• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離恋愛中なんですが…)

遠距離恋愛でのご両親への紹介について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の私がご両親への紹介に悩んでいます。彼との関係を理解してもらうために、どのようにお伝えすればいいのでしょうか?
  • 遠距離恋愛中の私の父に彼との関係を伝えることに悩んでいます。初めてのお付き合いで将来を考えている私たちにとって、両親の理解はとても大切です。皆さんはどのようにしてご両親に紹介しましたか?
  • 遠距離恋愛をしている私が、彼との関係をご両親へ紹介する際に悩んでいます。結婚を意識している私たちにとって、両親の理解は非常に重要です。どのようにご両親に伝えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.1

こんにちは。 女の子が夜遅くに帰ってくること事態、お父様にしてみたら心配でならないでしょうね。 私も、お母様と同じでお付き合いしてることを、きちんと話したほうがいいと思います。 結婚の話はまだでていないけれど、きちんと付き合っていること。 遠距離なため、帰ってくる時間が遅くなってしまうこと。 質問を見た限りでは、すごく両親に大切にされている方だと思います。 だからこそ、嘘なんかついたりせずに話したほうがいいと思います。 私の両親が言ってました。 相手の方がどんな人かなんて、1度や2度会ったぐらいではわからない。娘が幸せそうか、堂々とその人と付き合っているか、それで親はある程度わかると。 彼のためにも、お父様のためにも、話してみてください。 彼に言ってもらう必要はないと思います。 あなたの言葉で「彼ができたけど、遠距離なんよ」ぐらいでどうでしょう。

rokomokoxx
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 母と更に話を進め、彼が遊びに来て遅くなる日は、 日付をまたがない事だけを守って会うことになりました。 近々、彼が住んでる東京へ遊びにいくことになっています。 その時、友達にいい人を紹介してもらったと父に紹介すれば良いだろうということで話がまとまりました。 (実は私と彼はネットゲームやスカイプ、メッセンジャーを通じて仲が良くなり、  それから実際に会ってお付き合いをするようになったので、  アウトドア派だった父には理解し難い出会い方なのです) minku97さんのご両親が仰っているように、 私の両親も、私が明るくなり楽しそうにしているならばどんな人でも良いそうです。 私の予想よりも母の理解が深く、とても驚きました。 なので、父にもちゃんと話し、彼のことを分かってもらおうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました! 彼のためにも、がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置くとは?(恋愛)

    恋愛で距離を置くって昔からよく聞きましたが、やり方がよくわかりません。 今回、ちょっと距離を置いてみたいのでアドバイス下さい。 学生みたいに毎日会っていたり、社会人でも週2~3回会っていると単純に回数を減らす事で距離が置けますよね、それにそこまで溝が出来ない程度に調整出来るのではと思います。 私と彼は基本週1回会っています。彼が実家に帰る場合1回飛ばしになることは普通です。 では私が距離を置く場合どの程度のことをすれば良いでしょうか?? 下手にやると期間が空き過ぎて、溝が出来ないか不安です。 また相手に気遣いをしながらの距離を置くには、どんな配慮が必要でしょうか?ここは嘘も方便で『作り話の理由』を言った方がよいですよね?!内容はどんなことにすれば当たり障り無いでしょうか?? 普段の状況ですが、メールは仕事が終わってから、どちらともなしに『お疲れ様』『おやすみ』くらいの内容で1~2通します。それを、どの様に距離を置けますか??教えて下さい。 週末の予定はいつも立ててません。直前に決めて出かける場合もたまにはありますが大抵は“とりあえず”のコースをします。 とりあえず家行くが大半で、たまに映画、ご飯、漫画喫茶、買い物があります。 私が相手の居住地に行くことが多かったなぁと思います。ここ1ヶ月は連続で行っていたような‥‥上手に私の居住地に来てもらう言い方は?? 私が行く回数を減らすには、どんな会話をすれば良いでしょう?? デートの回数自体減らすには、どうすれば良いでしょう?? 断り方とかがへたなんだと思います。だから相手に嫌な気分にさせて断っているんだと思います。 距離を取るのは上手いほうではないと思います。慣れてません。 それに彼は距離を取られると、まぁいいやってやめてしまう(付き合いが面倒くさくなる)傾向があるそうです。 だからって私が気を遣い続けて付き合いが続いても意味が無いと思います。 家に行くと毎回エッチな雰囲気になってたけど、〇回に1回は断るとか、家に行くこと自体〇回に1回は断るとか。 ですが断る上手な言い方や辻褄のあう行動をしなきゃいけないですよね?その辺が下手です。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 遠距離恋愛

