• 締切済み

引越し 賃貸契約について教えてください

現在、関東地方に子供と一緒に社宅での生活をしていますが (母子家庭です)2ヶ月程先に宮城県への転勤が内定しましたが、 (転勤先の状況や、引継ぎの状況で早まる事になりそうですが) 現在、転勤先へ研修として週に3~4日勤務してますが(勤務先=病院に寝泊りしてます) 職場での寝泊りも、体が休めないので、転勤前に 賃貸アパートを借りたいと考えているんでが・・ 住所が県外でも アパートは借りる事が出来るでしょうか? 母子家庭での契約で、過去に凄く嫌な思いや難儀した経験がありますが・・現在も同じなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

#1です >看護師歓迎の物件なんてあるんですね~  >今まで知りませんでした。。。 大きな病院や大学医学部付属病院の近所の不動産屋に行って下さい 看護師さん向けに造られた物件も有ります うちの近所の物件では ・深夜でも洗濯できるように部屋とは別に屋上にランドリー設置 ・防音対策強化、二重サッシなど(昼間も安心して眠れます) ・廊下や階段などは音のでないカーペット仕様 ・オートロックは当たり前 ・看護科生徒や看護師の女性及びその家族限定 そんな物件も有りますね 根気よく複数の仲介業者を訪ねましょう

• myv165
回答No.2

こんにちは。 >賃貸アパートを借りたいと考えているんでが・・  住所が県外でも アパートは借りる事が出来るでしょうか? 住所が県外でも、県外への転勤は通常よくあることなので、県外が理由であるならば全く問題はないと思います。(ex:子供が他県の大学へ通う、など県を跨いでの契約はよくありますよね。) >母子家庭での契約で、過去に凄く嫌な思いや難儀した経験がありますが・・現在も同じなんでしょうか? どっちかと言うと、こっちの方が・・・。 No1様もおっしゃる様に、保証会社を入れて欲しい、とか、病院で法人契約にして欲しい、などなど言われることはあるかも知れません。 でも、今引越しの時期も過ぎましたので、入居して欲しい大家さんもたくさんいるハズですし、母子家庭も珍しくないので、どうすれば良いのか不動産屋さんもノウハウはあると思います。 ≪絶対ココじゃないと嫌≫とか、ワガママ言わなければ、全く心配する必要はないかと思います。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >住所が県外でも アパートは借りる事が出来るでしょうか? 可能です、他県からの引っ越しは一般的でしょう >・・・現在も同じなんでしょうか? 同じような対応の物件や業者も存在します 看護師さんで子供さんが居られるのでしょうか? 場合によっては ・社宅扱いで...勤務先が契約・貴方が居住・貴方が連帯保証人・家賃は貴方が支払う ・連帯保証人...勤務先又は賃貸保証会社(有料) こういった方法を求められるかも知れません お一人で悩まれるより勤務先の総務の方と相談する方が手っ取り早い事も多いですよ 今の同僚や過去に勤務された方の借りられたアパートの実績データを持っているでしょう 看護師さん歓迎の物件も存在します その様な物件は契約も簡単ですし、深夜の出入り等にも寛容でしょう 私の知っているマンションでも看護師さん家賃半額とかも有ります (緊急時に高齢の入居者に対応して貰うことが条件ですが...)

momo-pee
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 看護師歓迎の物件なんてあるんですね~  今まで知りませんでした。。。 明日、事務長に契約に関しての事等、聞いてみたいと思います