• 締切済み

こんな本を探しています(志士の筆跡)

以前図書館で見た本なのですがタイトル、出版社等控えていなくてわからなくなっしまいました。西郷隆盛、坂本竜馬ら幕末の志士の直筆の書や手紙の写真と書き下し文(?)、現代語訳、解説が載っています。書名等、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

• tamausagi
回答No.1

以前、ということですがどの位前なのでしょうか? その時本の状態はどうだったのでしょう? 本の大きさや厚さはどのくらいでしょうか?(こちらは類書から推測するに大判だとは思うのですが) 『維新朝臣遺墨集』 幕末尊王秘史展覧会・編 巧芸社(1936年刊) こちらは図版59枚解説56ページ 縦30センチある大判で秩入和装本です。 『書の日本史 第7巻 幕末維新』 平凡社教育産業センター・企画編集 平凡社(1978年刊) こちらはシリーズものの1冊で279ページ縦31センチです。 なにぶんデータのみの抽出なので、中身の確認ができておりませんが、『維新~』の方はなんだかお探しのものに近そうです。 ただ古い上に特殊なので質問者さんが見た図書館にあるか(もしくはあったか)どうか調べてみてください。書庫や他の図書館に移管していることもありますので。