    私には1年後に遠距離になる彼がいます。 彼が大工さんになるために知り合いの所で働き始めるからです。 彼は7人兄弟の長男で家も裕福な方ではないです。 携帯も自分で買うように言われているそうでSNSでの連絡は取れません。 遠距離になってからは会うためには最短でも往復6時間はかかります。 1年に1、2回会えればいい方かなと思ってます。 中学生ごときがと思われるかもしれませんがずっと一緒にいたいんです。 私が志望している大学はたまたま彼が行く方にあるのでそこに受かれば2年、落ちれば6年の遠距離です。 就職は彼のいる方でするつもりです。 母には彼のことを好きだということだけは伝えていて付き合っていることは受験期ということもあり言えていないのですが、家庭環境が違いすぎることを理由に付き合うことを反対されています。 彼のことは悪く思っていないようです。 受験が終わったら母にちゃんと彼のことを紹介したいと思っているのですが、それをすることが私たちにとっていい事なのかとも考えて迷っています。また、遠距離になることに少なからず不安を感じています。 遠距離する上で注意するべきこととか親に紹介することについてどう思うか教えて欲しいです。 お願いします。 長々とごめんなさい。

  • 遠距離恋愛中の一人暮らしですが、母に同居を迫られています

    私は一人暮らしの大学2年です。約2年付き合っている彼氏がいます。去年、部活の先輩だった彼氏が社会人となり、電車で3時間ほどの遠距離恋愛となりました。 私の両親は既に離婚し父が一人暮らしをしているのですが、来月に父が実家(父名義)に戻り、母が実家を出なければならない状況になりました。父は母を追い出す気はありませんが、母は父を嫌っているため、両親の同居は考えられません。 私の部屋と実家の間に母の仕事先があるという位置関係で、母の稼ぎがわずかなため、2人でもう少し広い部屋に住もうと誘われました。 両親には半分ずつ学費を払ってもらっているので、正直断れないのですが、彼がそれではやっていける自信がないと言います。 母は同居した場合、日帰りなら彼氏のところに遊びに行ってもいいと言ってくれています。今までは内緒ですが二週間に一回くらいだいたい一泊して土日遊んでいました。今考えると今までが非常識なのかもしれないと思います。 彼氏は長く一緒にいられないのがつらいから断固拒否してほしいとのことです。始発終電で9時~21時まで遊べるので私はそこまで短いとは思わないのですが…。 混乱してしまい整理できていなくて申し訳ありません。どちらか一方をとるしかないのでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛、母に怒られました

    お世話になります。 今年社会人2年目になる女です。 学生の時からお付き合いをしている彼がいます。 地元は一緒ですが、就職で彼が県外、私は地元で実家暮らしの遠距離になりました。 毎月とはいきませんが休みを合わせて会いに行ったりと順調にお付き合いさせてもらっています。 先月、連休が取れたので彼の所へ行きました。 いつも通り両親には特に「彼の所へ遊びに行く」とは告げず、遊びに行き家に居ないことと休みの間は食事は要らない旨だけ書き置きして家を出ました。 いつもこのパターンなので両親もわかっていると思っていました。 それにたまの連休で家に居なくても察してくれるだろうとも思っていました。 帰宅してから母に怒鳴られました。 「何を考えているのか」「勝手なことをするなら家を出ろ」と言われました。 「怒られる意味がわからない」と伝えたところ「家のこともしない、男に会いに行くことも言わない、心配かけているのがわからないのか」とのこと。 「去年は言わなかったがなんで会いに行くと言わないのか?」と言われました。 直接両親に彼に会いに行くと言うのは気恥ずかしいし、母が厳しいのは分かっていたので「言ったら怒られる」と思っていたので言わなかったのです。 「遊びに行くって言ったら怒るから」と母に言ったら「当たり前だ、そんな遠くまで会いに行くだなんて都合のいい女なだけ、遊ばれている。」と言われました。 毎月家に決められた額のお金をいれていますし、家事も休みの日に手伝っています。 そのうえ彼は「親御さんに心配かけちゃいけないから」と地元を出る前に私の親に挨拶に来てくれるほど真面目な人です。 遠距離になってから1年以上経ちましたが、避妊だって当たり前にちゃんとしています。 ただ彼に会いに行くと伝えなかっただけでこんなにひどいことを言えるものですか? 母に「家のことをしない」とまず言われたことに対しては「家にお金を入れて家事をするのがお前の役目だ」と言われているようで私を心配しているなんて思っちゃいないと私は思ってしまいました。 口論になってから母とも話に入ってこなかった父とも何週間か話をしていません。 彼とは結婚も視野にいれているので、このままこのことでギクシャクし続けるのは嫌なのですが、どう関係を改善すればいいのかわかりません。 同じ経験をされた方や親目線でアドバイス頂ける方がいらっしゃれば回答いただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛の彼との今後・・・

