• 締切済み

ヨーロッパ人の起源

ヨーロッパ人の起源 「イヴと七人の娘たち」を読み、mtDNAの変異の数から交代説が正しい、ということまでは理解できたのですが、なぜ欧州人と他地域との変異が25個以上だとネアンデルタール人で、それより少ないと欧州人はクロマニョン人の子孫といえるのですか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

ミトコンドリアの遺伝子(DNA)の塩基は,平均して5000年~1万年に1個突然変異で置換されます。もし欧州人が多地域の現代人と25個の塩基置換が起こっているとしますと,25×5000~25×1万年前(12万5千年前~25万年前)に多地域の人から分岐したことがわかります。この時代にはヨーロッパにはネアンデルタール人が生活していました。だからネアンデルタール人と言えます。実際には変異数はそれほどありませんからネアンデルタール人と現生人類は別種だと考えられています。