高校生のためのオススメのアルバイトとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、高校1年生の私はアルバイトを探しています。同世代の人との接触が苦手なため、マ○クやセ○ンイレブンなどのバイトには抵抗があります。そこで、接触が少ない職場を探していますが、福祉や介護関係のアルバイトはヘルパーの資格がないためできません。お金にならないボランティア活動ではなく、接触ができるアルバイトをお探しです。バイトはお金が必要なため、何かオススメのアルバイトがあれば教えてほしいとのことです。
  • 高校生の私はアルバイトを探していますが、同世代の人との接触が苦手です。マ○クやセ○ンイレブンなどのバイトは少し抵抗があり、またキッチンやオフィスワークなどの裏方の仕事もしたくありません。ヘルパーの資格もなく、福祉や介護関係のアルバイトができないため、触れ合えるアルバイトを探しています。バイトはお金が必要なため、何かオススメのアルバイトがあれば教えてほしいとのことです。
  • 高校1年生の私はアルバイトを探していますが、同世代の人との接触が苦手です。マ○クやセ○ンイレブンには抵抗があるため、接触が少なそうな職場を探しています。ただし、キッチンやオフィスワークのような裏方の仕事はしたくありません。また、福祉や介護関係のアルバイトはヘルパーの資格がないためできません。接触ができるアルバイトをお探しです。バイトはお金が必要なため、何かオススメのアルバイトがあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト

現在、高校1年生です。 アルバイトを探しています。4ヶ所で面接して全て採用してもらえたのですが、働けません。全部、辞退しました。 私は基本的に人と接することが好きなのですが、同世代の子が苦手です。なのでマ○クやセ○ンイレブンでのバイトにいまいち抵抗があり、同世代の少なそうな職場を探しています。 キッチンやオフィスワークや裏方ばかりの仕事はしたくありません。(掃除嫌いではないです。)人に接せられる高校生でもできるアルバイトを探しています。1番の希望は福祉や介護関係なのですが、ヘルパーの資格もない高校生には何もできないようで…本当に触れ合えるだけでいいのですが…ボランティア活動ではお金にならないので… 仕方なくの状態でマ○クやセ○ンイレブンのアルバイトを探しているのですがやっぱり気乗りしなくて… こんな私にはどんなアルバイトが向いているのでしょうか? 本当は、バイトしないほうがいいのかもしれまんが、お金が必要なのでバイトをしたいです。お金がほしいなら少しくらいがまんしろと思われると思います。どうしても働きたいので何かオススメのアルバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.2

飲食店といっても幅広いですよ。 常連客中心の喫茶店なら、割と人の流れもゆったりしていて大丈夫ですよ。 福祉や介護は人の命を預かる現場なので、ボランティアレベルのバイトは高校生にはないと思います。今は諦めたほうがいいですよ。 私の高校時代はガソリンスタンドが多かったですが、今も高校生雇っているのかな? 開業医の看護士のアシスタントなんかもやりました。 駅前のティッシュ配りもしました。 あれこれ考えずに、まずはやってみてはどうでしょうか? お金が必要なんですよね?

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常連さん中心の喫茶店なら、よさそうかも♪でもそんなお店あるのかが… 飲食店で働くのが高校生らしいんですよね。 ボランティア活動をしているのでその勢いで…なんて思ってしまったのですが、人の命を預かるんだからダメですよね。 ガソリンスタンドは近くになくて…それに高校生は雇っているのですが時給が安くて車好きの人が優先的みたいで… 看護士のアシスタント、かっこいいですね。できるならしたいですけど… 駅前のティッシュ配り、初めての発想です。ちょっと探してみようと思います。 理屈ばっかりで1回引越しのバイトをやったっきり何もしてなくてどんどん堕落してます;; souma1486さんのおっしゃる通りお金が必要なら働くべきですよね。 とてもいいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

飲食店の中から探して見てはいかがでしょう。 ホール担当なら接客が中心ですし、お店によって働いている方の年代や雰囲気も変わってきますよ。

piercer
質問者

お礼

飲食店を今まであたってきた結果、働けないんです;;せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。 レストランやファーストフードも嫌なんです… やっぱりこんな私に向いているアルバイトはないのでしょうか…?