    初めてこちらに質問をさせていただきます。 私には今遠距離恋愛をしている彼がいます。 私は新潟(会社員 26歳)、彼は東京(会社員 32歳)。 昨年の6月から遠距離恋愛を続けています。 元々私も東京で仕事をし、一人暮らしをしていました。 が、昨年の4月私の父が胃がんの宣告を受け相当悩みましたが一度実家に帰る決心をしました。 戻った当初は父の容態も安定しており、通院での治療も行い家族みな良くなっているものだと信じていましたが、先月から入院しここ一ヶ月何も食べることが出来ない状態(点滴のみ)、日に日に痩せていっている状態です。 彼とは遠距離をはじめ、だいたい1ヶ月に一度のペースで私が東京に行くパターンで会っていました。 遠距離はやはり寂しい思いもします、彼も寂しい思いをしているように感じでいましたが、彼のお母さんも数年前に癌で亡くなっており、私たち家族の状況は理解はできているようです。 ただ今回は父の容態があまりよくないことでここ2ヶ月彼には会えていません。彼も必ずしも土日が休みの仕事ではないので、新潟に来ることも難しく、最近はかなり二人の間に距離を感じるようになってきました。些細なことで電話で喧嘩・・・一番やりたくないパターンなのですがイライラが募ってしまいます。 父の病気がなければ、両親に紹介したい彼でもありました。 ただこの状況では紹介もできず、更に母には一度それとなく遠距離の彼がいること、その人との将来も考えていることを伝えたのですが、そのときの母は反対でした。父の病気の宣告の後ということもあったのかもしれませんが、私を県外に嫁がせたくないとのことでした。母の勝手な言い分かもしれませんが、気持ちは分からなくもないのです。 ただ、時々思います。父さえ病気にならなけらば・・・私はこんなに悩むことはなかったはず!母の県外に嫁がせたくないという勝手な言動、父の病気が発覚する前に好きな人と結婚できた姉を羨む気持ち、すべてに怒りを感じ、家族を恨みたくなる気持ちになります。きっと病気をしている父はもっと苦しい気持ちなのでしょうが、それも思いやってあげることができない自分が時々現れます。 またそんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥る状況です。 今、彼との今後の付き合い方、自分の気持ちのやり場のなさにすごく悩んでいます。彼を好きと思う気持ちもありますが、この不安な気持ちのまま何ヶ月も会えない状況に耐えられるのか・・・いっそのこと別れてしまえばラクになるのか・・・。どの選択をすれば一番いいのか実際に経験してみなければ分かりませんが、みなさんがこの文章を読んでどのように感じるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今お付き合いをしている彼女がいます。 現在は近くにいるのですが,来年からは新幹線で3時間ほどの遠距離になってしまいました。 来年から,彼女が学校の先生になります。 僕はWEBマーケティングの会社に勤めてます。 学校の先生は,1年目は忙しくて(土日もほぼ休みがないくらい…),半年に1回会えるか会えないくらいになってしまいます。今までは月に2回くらいお会いしていたので,来年から会える回数が減るとなると心配でしょうがないです。 僕,自身が寂しがりやで,すぐ会いたくなってしまうので,尚更,心配です。 ですが,お互い合間を縫ってビデオ通話をしたり,LINEで文通するね!と伝えるのでが,なかなか会えないと,付き合う意味を考えてしまいそうで…ましてや,遠距離で新しい環境に身を置く彼女を近くで見守る事もできない… 遠距離恋愛はすぐ別れるとネットに書いてありましたが,なんとしてでも長続きさせたいと思っています! 付き合っている意味をどう生み出せば良いでしょうか?また,ビデオ通話や文通以外にお互いのコミュニケーションはどのように図れば良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛中の彼を親に紹介する時

