• ベストアンサー

willは未来形?

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

とても良い着眼点だと思います。 言わんとしていることはよく分かります。 そもそも、英語には未来形なんてものはないのです。 ここでもう少し細かく言うのならば、フランス語などではwillのような助動詞の力を借りずとも動詞そのものを独自に活用させた正真正銘の"未来形"があるのに対して、「英語には現在時制や過去時制という動詞の活用はあるものの、未来時制の活用はない」ということです。 そのため、"現在における"これから先への予測や推量であったり、「これから先にきっとこうするんだ!」という意思表明という形で表すしか方法がないわけです。 そこで使われるのが、willであったりbe going toであったり、be about toであったり、現在進行形による近接未来などなどを使って表現するわけです。 注意して欲しいのは、willは正確には時制としては"現在"なのです。 そのため時々勘違いされている方がいるのですが、willのある文章ではtomorrowのような明らかに未来を表す副詞が必ず必要かというと、そうではないのです。 ただ、他の未来活用を持つ言語との比較を用いつつの英語教授において都合が悪いと思われるためなのか、「"will+原形"で未来形」のようにされることが多いように個人的には感じます。

h_seckey
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。特にParismadam様におきまして「at in の使い分け」に続いて連続して回答していただいてありがとうございます。 皆様のアドバイスのおかげで少しずつですがwillのニュアンスが掴めてきた感じがします。英語には未来時制の活用がないというのはとても参考になりました。willに限らず助動詞と言うのは基本でありながらも奥がとても深いですね。また言語が違う以上すべてを日本語として理解するのは難しいということも痛感させられました。英語を英語として理解する力を今後養えていけたらなと思います。ありがとうございました&今後ともよろしくお願いいたします。