• ベストアンサー

コンセント(PC、電話線など)

以前も似たような質問をいたしましたが、再度教えてください。 外壁側(断熱材が入るところ)に、PCをおく予定です。この為、コンセント、電話のモジュラージャックを外壁側につけることになります。が、断熱材(パーフェクトバリア)を入れるときに影響が出てしまう(隙間が出来やすいなど・・・)可能性が高いので、工務店さんに何か良い方法はないかと、尋ねたところ、”床からだったら上手くできそうだから、電気屋と相談してみる”とのことでした。 床にも断熱材(スタイロフォーム)があるのですが、繊維でない分、壁よりはましなのでしょうか?(気密が低くなるとか・・・) 床にコンセントやモジュラージャックというのは、いかがなものでしょうか? 外断熱や高気密住宅ならば、何も考えずに外壁側につけていたと思いますが・・・ 良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに、断熱材の影響のない、内壁部分にPCを置くことも考えましたが、リビング内となるので、見た目にどうかな~(PC回りは物が溢れるので・・・)と思い、ダイニングの奥である、外壁側にしました。 それから、IHクッキングヒーターの裏側(900ミリ幅の壁を挟みます)というのは、PCにとって何か影響などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンセントボックス周りの多少の隙間は、気にする必要はないでしょう。 パーフェクトバリアも下のグラスウールのコンセントボックスの施工と同じように切り込みを入れて施工するのだと思います。 http://www.glass-fiber.net/manual/sekou6.htm 繊維で柔らかいでしょうから、それほど隙間も開かないと思われます。 以前お伝えしたと思いますが、気密モダンプレート等で、気密が確保されていれば、全く心配無いでしょう。 (内壁の気流止めの気密が完璧でない場合、内壁にも気密モダンプレートを使用した方が良いです) 逆に床のスタイロに穴を開ける方が心配な気がします。 それほどスタイロの厚みがある訳ではないでしょうから。 >IHクッキングヒーターの裏側(900ミリ幅の壁を挟みます)というのは、PCにとって何か影響などはあるのでしょうか? 液晶などブラウン管のモニターでなければ、全く影響は無いと思います。 ブラウン管のモニターの場合は、画像や色が乱れることがあるかもしれません。

waraitai
質問者

お礼

再度ありがとうございます。(前回のお礼を省略してしまいスミマセンでした) ”気密モダンプレート”の件は、気になっていました。 簡単に手に入るということなので、使ってみたいと思います。気流止めがないので、内壁にもつけた方が良さそうです。 床の方が心配なのですね・・・

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

内断熱工法ですよね? 一番大事なのは、断熱材の防湿紙と石膏ボードの間に空気層が出来ないようにする事です、空気層が出来るとこの場所に湿気が溜まり腐敗が始ります、(配線は断熱材の裏を通します) コンセントBOXの裏は通気層で、 断熱効果かは微々たる損失が出来ますが問題無いですね、 細かく言えばCD管の中も空気通ります、 高気密・外断熱は・断熱材の内側に配線するので 問題無いです。 http://jyu-denkou.com/siryou/siryou1.html

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて、外断熱のメリットを感じました。 といっても、もう遅いので、出来るだけ、空気層が出来ないようにしてもらうようにします。

• o3-po
回答No.1

それほど神経質になる必要は無いと思われますが、 どうしても気になるのでしたら、スイッチボックスの周りにウレタンフォームでも吹いてもらったらいかがですか。

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気にしすぎですか・・・ 最近の高気密高断熱住宅ではないもので、少しでも隙間ができないように、と考えています。(既に隙間だらけ??)