    私の遠距離恋愛中の彼を親に紹介することについて質問させていただきます。 私は22歳、彼は25歳です。出会ったのは東京の音楽ライブでなのですが、実際に住んでいるのは彼が九州、私は北関東です。私にとっては生まれて初めての彼氏で、私は長女なので両親がそのような機会に遭遇するのも初めてになります。 初めから遠距離恋愛なのでまだ付き合ってからのデートも2回しかしたことがありませんし、まだ付き合ってさほど長くはありませんが(3ヶ月程)、彼は将来を考えてくれていると同時に遠距離恋愛をなるべく短くしたいと思っていて、私も同じ気持ちで居ます。 現在、彼は契約社員をしながら勉強をしていて、来年自分の地元と私の方の地方公務員試験を受けようとしてくれています。(例え駄目でもこちらでの仕事を探す可能性もあります)私はと言うと、現在非常勤講師をしながら教員免許取得のため通信教育中で、来年教員採用試験を受けるため同じく勉強中です。 私の親は両親共に教師である上に割と過保護で、今までも出かける場所や相手はある程度しっかり伝えていましたが、彼のことはどう伝えていいかもわからず、彼と遊びに行ったときには「友達と」と伝えていました。 しかし、また彼とデートをしたり、これから彼の親のところへ挨拶へ泊まりがけで行ったり、もしかしたら私が彼の地元でも教員採用試験を受ける可能性があることなども考えると、今のうちにしっかり紹介すべきだと思い、年内に彼に来てもらえるようお願いしました。 そこで質問です。 1.まずはどのような形で親に打ち明けるべきでしょうか。今は母に伝えてから、父に伝えて会ってもらうようにしようかと思っています。 2.お互いまだしっかりと職が決まってから将来をしっかり決めようと言う話をしているのですが、紹介する際には「現在お付き合いさせてもらっています」という形で大丈夫でしょうか。 3.彼はたまにしか来られないので、紹介した次の日などにデートができればと私は考えているのですが、やめたほうがいいでしょうか。外泊はいきなりは難しいでしょうか。 4.何か特別気をつけた方がいいことなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    私には飲み会で知り合い、2年間の友達期間を経た後、 お付き合いをさせていただいている彼がいます。 私なんかに彼は2年間アプローチしてくれていました。 しかし、私にはその気がなくそれとなく断っていましたが、彼が私だけに見せてくれる素顔に徐々に惹かれ、彼が転勤後私から告白し、お付き合いがスタートしました。 付き合いはじめから、遠距離です。 お互い連絡のマメさがない為、相手の声が聞きたくなったら、電話をかけるという感じで、彼の仕事の関係で、数か月連絡を取り合わない時もありました。実際会うのも、数か月に1回会えるか会えないか。 近くにいない、すぐすぐ会えないことに正直、寂しくなって一人で泣いた時もありますが、そこはぐっと堪えて頑張っています。 その理由として、仕事が忙しく、自分はマメじゃない宣言をしていた彼が私の事を気にかけてくれて、合間をぬって連絡をくれるからです。電話をする時も、素直に自分の気持ちを話してくれる、そして会った時には私から離れません。彼は、はじめ、私の気持ちが離れていたけど徐々に近づいてきてくれて嬉しいと言ってくれています。 すごく愛されていると感じ、私もますます惹かれています。 ただ、時々、冷静になってしまう自分がいて、どうして私みたいな人を好きになってくれるんだろう、遠距離が彼の気持ちを盛り上げているだけじゃないのだろうかと… そう考えてしまう自分が嫌でたまりません。 自分に自信がないからそう思ってしまうのでしょうか。 そういう気持ちになったことはありませんか。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛を上手にする方法教えて下さい!

    私は千葉ー神奈川で遠距離恋愛をしています。 と言っても中距離?くらいですが…("▽"*) 私は23歳フリーター、彼は26歳会社員で土、日休みです。 私の体調がいまいちなので、自分から彼に会いに行く事が出来ません。 毎回彼に来てもらっています。 彼の趣味もありますし、月に1,2回くらいしか会えません。 連絡は毎日メール、たまに電話くらいです。 今までの彼氏は家が近かったので、一週間に2,3回は会っていたので 今とのギャップが激しくてつまりません。 正直、淋しいのですが社会人の付き合いなんてこんなものですかね? 自分から会いにいけないので、会いにきて!!ともあまり言えません。 会えない時間は自分の時間と思って趣味などをして楽しんではいるんですが どこか満たされません。 彼と会っても、帰り際には次いつ会えるのかわかってても分かってなくても 大泣きです。これは彼も困りますよね。。。 『可愛いワガママだ。』と言ってくれているのですがそれも いつまで続くのか…。って感じがしてしまいます。 上手に遠恋をする方法を誰か伝授してください!