• ベストアンサー

揉め事に巻き込まれる性格と運命

何度もすみません。 敬愛する西郷隆盛のように、揉め事に巻き込まれる人生があればどう思いますか? 波乱万丈と言えば済みます。 でも、心では拒否と能力はあった場合と世の中の情勢で求められる場合。 坂本竜馬でも時代が求められたから、活躍したと思います。 二方、大久保利三も終わり方は最悪です。 大久保は間際、西郷さんの手紙を握ってそうです。 なんだか、時代に翻弄されたようです。 もし、こうの様な人生したいですか? また、伴侶にしたいですか? また、支えますか?

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.2

西郷隆盛の情の厚さと熱血漢ぶりは殊に有名であります。 坂本竜馬みたいな、稀代の策略家は100年に一人ぐらいの逸材だと思います。時代の節目節目で、出てくるのでしょうね。 大久保利三も、頭脳明晰な戦略家だと思います。 今でも、現状を憂い、更なる未来図を描いて、平和的に戦っている、戦士はあなたのまわりにいると思いますよ。 私達の暮らしを支えている、明治の逸材と変わらないレベルで、未来志向の人は沢山いるし、時代の要請にあった生き方している人は、沢山いますよ。 例えば、Made in Japanで、東アジアの低コスト製品を補ってあまりある、高品質製品を、血のにじむ様な不眠不休の努力で、世界と伍して、北米・EUの主だった企業と同列でお客様を勝ち取り、日本の経済を支えている、自動車、電子機器メーカーのエンジニアや、関連関係会社しかり。 また、それを支えている、世界最先端の鉄鋼・非鉄金属・化学・繊維・素材メーカー・二次処理メーカーもろもろの産業でもも同じく戦っています。 更には一流の職人芸と自助努力で、正に不眠不休の研鑽を怠らない、加工業者や成型業者、アッセンブリーを手がける、日本の8割が従事しているオンリーワンの「中小企業」。 面白いところでは、楽器です。一流を目指しつつ、確実に世界中のミュージシャンや、それを目指すアマチュアの支持を受けてますよね。 全世界のアーティストPVなんか見ると、ドラムのバスドラヘッドの表に書いてあるのは、7割がた日本のメーカーですよね。 明確な戦略もある上、世界でプロに認めてもらいたいが為に、切磋琢磨・競争しているうち、世界一流の仲間入りしてしまいました。 YAMAHA,Pearl,TAMAの三大(YAMAHA以外は中小企業です)メーカー。 さらにcanoupusなんてベンチャーも多大な支持を受けて世界中で活躍しているわけです。他にも沢山あって、挙げ切れません。 企業戦士の多くは、果てない夢を見て戦っているのです。

mi-dog
質問者

お礼

>更なる未来図を描いて、平和的に戦っている >果てない夢を見て戦っているのです。 中小企業で、NASAと契約してるところもありますし。 製造技術分野はピカイチだと思います。 また、それぞれ、戦ってるとは思います。 でも、身が持たないときもあります。 >切磋琢磨・競争しているうち、世界一流の仲間入りしてしまいました。 一流の仲間いりは、誰でもしたいとは思いますよね。 だから、がんばるとは思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

今はそういう時代じゃないので 配偶者としては厳しいです・・・・ なりたいとおもってなるものでもなく、そうしたくないと思っても巻き込まれてしまう宿命のようなものだと思います・・・

mi-dog
質問者

お礼

宿命かしら。。。。。 宿命と思っても、私なら購います。 人の、こころは、大事にしたいですが。 ありがとうございます。