• 締切済み

施設基準に係る患者の重症度・看護必要度に係る届出

取り急ぎ教えてください。 施設基準に係る患者の重症度・看護必要度に係る届出で、退院患者についての考え方ですが、 退院患者は「入院患者延べ数」には含めない。とありますが、評価については退院時までで評価 するとなっています。もし、評価した値が重症度・看護必要度の基準を満たしている場合。 「基準を満たす患者の延べ数」にカウントしても良いのでしょうか? 簡単に表すと (2)重症度・看護必要度の基準を満たす患者の延べ数÷(1)入院患者延数 にて、退院患者については(1)には含めないが(2)には含める。として良いかと言うことですが いかがでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• etranger-t
回答No.1

退院患者については、評価は算定出来ますが、患者の延べ数にはカウントできないようです。 以下の資料の(問18)に記されています。 https://sites.google.com/site/shinryoutensuu2010/ikasinryouhousyutensuhyou/gigi-kaishaku/01-gigi-kaishaku/q012-036-nyuuin-kihon-ryou/q016-019-ippan-byoutou-kango-hitsuyou-do-hyouka-kasan

you1s1965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  退院日については、別添7の様式10及び10の3の「入院患者延べ数」には含めないものの、 看護必要度の評価は行うため算定できる。 ・「入院患者延べ数」には含めない=分母に含めない。 ・看護必要度の評価は行うため算定できる。=分子にはカウントできる。 と読み取ってしまいました。 別添7の様式10及び10の3を見ると、分子の部分は分母の内数となっていますので、 カウントできない。が正解と思います。 他のQ&Aでは、産科・小児のカウントについて、分母・分子どちらにもカウントできない。 となっていましたので、その点でも勘違いしてしまいました。 もう少し具体的にQ&Aを出していただけると助かるのですが… 今後はこちらのサイトで皆さんの意見を聞いて判断して行きたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。