関連するQ&A

  • すぐにアルバイトを辞めたい

    こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301995 バイトに行くのが本当におっくうになってきてしまいました。 まだ辞めるかは検討中ですが、もし辞める場合、2週間前、1ヶ月前ではなく、即辞めるにはどういった理由が良いのでしょうか? 私はセ○ン○レブンでアルバイトしているのですが、セ○ンでは1ヶ月前しか認められないと掲示板で読んだことがあったので、即日辞められるか不安です。 あまり波風を立てたくないので、本当の理由は言いたくないんです。 バックれるのは気がひけるし、どうせなら働いた分の給料ももらいたいので…。

  • アルバイトの理由

    こんばんは^^ さっそくですが、質問です。 というより、知恵をかしていただきたいのです。 アルバイトの面接受け、採用されました。 私は高校生なので学校に許可をもらわなければいけません。 先生に「貯金をするため」「社会勉強として」という理由でアルバイトをしたいと言ったところ 「お金なんて誰でも貯めたいに決まっているだろう。許可できない」と言われてしまいました。 どうやら、生活に困っているなど、”今”どうしてもアルバイトを しなければいけない理由がないとダメなようです。 私の家庭は生活ができないほど困っているわけでも 親がいないわけでもありません。 なにか”今”アルバイトをしなければいけない理由はありませんでしょうか? 本当に今後の自分のためにお金を貯めようと思っていたのですが… それでは通用しないみたいなので、新しく考えた理由が ・検定料金を払うため  (商業の高校に通っているので、検定を受ける機会が多いのです。が、いつも親がちゃんと出してくれています) ・卒業後進学を考えていますが、今の家庭の財力では足りないので今のうちにお金を貯めたい  (本当は進学ではなく、就職を考えています…) といった二つを考えついたのですが どちらとも嘘になってしまうので、なんだか気乗りしません。 最悪の場合、使おうかと思っています。 採用されたので「やっぱりやめる」なんて お店側に迷惑がかかってしまうのでしたくありません。 なにか良い案はありませんでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 三日後に初アルバイト

    今年高校を卒業したばかりのものです。 僕は高校生の頃、不登校になり引きこもっていました。 通信制の高校に通い、何とか同世代の人と同じタイミングで卒業できました。 正直なところ、僕は何もしたくありません。 必要な時以外はずっと家に閉じこもっていたいし、人と関わりたくありません。 しかし、今社会とかかわりを持たないと、ずるずるとニート生活を送ってしまうような気がしました。 だから、アルバイトを始めることにしました。お金を頂くからには、最善を尽くすつもりです。 週に三日金、土、日働く予定です。アルバイト先はカフェです。 こんな僕に何かアドバイスをください。 ストレスの対処法、初アルバイト出勤でやるべきこと、接客のコツ、カフェで働くコツ。 何でも構いません。 僕に、教えてください。

  • ボランティアとアルバイト

    10代の女です。 私はとあるボランティア活動をしています。その組織は今月中旬に大きな行事を控えています。その行事の計画段階のころ、私に大きな予定はなく、行事の日にちも問題なく決まりました。 しかし、私はアルバイトを始めました。あこがれていた書店でのアルバイトです。面接のとき、書店側の都合で私のシフトは決定しました。ボランティアの事が少し引っ掛かりましたが、不採用になることを恐れ、そのシフトで了承しました。採用され、働くことになりました。 バイトの勤務日は木曜と日曜です。ボランティアの会議は木曜にあります。会議に遅れていくと、ボランティアの先輩は「バイト先に言ってシフトをどうにかしてほしい」と言いました。 今月、大きな行事の為にボランティアの会議が多くあります。泊まり込みで会議もあります。 大きな行事、会議、宿泊での会議、それらすべての日にバイトを休めば今月は半分もバイトにいけません。 私は書店でのバイトが楽しくて仕方がありません。しかし慣れないことも多く失敗も多いです。いつクビになるかいつも恐れています。慣れない、使えない私がバイトを月の半分も休めばクビだと思いました。 私はバイト先に休むといえませんでした。 あさって、ボランティアで宿泊での会議があります。何度か先輩から「会って詳細を伝えたい」とメールが来ましたが無視しています。バイトが休めないのですから行けないのですが、そのことすらも言えません。きっと激怒されるからです。 大きな行事に私は必要だといわれていますがそうではないと私は考えます。私以外の先輩はベテランです。スケジュールも皆さん(なぜか)自由が利きます。私がいなくても十分に機能します。 私はどちらかといえばアルバイトを続けたいです。本当はボランティア活動も大好きでしたが、ボランティア活動をやめることもここまでくれば仕方ないと考えています。 今回のことはすべて私の責任だと考えています。 どちらもこれからも続けられる方法などありませんよね。 どうすれば、ボランティア活動を断れますか?

