• ベストアンサー

建物の熱効率

吹き抜けや部屋階段等作ると熱効率が悪くなると思います。 その対応としてシーリングファン?等設置されるかと思いますが、 果たしてその効用は如何ほどなのでしょうか? 先日ある住宅展示場にいきました。 そこは1階がALL床暖房で吹き抜け、部屋階段付き。 床暖房だけで十分との説明を受けました。 (吹き抜け、部屋階段上にルーフファン設置あり) 確かに快適な温度でしたが、その日は天気もよく、かなりの日差しが 差し込んでいました。 床暖房だから成せる技なのか、 通常のファンヒーター等の暖房ではやはり厳しいのか。 それともそれはまやかしなのか。 ご意見の程お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

>オール電化はちょっとまだ信用?してませんね。電力会社の陰謀でないかと、、(笑) 実に鋭いですね。(笑) 実は私も同じことを考えていまして、私はオール電化にはしていません。 電気温水器と蓄熱暖房機であればオール電化での時間帯別契約でなく、通常の契約+深夜電力という組み合わせが出来るのでそういう作戦があります。(エコキュートは時間帯別しか対応していなくてNG) オール電化割引は受けられませんけど。 >床には無垢材を使用したいので、反り等は多少考慮しなければいけないでしょうね。 そうですね。集成材を使えばそりが出るほどでひどくはないと思います。 ただ床鳴りは防ぐのは難しいです。 >寒い地域ではないのですが、私が寒がりの為 私のかみさんと同じです。。。。 時間をかけてじっくりと色んな知識を吸収して賢く良い家を建ててください。

supra20020303
質問者

お礼

度々すみません。 昨日また別の展示場に行って来ました! 床暖房はどうでしょうか?と抽象的に聞いてみた ところ、「そこまでしなくても、空気の流れの制御や補助暖房で十分対応できますよ」と言われました。 そこは温水を各部屋に通して、(壁側に一部その配管 がでている)非常に環境に優しいと言っていました。 、、、、が、私には十分対応できているとは思いませんでした。 寒かったですね。 隣の棟は暖炉があったのですが、暖かかったです。 暖炉って100万くらいすると聞いていたので対象外 だったのですが、調べてみたらそれほどでもないようで(安いものは20万から)そちらも調べてみようかと 思いました。

その他の回答 (6)

• zero1yk
回答No.7

床暖房屋で、床暖房を実際に我家でも使っている者です。他の回答者の意見で有る程度理解できたと思いますので、維持費の面でのアドバイスをしておきます。設置予定の床暖房の良し悪しは別にして。もし、その床暖房で部屋が暖まる事が保証され、貴方がその暖かさに満足出来るのであればその床暖房をお奨めします。貴方の言う体感温度から、床暖房は温風暖房より2割ほど節約できます。お考え下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>値段的には多少高いくらいでしょうか(我が家の水準で) そうですか。家のサイズはもろに暖房費に直結するのでその比較も必要ですよ。 (私の場合では暖房費を除いても月1.6万程度かかってます。。。。なので暖房費も入れてというのは結構いい数字と思いました。ご家庭によりかなり使用量は違うもんですねぇ。) >>高気密高断熱であればどんなに >これはメーカー他の構造によるものでしょうか? 構造は木造であればあまり考えなくてもよいです。それよりは客観的な指標として国が定めた基準があるのでそれをまずは目安にするとよいです。次世代省エネルギー基準というのがそれで、各地域ごとに必要な性能を規定しています。 実際にはこの基準を上回る仕様にしないと実感はわきにくいのですが。

質問者

お礼

今アパート暮らしですが、電気とガスの合計でその半分くらいなようです。 妻は何故か電気に関しては細かくていたるところにタップコンセントがありこまめに消しています。それでもアパートの他の住人の方と比べると1番の消費一家のようなので、まだまだだなぁと思っております。 しかしながら家を建築すればそれなりの電気系統になるとおもいますので、今の値段通りにはいかないと思います。(が、さすがに倍にはならないかと思いまして、、、) さらにオール電化というのはいかに深夜料金の電気でまかなうかにかかっていると聞きます。つまり日中電気を使えば値段はさらにUPということもあり、ランニングコストは高めだと思いました。(そこのモデルハウスは夜中に温めて朝に熱放出されるような作りだと説明を受けましたが、、、、) オール電化はちょっとまだ信用?してませんね。電力会社の陰謀でないかと、、(笑) 家は木造を予定しております。床には無垢材を使用したいので、反り等は多少考慮しなければいけないでしょうね。 寒い地域ではないのですが、私が寒がりの為暖かい家を目指しています。ただ、暖かすぎるのも体が貧弱になるとも言われますが、、、

