は各学部毎に校舎に付された番号が異なり、学部ナンバー・フロアナンバー・教室ナンバーを組み合わせた形で表記されます。例えば中央大学の例で説明しますと(あそこにも同僚がおりますので)、3115という部屋ナンバーは文学部校舎(3号館)の1階にあるナンバー15の大教室との意味になります。  そして各学部棟には事務室・大教室・中教室・小教室の他に各専攻毎の共同研究室および教員の個別研究室が設けられています。ですから教員の殆どは学内にいることになっています(休講を除いて)。とはいえ、高校までの様にそこ一ヵ所に縛り付けられているわけでもありませので、他大学に講師などの形で非常勤として出講するケースも少なくありませんから、教員によっては週に何日しか大学内にいないとのケースもあります。  アットホームとの表記から推察するならば、恐らくはゼミ演習のことであろうかとも考えられ、ゼミは学生それぞれが自らの希望に従って師事する教員の下で個別の課題設定行い、それに対し報告や議論を行うとの形式ですので、少人数が原則となります。ですからほとんどのゼミをアットホーム的と呼びうることともなります。  もしご子息が、この「ゼミ」(大学での所定単位)と自主活動である「サークル」を勘違いされていたなら、それは大変な誤解ともいえます。前者は大学を卒業するために必要な要件の一つ(大学および学部によって異なるが)であって、個人の趣味云々で判断すべき性質の問題ではありません。    当方も少なからず大学教育に携わる者ですので、こうした話をさせていただいた次第です。

Maris3850
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。上記の内容、よく分かりました。私が見ましたのは、YAHOOの知恵袋のカテゴリー;大学の中の(中央大学総合政策学部の良さや、他学部の違いってなんでしょうか?)という質問に対する回答です。とても良い内容だと思いました。結局の所、息子は国公立がダメだったら明治大学に進学することを決心した様子です。国公立の入試の後、資料やPC検索などでも決められず、実際に行くであろう両校舎の前へ行き、自分はここへ来て、本当に大学生活をここで過ごしたいのか?を自問自答したようです。そちらさまの回答も読ませて頂き本人が決心できた事、それで良かったと思っております。見ず知らずの私どものちっぽけな質問にご回答頂きありがとうございました。上記YAHOOのQ&A見る機会がございましたら、見てみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194280
noname#194280
回答No.3

私は質問者様を攻撃していません。息子3人を持ち、学校選びで非常に後悔した経験があるからです。 攻撃しているならば、お詫び申し上げます。 神のみ前にひざまずいて懺悔します。 また、私はクリスチャンなので、質問者様ファミリーの祝福をお祈り申し上げます。 本当に不快にさせて申し訳ありませんでした。

Maris3850
質問者

補足

そんなに謝って頂かなくて大丈夫ですよ。以前にもあったのですが、世の中のたくさんの方々はそれぞれたくさんの経験をお持ちです。質問内容の回答にはならなくとも、言い伝えたい!意見を述べたい!という方々もいらっしゃる事は理解できます。がしかし、広い意見を求めているならばいざ知らず、質問者は質問内容に対する回答のみ待っています。どうかそこの所をご理解下さいませ。 しかしながら息子さん3人も…大変でしたでしょうね。私など1人でも大変だなと感じていますもの。見ず知らずの私どもを心配して頂き、ありがとうございました。息子はようやく自分の道を1つ決めた様子です。自分の道は自分で開いていかなければならない年齢になってきました。親は冷や冷やしてばかりですが、出来るならば困った時だけ手を貸せるようでありたいと理想を思い描いております。難しいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 先ずは、合格おめでとうございます。 質問者様は「大学の学部」と「サークル」の関係について、少しばかり誤解もされているようですので、その点を中心にして少しばかりお話ししたいと存じます。  単純にいえば、「学部に在籍すること」はその大学の学生としてのオフィシャルな立場です。これを社会人に比定するなら、株式会社○○に属する社員と同じです。  一方のサークル活動ですが、これはパーソナルな部分。高校までの自主活動と同じ扱いです。そしてサークルですから大学の枠組を越えて他大学から参加する学生もいます。体育会系ならば、その大学の学生でなければ対外試合や公式試合に参加出場できる資格はありませんが、練習ならば自由参加もできます。  また「一つの大学内」にある私的な組織団体ですから、学部毎に別にあるとの意味ではありません。同じサークルに所属する学生でも、法学部に在籍する学生もいれば文学部に在籍する学生もいます。  次に「単位取得と教科担当者の関係」ですが、どこの大学にもあるうわさ話程度の理解で構いません。比較的単位が取り易い講座もあれば、学生から「鬼、悪魔」との称号を奉られる「厳しい」教員までかなりの幅はあります(こちらとしては別段に厳しくしているつもりもなくキチンとレポート提出していたり、ゼミ報告や定期試験でも結果を示している学生には優の判定を与え、そうではない者に対しては容赦なく不可を着けるだけの話です。これが怠け者にとっては厳しいそうです 笑)  実際には教壇から見れば、学生が何をしているかも一目瞭然で、知らぬは亭主ばかりなり状態であることも本人達が知らないだけの話です。

