• ベストアンサー

看護必要度について

このたび、病院で「看護情報委員会」というものが発足され、私が、委員を引き受けることになりました。しかし、看護必要度というものが全くわかりません。詳しく、そして簡単に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnmii
回答No.1

いち患者様に関わる際どれだけ看護師の手がかかるか。 (平成20年度診療報酬改定で… 入院患者の数及び看護要員の数等について、 「各病棟における入院患者の状態(看護必要度等)について評価を行い、 実情に合せた適正な配置数が確保されるよう管理すること 」 と示されています。 7対1入院基本料を算定する病棟については、 当該入院基本料を算定している全ての患者の状態を 一般病棟用の評価票を用いて測定し、 「看護必要度」基準を満たす必要があり、 その測定結果を報告することが求められています) 内容として… 安静度や、点滴の管理(一度に3本以上ドリップしている・シリンジポンプを使用している)、 創部処置をしている、ECGモニタを装着している、等の治療面と 寝返りができる(できる・何かにつかまればできる・できない)、 整容(できる・できない)、…食事・排泄・更衣等のADL面とを評価するものです。 看護必要度の勉強会が数年前から各地で開始されています。 ビデオや書籍などで実際評価する際に、戸惑うような 評価困難事例を踏まえた解説付きで販売されているものもあります。 導入にあたってストレスかと思いますが、 現場のスタッフがより従事しやすい環境となるよう 頑張ってください。

minira17
質問者

お礼

rnmiiさん  回答ありがとうございます。色々な資料を見てもいまひとつ理解できずにいましたが… かき集めた資料の点と点が何とかつながってきたように思います。  頑張ってみます。