• ベストアンサー

派遣〔事務系〕は何歳まで働けますか?

英語ができるわけでもなく、経理も経験ありません。一般事務か営業アシスタントで探したいんですが、やはり35歳で紹介はストップされてしまうんでしょうか? 35歳くらいで結婚し、引退することを考えても、1年くらい、諸事情で延びることもありえるし、不安です。 仕事紹介時に、職場環境を聞くと、派遣の女性は35歳以下のことが多いので35、6歳くらいになると全く紹介してもらえなくなるんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣先によると思います。 派遣先も割と周りと年齢を合わせることがあり、年齢層の高い派遣先であれば、 40代、50代の派遣社員のかたがいらっしゃいます。 ただ、実際事務のお仕事に限らず、また派遣社員に限らず、 35歳は1つのボーダーラインのような感じで「35歳まで」というような 求人は見かけますよね。 ですので、35歳までに正社員になっておくとか、安定した派遣先を見つけ、 長くいるとか考える人は多いと思います。

miffy384
質問者

お礼

社員か安定した派遣先ですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

うちの会社では派遣で53歳の女性事務の方が居ましたよ。 年齢は関係ないと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

そんな年の方もいたんですか。

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

私は35歳を過ぎていますが事務系派遣で働いています。 英語も経理もできません。一般事務でOA使用が多めの仕事のことが多いです。 今まで勤めた職場にも、私より年上の方が少なからず在籍していました。 感触としては、紹介が少なくなることは確かですが、全くないということはない、といったところです。 ただ、やはり特別なスキルがなくできるお仕事は該当するスタッフが多く、そうなると どうしても若い人から先に決まっていくようではあります。 なので年齢が高くなっても派遣でお仕事を続けたければ、やはりスキルアップをしていかないと 難しいとは思います。 後は希望条件を緩くするという手もありますが、長期で働く上で障害になりがちなので 避けたいところです。

miffy384
質問者

お礼

まったくなくなるわけではないのかもしれないですね。条件を下げればなんとかなりそうですね。

関連するQ&A

  • 派遣の事務

    土日休めて事務で都内なら、なんでもいいんですが、半年前探していたら、エン派遣でネットからエントリーしたら、募集殺到で書類が通りません。大手派遣会社に会社のサイトで見たものを問合せても連絡がこず、選考に通らず、見つかりません。 三十過ぎていて経理や英語もできず、一般事務で都内で土日休みで時給が標準であれば、業界も環境も会社規模もこだわってないです。地元なら見つかるかと都内でない地元も問合せたら複数から連絡があり、選ばれないです。年齢も若くないし、特別職歴も良くないからだと思います。 英語や経理など武器がないと、狭きもんですか?二、三人の会社でも、駅からバスでもいいんですが、見つけるのは難しいですか?

  • これからの事務職派遣社員に求められること

    私は26歳の女です。 今まで正社員で勤めた事がなく、ずっと派遣事務でした。 もう歳も歳なのですが、私は軽度のうつ病を患っている為正社員で勤めるのは、精神的にきついと自覚しています。 そこで出来る限り、派遣で事務の仕事に就けたらと考えているのですが、これからの派遣事務職に求められる事はパソコンスキルでしょうか?それとも簿記や英語とか? どれも出来るに越した事はないのでしょうが、これから少しでも派遣として職を確保していく為には、どれか一つに絞って極めたいと思っています。 ちなみに一番得意なのはパソコンで、簿記と英語はすごく苦手です。 パソコンも極めるのなら、CADやVBAなど、とことん極めてやろうと思っています。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。 30過ぎたら派遣は難しいとか、結婚するしかないとか、そういった回答はご遠慮下さい。 結婚願望もないですし、30過ぎたら難しい事も解っていますので…。 矛盾しているかも知れませんが、アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに経験は一般事務、データ入力、営業事務で、経理などの経験はありません。

  • 『事務アシスタント』と『一般事務』の違いとは・・・?