Maris3850
質問者

お礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。よく分かりました。どんなものだろうかとあPCを検索していた所、1~2年前のスレッドでしたでしょうか、中央大学の総合政策に在籍していた方が(法学部は除いて)総合政策は学部塔の中に教授もいらしてアットホームなのが良い面でもあるが、必修なのか?提出物なのか?忙しく時間が他と合わないのでどうしても学部内にもサークルがあってそちらにしか参加しにくいような事を書かれていました。息子は自分で調べたいものの、明日25日は国公立の入試日なので調べているわけにもいかず、かといって翌26日が中央大学の締切日でどちらかに決めなければならず、前もって親の私が質問したわけです。本当にありがとうございました。息子に見せて参考にしてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194280
noname#194280
回答No.1

親が相談して親が得た答えに息子さんが従ったら、息子さんが壁にぶち当たったとき、親のせいにします。 人生の決定権は本人にあります。息子さん本人からの相談ならお受けします。

Maris3850
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りですね。でも、あなたのご回答は私の質問に対する回答としては不適切ですね。 学生さんたちが色々思い描いて進学されるように、本人の人生であるので決定権を持たせてはいるものの、どの親御さんもその学費を払うためにパートを抱え必死です。受かったから俺の自由だ!とばかりにただ遊びに行かれても困るのです。また反対に充実していない様子は親にとっても残念なものです。 何事もそうですが自分一人でしていないことは、つまり学費を出してもらう以上相手の意見も聞いてみるのが大人と言うものです。少なくとも私は子供の進路について自分が決定してしまおうなどという事はしたことはありません。それは自分が若い時にされれば反発したであろう事だからです。また私は高校を卒業したならば今までとは違い責任の範囲が広く重くなるのでそういった話も子供とよく話し合っています。別の方の回答のお礼に書かせて頂いたように時間が無いので代わりに質問をしてみました。申し訳ありませんが相手がなぜこの様な質問を寄せたのかを聞かずに攻撃的な回答を寄せるのはいただけません。しかしながらその通りだと私もあなたの意見には思いますよ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの大学を選べばいいのか

    以下の大学に合格したのですが、どの大学に行くべきでしょうか。 明治大学・政治経済学部 中央大学・商学部 中央大学・総合政策 立命館大・法学部 立命館大・政策科学 立命館大・経済学部 関西学院大・法学部 関西学院大・商学部 関西学院大・経済学部 私は国立大学に合格させるのに躍起になっている底辺高校に在籍しており、教員は私立大には関心がなく、「好きなようにしろ」としか言いません。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。(一応、東京学芸大のゼロ免課程も受験します。) アドバイスお願いします。

  • 中央大学と関西学院大学どっちを選ぶ?

