- ベストアンサー
ボランティアとアルバイト-10代の女性のジレンマ
- 10代の女性がボランティア活動とアルバイトの間で葛藤しています。大きな行事や会議がある中、バイトのシフトを調整できず、どちらかを選ばなければならない状況に追い込まれています。
- アルバイトが楽しくて仕方がない一方で、ボランティア活動も大好きでしたが、今月はバイトが休めばクビになると恐れています。先輩からの圧力もあり、どうしたらボランティア活動を断れるか悩んでいます。
- ボランティア活動とアルバイトの両立は難しい状況にありますが、最終的な決定は自分自身がする必要があります。自分の将来ややりたいことを考え、どちらを選択するか冷静に判断することが大切です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、どちらが重要かというところで、 質問者さんはバイトを優先したいと思っているようなので、 バイトの都合をメインに考えるべきでしょう。 単にもうボランティアを断り辞めたいなら、ボランティア先にその旨を伝えれば終わりです。 特に法的に縛られるものも無いので。 ただボランティアの連絡メールを無視するのは良くないです。 連絡を絶てば、都合が付けられるかもしれない可能性も絶つことになります。 両立したいのなら、ボランティアの人と連絡を続けながら 休める日、休んだ場合の対応など話し合うべきでしょう。 それで都合がつかなければ辞めればいいです。 十分な意思疎通をしないで無視を続ければ、その方が相手を怒らせます。 社会人になったら無視してフェードアウト(所謂バックレ)は信用を無くします。 まあバイトもガチガチに曜日が固定で一切動かせないってことも、そう無いと思いますけどね。 バイトも事情があれば融通は利いてくれることもあります。
その他の回答 (3)
- ejiruto
- ベストアンサー率20% (138/676)
ボランティア活動は自由意志でするものですから断るのに 理由は必要ないでしょう。 ただ、辞めるのであれば出来るだけ活動に迷惑がかからない ようにするべきです。 メールを無視するのはダメですね。 もう、活動を続けれないのであれば、メールでボランティア を辞めると出来るだけ早く告げましょう。 会って告げられるのならなお良いです。 ボランティアは本来、各人の自由意志でするものですから、 辞める・続けるのは個人の自由です。 本来は先輩に激怒されるような謂れは無いことです。 社会人足らんとするのであれば、会って事情を話してから 辞めましょう。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
世の中に出れば判ります。 まず収入があって、自分の生活を確保してその上で余裕があればボランティアをする。 自分の生活を犠牲にしてボランティアはありません。 またボランティアを続けるためには、自分の経済活動は優先されるべきなのです。 その上で、あなたの場合もボランティアは強制ではないはずです。 強制された物は決してボランティアとは言いません。 「これ以上ボランティアを続けることは無理です」とはっきり断って下さい。 理由を聞かれたら「将来に備えて、社会勉強をかねてアルバイトをします」と言えばいいでしょう。
- MAMORUM
- ベストアンサー率19% (4/21)
ボランティアは怒られてまですることなのでしょうか。 あなたの位置付けがわからないのですが、自分の生活にあった範囲でのボランティアでいいと思います。 まずは、バイト先の方に状況(木曜日のボランティアの詳細を伝え、シフトが変えられないか、お願いしてみることです。 それでダメなようなら、バイト優先 or ボランティア優先 を決めるしかないと思います。 バイトもボランティアもいろいろな経験は後々役に立つでしょうから。