• 締切済み

樟脳の船

樟脳(防虫剤に使われているヤツです。)を紙に付けて、水の入った桶に浮かべると樟脳の船が進む・・・ という遊びをした記憶がありませんか? あの樟脳船は、どんな原理で動いているんでしょうか? 御存知の方は、なんとなくでも結構ですので、お願いします。

みんなの回答

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.4

そう言えば 昔にやりましたね。 私の記憶では 水の入った桶ではなく お湯だったような 気がしますが... 多分 樟脳が溶けて表面張力?見たいな力が働くのだと 思いますが..(自信ない) ブリキのおもちゃで 中にローソクを燃やして動かす船も よく風呂場で遊びました。

  • godspell
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

小さい頃やりました。お風呂で(^^) 表面張力が関係していたような・・・ 確か、理科の実験でもやったような記憶が・・・ ということで、検索をかけてみたら、参考URLのようなページがありましたので、見てみてください。 松脂とかつけたらもっと速くなりましたよね?確か・・・

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1511.htm
noname#161749
noname#161749
回答No.2

参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/fish/o_lab/H12/no-18.htm
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

樟脳は水の表面張力を弱める働きがあります。船の後ろの部分の表面張力が弱められる一方船の前方は表面張力が強いままなので船はこの力に引かれ前方に船が進みます。 なおセッケンでも同様の事ができます。        

etl-aist
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 船は走る?進む?

    船は進むのか、走るのか正式にはどちらが正しいのでしょう?? こだわり派の64歳の父親が頼むから誰かに聞いてくれ!とうるさいのでこちらで質問させていただきました。 父の持論ではニュースなどで「船が走る」と言っているが水の上を走るのは変じゃないかと・・・ くだらない質問で申し訳ありませんがご存知、ご意見ありましたら回答よろしくおねがいします。

  • 電気で走る船

    電気自動車は商品化され街中を走っていますね。 船のモ-タ-エンジンの燃料はガソリンが使われていますよね?つい先ごろ知り合いとの会話...「船のエンジンの燃料も電気に変わるかなぁ?」「船のエンジンの燃料は電気にはならないよ」「どうして?車にも使われてきてるんだよ」「おっきな船を動かす馬力はガソリンじゃなきゃ無理だよ」と、、、、 ジェットスキ-、モ-タ-ボ-ト、クル-ザ-、客船、貨物船...船のおおきさにもいろいろ。小さいものもあれば、大きいものまで。市場原理に基づけば需要がすくないと生産性はあがらない開発に力を注がないのもわかるんだけれど、はなっから「無理」はなんだかなぁ~。 実際のところ電気の開発どこまで進んでいるんだろう? ソ-ラ-システム....海に浮かぶ船、太陽いっぱい吸収できるのに(晴れた日はね) 海には水がいっぱいある。海の水を使って燃料にはならないのかなぁ-? 馬力がうんと上がらないのは何でなんだろう? なんでガソリンを燃料にすると馬力がおおきいんだろう?

  • この写真の船はどんな船ですか?

    この写真の船はどんな船ですか? 東海汽船から見えた見慣れない形の船です。 撮影場所は東京湾内、三浦半島沖くらいだったと思います。撮影時間は7/24の17時くらいです。 形状からして何か荷物を積む様な船には思えませんし、客船にも見えません。 自衛隊の船にも見えないですし、海上保安庁の船にも見えません。水産庁の漁業監視船かなとも思いましたが、水産庁のホームページで確認すると該当する船はありませんでした。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 倉敷から安い船

    もうすぐ3歳の息子が船に乗りたがっています。ちょこっと乗せるだけで良いのですが、一番安く船に乗るにはどんな船がありますか?ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。児島(下津井かな?)からが希望です。

  • 那覇港からの船について

    那覇港 → 石垣港 または 那覇港 → 西表港、まで船で行きたいのですが、ネットで調べてみても、見つかりません。 船で行く方法はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 黄泉に行く船

    黄泉に行く船のことをしりたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 地球は丸い~遠くの船の見え方

    このカテゴリーで、「地球の丸さのために遠ざかっていく船が下から見えなくなる、というのは間違い」とあるのを読んで、ちょっとした不安にかられました。 というのは、私は子供のころ海岸で何度か船の下半分が見えなくなっている光景を見た記憶があるからです。簡単な双眼鏡でよく見えたと思いますが、あれは見間違いか記憶違いだったのだろうかと…。 計算上、20kmかそこら離れれば船が下から見えなくなっている状態になりそうなのですが、その距離では遠すぎて視認できないかもしれません。 ネット上で写真がないかと思ったのですが、見つかりませんでした。そこで、そういう光景を見たことのある方のお話をお聞きして不安を払拭できないものだろうかと思います。 あくまで、実際に見たことのある方のみ、回答をお願いします。

  • 大学時代の”船の置物のようなもの”について

    大学時代の話ですが,先生に連れられて船の置物のようなものがたくさんある部屋に連れていかれた記憶があります.実際に船の置物とは言えないので,ここでは”船の置物のようなもの”という表現にさせていただきます. その部屋には,色々な大きさや形の船の置物のようなものがありました. 西洋式の帆船を模した物や海賊船にみえる物,古風な遣唐使船のようなものや黄金色の船といった具合です.大きさも小さい手のひらサイズから4,5メートルはあるのではないかと思える物もありました.床に置かれていた物や天井からワイヤーか何かで吊るされている物もありました. 私の大学は船に特化した大学ではありませんでした. 私をその部屋に連れていってくれた先生は,「君にいいものみせてあげるは」のようなことを言って連れて言ってくれたように記憶しております.そして,その日,私は飲み会後の夜中で酔っ払って迷妄としていたようにも記憶しております. その部屋では,「君のもこの中にあるけど,どれだと思う」と聞かれ,「君はどれが好き」のようなことを聞かれた記憶があります. 自分のを見たとき,海の幸のおいしい地方にある船を模した民芸品の置物のお土産品のようで,正直,気持ち悪いという印象を受けたのを記憶しております. 一体あれは何だったのだろうと,今今,記憶に蘇り気になり仕方がありません. もしかしたら,夢幻だったのかもしれませんが,この文章を見て,心当たりがある方はご一報いただけると助かります. よろしくお願いいたします.

  • この船の名前を教えてください

    この船、アメリカ海軍の船らしいのですが、wikiで調べて艦番36を全部当たったのですが、それらしいのは無かったのですが、もしかすると他の国かもしれません。相当古そうですが、御存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 大きな船が出港するときのテープの投げ方を教えて

    船旅に出かける時、見送りに来てくれる娘とテープでつながれてみたいのですが あのテープは船に乗っている側から港へ向かって投げるのでしょうか? テープが他の見送りの人の頭にぶつかったりしないのでしょうか? また、あのテープは昔からある市販の紙テープですか? それとも、特別なテープですか? もしそうだとしたらどんなところで買うことが出来ますか? 近々、世界一周の旅に出かけます。 ご存知の方、教えてください!