• 締切済み

風俗で働いてて確定申告をしたいのですが

2年間ほど風俗で働いていて その間、確定申告をしたことが無く まず何から手をつければよいのか全くわかりません。 お店から給与明細をもらって区役所に行けば よいのでしょうか? 無知ですいません。教えてください。 よろしくお願いします。

• KM411
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• kirara77
回答No.2

初めまして。 前の方が仰っているように、確定申告はしないと言うのも手ではありますけど・・・。 勿論、法律的には所得税法違反とはなりますので、お勧めできる話ではありません。 確定申告ですが、それは収入とそれに係る経費ならびに、社会保障費等を税務署に申告して納税するものです。 毎年の2月15日~3月15日の間に、前年の1月1日~12月31日までの収入と支出を記入して申告します。 収入は給与所得の場合には、給与支払者からの源泉徴収票を貰って証明し、それ以外の収入であれば 個人事業主として営業売上として記入します。 経費の場合には交通費等を除いて全て裏付けとなる領収書が必要で、申告書に付ける必要はありませんけど、 整理して5~7年間は保管しておく義務はありますよ。 社会保障費(国民健康保険料とか国民年金、生命保険料等)については、申告書へ証明書の貼り付けが必要です。 申告書は国税庁のホームページからダウンロードして使うこともできますし、お近くの税務署に相談されれば 申告書も貰えると思いますよ。 まあ~確定申告は国民の義務ですから当然のことではありますけど、お店はとても嫌がるでしょうね~。。。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
KM411
質問者

お礼

kirara77様 ご回答ありがとうございます。 納税の義務を怠ってたことに 反省しています。 ありがとうございました。

回答No.1

貴女は風俗で働いていて実名・住所・電話番号・住民票等を明かさずまた健康保険は国民健康保険を掛けておられるのではないですか?確定申告などはする必要はありませんよ。どうせお店は毎日の売り上げはいい加減に申告しているはずですし,従業員扱いなら源泉徴収されているはずですから,貴女が常に給料明細を貰ってはおられないでしようし,税務署も貴女の所得は調べようがありませんよ。ですからわざわざ貴女が申告する無駄なことはしなくてもいいですし,貴女が余計なことをすればお店が税務署の調査が入り店自体が摘発される危険性がありますから,絶対に申告などしないようにしたほうが貴女の身の為ですよ。貴女は無職で通されたらいいのですよ,税金など払う必要はありません。

KM411
質問者

お礼

takashi-99様 ご回答ありがとうございます。 健康保険は国民健康保険を掛けています。 普通に仕事に戻るにあたって 何かしなければいけないのかと不安に思い、 質問させていただきました。 ありがとうございました。