転職したいのですが引き継ぎの出来る人がいない場合
とある印刷会社で働く者です。
現在、初めて転職活動をしていて、分からないことがあり質問しました。
会社は印刷会社でおもにチラシやパンフレットなど紙の制作なのですが、
ホームページの仕事もちょくちょく入ってきていて、
そのホームページ制作を社内で私一人でやっています。
他の方は、紙関係の制作なのでホームページのことはまったく分かりません。
今は本当にホームページの仕事が途切れなくあり、
いつになれば仕事量が少なくなるか分からない状態です。
本当は仕事量が少なくなってから辞めるつもりでいたのですが、
いつになっても収まる気がせずそれが待ちきれず、現在転職活動している状態です。
そこで、今、転職活動をしているわけなのですが、
現在も働きながら、どこかの会社に運良く内定をもらえた場合、
入社するまでにどれぐらいの期間がもらえるものなのでしょうか?
(まぁ、面接時の話し合い次第だと思うのですが、
みなさんの場合、どれぐらいの期間だったのでしょうか?)
もし、一ヶ月の期間しかもらえなかった場合、
多分、引き継ぎの人を探してくるだけで一ヶ月がすぎ、
引き継ぎの作業はできないような気がします。
二ヶ月あれば、何とか引き継ぎもできそうな気はするのですが、
面接の際、「いつからこれますか?」と聞かれて、
二ヶ月後というのは、悪印象になりそうな気がします。
内定をもらった会社には、何時から入社するというのは何時正式に決まるものなのでしょうか?
内定承諾書?に入社日が書いてあるのでしょうか?
それとも面接時の話し合いだけなのでしょうか?
法律では二週間?までに退職の意志をしめせば辞められると聞きましたが、
会社に迷惑をかけるのを承知で内定をもらった会社から言われた期間に間に合うように
辞めてもいいんでしょうか?
皆さんなら、どうされますか。ご意見をお聞かせください。