回答No.4

>ただ、月の電気代が1万6千程と言っていたので、ランニングコスト 的には当方には厳しく感じています。 これは暖房だけにかかる金額なのでしょうか。 オール電化だと温水器(エコキュートか電気温水器)の費用も含まれていませんかね。 もし全部の電気代であれば他にガス代等がかかりませんから高くはないと思いますけど。 あと、基本的には家が高気密高断熱であればどんなに吹き抜けなどを儲けてもランニングコストはかからずにいくらでも家全体を暖かくすることは出来ますよ。私のところはFF式ストーブ一台で家全体温めていますから。(2Fには暖房器具はありませんが1Fからの熱が伝わるようにむしろ積極的に空気を上に上げています) 更にランニングコストを下げるのであれば基礎断熱にして床下にエアコンをいるという技も実はありますし。 (ここまでくると過乾燥に気をつけないといけませんけど) 最低でもファンヒーターは空気も汚れるから、せめて灯油FF式赤外線ストーブにすればよいと思いますけど。

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 確かにすべての電気代です。 そうですね、ガス代はかからないわけですから 値段的には多少高いくらいでしょうか(我が家の水準で) >高気密高断熱であればどんなに これはメーカー他の構造によるものでしょうか?

回答No.3

まず、床暖房というのは思いのほか暖房能力は高くありません。ただ最も大きな効果は床が暖かくなるから部屋の温度が低めでも暖かさを感じるということです。 その意味では吹き抜けなどがあり暖房効率が悪い部屋でも効果が大きいという見方は出来ます。 ファンヒーターとかエアコン、ガス暖房のような温風暖房の場合は温めた空気はどんどん上に上がるので効率は悪くなります。しかしFF式赤外線ストーブとかオイルヒーターとか赤外線ストーブのようなものであれば、そんなにひどくはないでしょう。これらは空気を温めるというよりは輻射熱で直接床、壁、天井を暖めますから。 まあ考え方としては吹き抜けなどで効率が落ちるのであれば、いっそのこと高気密高断熱にして暖房効率を上げて全館暖房してしまうというやり方もありますよ。 住宅展示場のケースはあまり参考にはならないでしょう。 24時間暖房していればそれなりに安定した温度で落ち着くでしょうが、実際の生活でそれをやるとかなりコストはかかるし、一度温度が冷えた状態から立ち上がる間では時間がかかるかエアコンが必要ということになる可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >床が暖かくなるから部屋の温度が低めでも暖かさを感じる なるほど、体感温度と実温度の差でしょうか。 結果として「暖かい」と感じられるなら 何も問題ありませんね。 そこの住宅は、オール電化で夜中の電力で基礎のコンクリートを温めて そこからの放射熱で床を暖めるそうです。 ただ、月の電気代が1万6千程と言っていたので、ランニングコスト 的には当方には厳しく感じています。 よって、ファンヒーターなどの空気温め方式なるかと思いますが、 それだとやはり空気は逃げる一方ですので、やはり吹き抜けや 部屋階段は諦めようかと思っています。。。

• DIY-suki
回答No.2

十分断熱気密化されたうえでの条件ではないでしょうか。 床暖房は暖房面積が大きいの為、間取りなどの条件をクリアー できればある程度可能なことだと思います。 ですので、通常のファンヒーターなどの暖房器具では無理ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。基礎のコンクリートを温める手法らしいので、 面積は相当だと思います。 お金をかければそれなりの環境は得られるということですね。

• ipa222
回答No.1

ファンヒーターでは無理ですね。 大きな容量の物なら大丈夫ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいくら空気を循環させても、厳しいですかね? 知り合いに吹き抜けの開放的なリビングを作った人がいますが (循環系統なし)冬は寒くてあまりいられないらしく、別室の和室の コタツにに家族で固まっているそうです。 そんな生活はちょっと避けたいなーと思いまして。