    現在、求職中で初めての派遣です。 事務経験を積みたいと思い、未経験でもできる一般事務を探していてWEBで一般事務の仕事を見つけて登録も済ませ先日派遣先の会社面接をしました。 面接の結果、残念ながら不採用ということになってしまったんですが、派遣会社の方から同じ会社で『事務アシスタント』ならどうですか?と仕事を紹介されたのですが、最初に応募した一般事務とは違い、時給が低いのに一般事務と仕事内容は変わりないと言わました。 そこで質問なのですが本来の『一般事務』と『事務アシスタント』の違いとは何でしょうか? 派遣会社の方は仕事内容は変わらないと言っていましたが本当にそうなのでしょうか?(だったらなぜ時給の違いがでるのか?) やはり初派遣・未経験ということで事務アシスタントに回されたのでしょうか?それだったら仕方ないかなと思いますが… その派遣先は通勤がとても良く、環境も良さそうなので事務アシスタントでもいいかなと思ってしまっていますが、あきらかに一般事務さんと同じ仕事だったら時給がアルバイト並みなのでやっぱり考えてしまいます… あと私は来年結婚を控えていて引越しをしなくてはいけないので1年間ぐらいしか働けないのですが、引越した後も引越し先でまた派遣で働きたいと考えていますので、この1年間で事務の実績が積めればと思って派遣で働こうと思いました。特にスキルアップしたいとかではなく、次の仕事で職歴に有利になればなと思っています。前職が事務アシスタントでも一応事務経験の実績があるといっていいんでしょうか? 質問が沢山になってしまいましたが どうか回答の方宜しくお願いいたします。

  • 派遣で働いています。一般事務と聞いてOKしたのに実際は経理事務をやらされています。

    はじめまして。 タイトルのとおりなのですが、派遣の担当者と、企業先の担当者に、「電話応対や注文書を作成したりします。ちょっとした伝票をきることもありますが、一般事務です。」と聞いてOKして、いざ就業してみると、支店の売り上げがあったら帳簿につけていったり、経費を帳簿につけたり、売り上げの1ヶ月の帳簿の締めをしたりの、経理事務でした。お金を触ったりすることは無いのですが、事務作業の内容がほとんど経理的でした。  私は、以前正社員で勤めていた会社で、経理課に配属になり経理事務を2ヶ月ほどしたことがあるのですが、あまりにも計算や電卓が苦手で使い物にならなくて、営業課に回されたことがあります。営業事務に移ってからは仕事が苦ではなかったのですが、経理のときは向いてなくてとても苦痛でした。  尊敬できる上司からも、「あなたは経理は向いてないから、経理だけは避けたほうがいいよね」と言われていました。  結婚を機に派遣で働くようになったとき、一度に数社登録をしたときにも、「経理事務だけは出来ません。営業事務か一般事務かデータ入力でお願いします。」と頼んでいました。  今回入ってから経理事務だったので、裏切られた気持ちと、向いていない経理作業でとても辛いです。  まだ入って2週間なのですが、1ヶ月更新なので、更新時期に更新を断りたいのですが、上記の理由(経理事務だけは出来ないと言ったのに、実際経理だった)で更新を断ると、今後の印象が悪くなりますか?

  • 事務派遣の最高年齢は?

    あなたが勤めている会社の事務派遣の最高年齢を教えてください。 また、その方の事務の専門は何ですか?一般事務、貿易事務、経理事務、営業事務など。。。

  • 派遣事務について

    こんばんわ 私は今24歳女で、派遣事務をしております。 今までの職歴は全て派遣や契約で、正社員の経験はなく、事務も一般事務や営業事務といった専門性を問わないものです。 前職でブラック企業に引っかかり、そこはパートのフルタイム勤務だったのですが、あまりに環境が悪く弱小企業だった事もあり、先週退職したばかりです。 自分で探すと、私の探し方が悪いのか、正社員契約社員パート共に、本当に良い会社に巡り合う事が出来ません。 しかし派遣ですと、結構大手に勤められる為、環境も良い事が多く安心して働く事が出来ます。 前置きが長くなりましたが、派遣派遣で事務を転々としていった場合に、このまま結婚をせず独身を通すと仮定して、30代40代になった時に派遣で事務職に就くというのは可能なものなのでしょうか? もちろん、その時の雇用情勢やタイミングにもよるかとは思うのですが、一般的なご意見を聞かせて下さい。

  • 派遣っていくつくらいまで働けますか?

