• ベストアンサー

チョコチップを板チョコで代用?

チョコチップクッキーを作ろうと思うのですが、 チョコチップの代わりに板チョコを削ったもの(砕いたもの)を入れても代用利くと思いますか? チョコチップは「溶けない」そうですが、やっぱり板チョコだと溶けてしまうんですかね? お菓子作りに詳しい方など回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

問題ないです。 ただ、チョコチップの様に小さく砕くと 細かいくずになりすぎて美味しく無いので、 適当に大胆にバリバリ包丁で切って入れて しまえば大丈夫です。 熱いうちはチョコレートも柔らかいですが 冷めれば固まって立派なチョコチャンク クッキーになりますよ。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チョコチップの大容量ってそのへんのスーパーには置いてなくて、少量パックは高いしどうしようかと困っていたんです。 板チョコで代用きくなら、安いし完璧です☆ さっそく作ってみます。ありがとうございました♪