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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤命令と社内規定について)
転勤命令と社内規定について
このQ&Aのポイント
- 東京勤務を前提にして近くに家を借りたが、転勤が発生し社宅の提供がない
- 他の会社ではどのような対応をしているのか知りたい
- 交渉の際に根拠となる法的な情報が欲しい
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質問者が選んだベストアンサー
3年間の東京勤務という合意がどの程度強固なものであり、その存在をどう証明するのか、今回の合意違反にどの程度のペナルティを課すべきか、というような、3年間の東京勤務問題については、法的な問題がないわけではありませんが、社宅に関しては、あなた自身がお書きのとおり、「社内規定」ですので、その社内規定の制定事情(事業所の配置も会社によって違いますからね)などが異なれば、運用も違います。 ですから、法的に何かを主張するというのはやや遠い話になってしまうかもしれません。ただ、例えば、あなたが採用時点で東京都の隣県に配属されていれば、今の住居は借り上げ社宅として扱ってもらえたわけですよね。まさか、その県の中で決めなさいというルールがあるとも思えないので。 であれば、最初の配属先がたまたまどこになるのかという問題だけで、社宅へのベネフィットが変わってくるというのは、運用として不公平ではないか、という程度の主張はできると思います。 ましてや、3年の東京勤務の合意については、あえて問題にしないわけですから、当初から隣県での勤務であったように、少なくとも今後は運用をして欲しいというお願いはできるかもしれません。しかしあくまで、法律問題というよりも、社内規定の運用問題ですね。
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- orangezzzz
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回答No.1
おはようございます。 借り上げ社宅の条件を補足して欲しいですね。 その条件に該当しないのであれば、単なる我侭です。 3年間は異動しない(東京勤務)と言われていることは、それとは別に確認してください。