    中央大学(総合政策)と関西学院大学(総合政策)を受かりました。 学部偏差値では、中央大学が64で3つ上です。 就職等考えると関西の雄の関西学院大学も捨てがたいです。 中央の総合政策はどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    現在高校三年生です。 こないだ合格発表があり中央大学の総合政策学部に合格していました。 私はもともと首都大法学部志望でしたが、センターで失敗してしまって、 浪人するつもりでしたが、せっかくなので2科目だけで受けられる中央大学の総合政策学部に出願しました。 受かるとは思ってなく入学すべきか悩んでいます。 中央大学はやはり知名度も高くて、 公務員になりたいと考えているのでサポートもしっかりしているので、とても良い学校だと思っています。 しかし授業料が高くて、両親は授業料はまったく払わないといっているので奨学金をとって、バイトもたくんしなくてはいけなくなります。 総合政策学部は忙しいときいているのでバイトをたくさんしながら授業についていけるか不安です。 浪人するとすれば、予備校のお金を自力で稼がなくてはいけないのですが、首都大に合格できれば授業料が安いので、浪人して公立にいったほうが安くすみます。 大学院にも行きたいと考えているので、 金銭面のことを考えて一浪して公立にいくか、バイトを頑張って現役で中央大学にはいるか、 どちらがのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立命館大学か中央大学か

    現在受験生(理系)です 立命館大学と中央大学と明治大学(全て機械系)を受験したのですが立命館は合格 明治は不合格で 中央は結果待ちです 中央大学はおそらく合格だと思うのですが、その場合立命館大と中央大どちらに進学すべきでしょうか? 自分で案内を見た感じでは中央大学がいい印象を受けたのですが… 正直迷っています 出来れば学部卒での就職を考えています。 アドバイスお願いします。

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。

  • 法政大学と中央大学の評判

    春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

  • 大学の学部選びについて!!

    いま高校3年生ですが、志望大学がまだ決まっていません。 一番興味があるのは総合政策学部なのですが、いまいち大学を決めかねています。 総合政策学部という名前じゃなくても同じようなことを学べる学部があったら教えてください。 また、社会学部にも興味があるのですが総合政策とは学べることに大きな違いがあるのでしょうか? すごく迷ってます… どなたか詳しい方がいらしたらどうかよろしくお願いします!

  • どっちの大学がいい?

    中央大学 総合政策 プロフェッショナルコースと同志社大学 政策学部についてそれぞれご存知の方教えてください。また、在校生の方感想をお聞かせください。実は息子が両方に合格しました。親としては経済的な面から同志社を進めています。当方 福岡在住

  • 関西学院大学の関学独自方式での合格者など倍率などを知りたいのですが良い

    関西学院大学の関学独自方式での合格者など倍率などを知りたいのですが良いサイトなどはないでしょうか? ちなみに知りたい学部は総合政策学部と国際学部のです。

  • 都留文科大学と中央大学総合政策学部

    都留文科大学と中央大学総合政策学部 どちらも河合塾、駿台、東進の判定ではAもしくはB判定が出ています。もしどちらも合格した場合、どちらに進んだ方が良いのでしょうか? 就職の際にどちらの大学であれば印象がいいか、等の視点から回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • サンセベリアを長いこと放置してしまい、外側の葉は何本も倒れてしまいました。根も茶色くなりブツブツ切れてしまい、今ある根はもうダメだと思います。しかし、内側の葉はまだしゃんとしていますし、厚みもあります。水切れを起こしたサンセベリアを復活させる方法をご紹介します。
  • 水切れを起こしたサンセベリアを復活させるには、以下の手順をお試しください。まずは根の状態を確認し、茶色に変色している部分を切り取ります。次に倒れた葉を取り除き、内側の健康な葉を残します。新しい鉢に土を用意し、株を植え替えます。水やりの頻度を調整し、十分な湿度を保つようにします。徐々に元気を取り戻すサンセベリアを見守りながら、適切なケアを行いましょう。
  • 水切れを起こしたサンセベリアの復活には、時間と根気が必要ですが、十分に可能性があります。まずは根の状態をチェックし、必要に応じて根の切り取りを行います。次に、倒れた葉を取り除き、内側の葉を確保します。新しい鉢に植え替えし、適切な水やりと光の環境を提供します。復活までの過程では、根元がしっかりと発根してくれることを望みます。忍耐強くサンセベリアをケアし、復活させましょう。
回答を見る