  • アルバイトの面接に違和感

    大学一年です。 先日アルバイトの面接がありました。 履歴書は向こうから用意してくれましたが、家族構成を書く欄があって、家族の年齢なども書かされました。 他にも両親の勤め先や妹の高校を聞かれました。 友達のバイトでは聞かれなかったらしいです。 バイトってそのようなことを聞いても大丈夫なのですか? また、合格しましたが辞退したいです。(※書類はまだ書いてません。口で言われただけです 今更辞退は失礼ですか?

  • こんなアルバイトってありますでしょうか?

    大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

  • 出会いとアルバイト

    大学2年生で今新しいバイトを考えているところです。 バイトではもちろん仕事をがんばりますが、この機会に出会いもあればいいなと思っています。 そこで質問1なのですが、以下のバイトで出会いが多いと思われるのはどれだと思われますか? 1マクドナルド 2ファーストキッチン 3すかいらーく 4モスバーガー 5和食さと 6ザ・めしや 7ロッテリア 8家族亭 9ケンタッキー 10すき家 質問1で考えているのは、店の規模(アルバイトの数)、店員の流動性(募集をよくかけているか)や店員の年齢層(大学生や高校生が多いか)、同世代の人の働きさすさなどです。 また、質問2なのですが、例えばマクドナルドといっても都会なので店舗が多数あります。どんな店(立地や規模など)を選ぶのがベストだと思われますか? 以上よろしくお願いします。

  • アルバイトに関する質問です。

    私は、高2の女子です。 神奈川に住んでます。 今、アルバイトしているのは、時給820円でレジをやっています。 バイトを始めてから2ヵ月が立ちました。 今の時給では、ちょっと不満です。 もう少しハードルをあげて、時給のいいバイトがしたいです。 パソコンなどで探しているんですが、なかなか見つからなくて、 日払いのバイトは高校生可もありますか!? いろいろ探していて、キャンペーンやイベント関連のスタッフ(雑用)、 ティッシュ・ビラ配り、コンサート警備、マンション案内の看板持ちなどがあると 見たんですが、本当にこう言ったバイトができるんですか!? 探しても見つかりません。 情報があれば、ぜひ教えて下さい。 高校生で時給のいいバイトを探すのは欲張りなのでしょうか!? 遊ぶお金くらいは自分で稼ぎたいです。 いい回答をお待ちしてます。

  • アルバイトについて

    こんばんは。私は今アルバイトのことで悩んでいます。 私はレストランの調理場とホールスタッフのアルバイトを始めて3ヶ月ちょっとになります。しかし、最近はこの仕事をやめることばかり考えてしまいます。自給に不満があるわけでもなく、同僚にいやな人がいるというわけでもありません。ただ、この仕事は自分にあわないと思い始めたんです。それもそのはず、レストランの仕事に興味があるわけでもなく、単にお金が足りないから始めたバイトだったんです。 3ヶ月ごとに継続更新の手続きがあるのでその時にやめようとは思うのですが、いろいろと丁寧に仕事を教えてくれた方々には、仕事に徐々になれつつあるころに言い出すのは何か申し訳なくて今に引きずっています。 私と同じく大学生のアルバイトは沢山いて、別に私が辞めたところで人手が無くなるわけでもないのですが、やはり継続更新を拒否する場合は早めに店長に言っておくべきなんですよね。でも本当に言い出せなくて困っています。高校生のバイトは簡単に辞めてしまうから採用しないという店なので、なおさらです。 皆さんが私のような立場だったらどうしますか?あまり興味のないアルバイトに手を出したことは本当に後悔しています。どんなアドバイスでもいいので、ぜひお願いします。

  • アルバイトについて

    初めまして大学1年の男です アルバイトについてなのですが そろそろバイト始めないとダメかなと思えてきて 色々見て回っているのですが どんな感じのバイトがいいのか分からなくて 未だ一歩踏み出せずに居ます… 高校生の時短期で一週間だけスーパーのお惣菜作るバイトしてたのですが 一緒に仕事してた友達に後々聞いたのですが店長があの子は仕事が遅いから使えないと言うような事言われてたらしいです なので実質バイトは初めて見たいなものです 同年代の人が多い所がいいのですがなかなか見つかりません どういう所に学生は多いのでしょうか? 喫茶店とかコンビニとかあと薬局など初心者には厳しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう