• ベストアンサー

効率のイイ暖房対策

sirokuroの回答

• ベストアンサー
  • sirokuro
回答No.6

またもやshirokuroです。 >私の家は、就寝時は暖房を停止しています。その場合、ロスナイを停止するのは >マズイのかなって思いました。 結論から申しますと、やっぱり「まずくない」です。 というよりも、暖房を止めているのにロスナイを運転すると、寒くて仕方が無いと思いますよ。 正直、住宅について換気に関する「きまり」ってないんです。 空調を中央で管理するビルなどでは、「ビル管法」という規則があって、CO2の濃度管理や、最低換気量の規制はありますが、一般住宅には法的になんら規制がありません。ではなぜ規制がないのか・・・・答えは簡単です。 「一般住宅については自然換気(ドアや窓の開閉、隙間風など)のみでも全く問題なく換気できる」からです。 ロスナイの役目は、家の換気を、より確実に、そしてエネルギーの「LOSS(ロス)が極力無い(ナイ)」ように設置されたものですから、特にCO2を多く発生する日中(活動中)や、火気を使用しているときに運転すべきです。 また、ロスナイは、あくまでも、室内と外気の温度(湿度)を中和するものですから、寝室で暖房運転しないでロスナイ運転しますと、どんどんと寝室が外気温度に近づいて、朝には凍死(冗談です)しちゃうかもしれません。 ということで、自信を持って、 「ロスナイの運転は、暖房(冷房)機器運転との併用で行う」 が正解だと断言いたします。

a_ihn
質問者

お礼

みたび回答頂きありがとうございます。 ものは試し。 また今週半ば頃から寒気がきそうなので、実行してみます。