    職種や個人によっても全く違うとは思うのですが、30代になってもまだ大丈夫 でしょうか?私は34か35歳くらいで結婚できればいいと思っているので、 それまでは働きたいという気持ちなのですが。 語学力もほとんどなく、(学生時代英文科だったというレベルです) もちろん外人つき秘書などもできません。 経理は30代になっても大丈夫と聞いたことがあるのですが、逆に一般事務 や営業アシスタントなどは32,3歳ではかなり少なくなるのかな?と不安です。 現在29歳で今までは、経理部ではなく、営業部で部署内経理や営業経理をやって いたことがあります。この程度の経理経験があれば、案件によっては経理部 で働くことも可能でしょうか?32,3歳になっても仕事、あるんでしょうか。。

  • 派遣~一般事務か経理事務か

    こんにちは。 現在零細企業での経理事務として正社員で働いているのですが、現在の職場ではスキルアップ、給料アップなし、ボーナスも少ない、退職金なし、職場環境(トイレや男女・年齢比)が合わないため、12月に退職の意向を出す予定です。 ちなみに私は現在20代後半女性で、結婚をしたら仕事はやめるつもりです。(結婚できなかったら?という考えは今回無しでお願いします。) 結婚の予定はまだしばらくなさそうなので、最低でも1年以上は仕事を続けるつもりですが、その後、急展開で結婚や実家に戻ることも考えられるので、次の仕事は正社員は避けた方がいいと思っています。 それに正社員になったとしても、月給が派遣よりも少ないのと、ボーナス支給が入社後1年後、それも少ないという企業を2度経験したので、大手以外は福利厚生やボーナスも信用ないと思うのですがいかがでしょうか? こんな感じなので、次は派遣での仕事に切り替えようと思っています。 なので、派遣サイトなので最近はどんな仕事があるか見ているのですが、 そこで質問があります。 希望としては管理部での仕事が興味あるのですが、「総務」は経験も特別なスキルがないので難しいと思います。やってみたいんですけどね。 なので、経験のある「経理事務」と(言い方はよくないですが、誰でもできる)「一般事務」とで迷っています。 一般事務は募集が一番多そうで仕事も見つかりやすそうですが、一度一般事務に就くと、その後経理に戻れなくならないか?といった不安があります。 今の会社で経理というポジション(実際やってることは、売掛買掛管理、小口現金管理、源泉税関係レベルですが)を経験し、今年の夏に簿記3級は習得したので、出来ればそっちでスキルアップを見込みたいんですが、実際問題、お金が稼げる方が良かったり早く仕事に就ける方がいいので迷っています。 派遣会社にそういった話をしても、なんだか丸めこまれそうで先輩方のご意見を伺いたいと思います。 いつでも、経理側に戻れるのならまずは興味のある会社で働きたいんですけどねぇ。。。 よろしくお願い致します。

  • 派遣では…

    派遣で紹介してもらいやすい職種は やはり一般事務でしょうか? 本当は経理で派遣で働こうと思いましたが 未経験でなかなか紹介がいただけません… 一般事務も未経験ですが 比較的に経理よりも未経験okの案件がありそうな イメージがあり質問しました。 20歳女です。

  • 大手の営業事務に強い派遣会社

    大手の派遣会社数社と企業系列の派遣会社に登録しているんですが、 大手派遣会社では、大手企業の営業アシスタントは競争が激しいみたいで、なかなか紹介に至らず、企業系列の派遣会社も人選が厳しく、紹介に至りません。どこか大手の営業事務に強く、かつ競争率が少なそうな 派遣会社をご存じないでしょうか??

専門家に質問してみよう