• ベストアンサー

どうすれば落ち着いて、尚且つすばやく仕事ができるようになりますか?

kuro-nyansの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 集中しているときに呼吸が浅くなるのは、人間は、動物ですから仕方がないように思います。 でも、健康面で心配があるのなら、アロマなんかどうでしょう?^^ いい香りのするものをデスクに置いておくと、深く息を吸い込みたくなります^^ また、アロマには色々な効能・効用があります。 中には集中力を高めるものもありますので、お好きな物を選んでみては?^^ でも、「元気>仕事」というお気持ちになられたとのこと。 本当に良かったですね♪ 今後のご活躍をお祈りいたしますね^^

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、家に余っている精油のビンがいくつかありました~^^ 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 集中力をつけて仕事のミスを減らすには。

    アルバイトで集中力が持ちません。 交通量調査などでも車の機種や数を何時間も延々と 分別カウントし続けるのがえらくて出来ません。 途中からぼけーと上の空になったり 注意力が散漫になったりします。 えらくなって途中から仕事が出来なくなります。 接客でもお客さんから預かった書類を返し忘れる。 スーパーや本屋さんで棚卸、数を数えるにしても 同じものを二度数えてしまったり、値段を写し間違える など集中力が持ちません。えらくなって途中から 数えることが出来なくなります。 仕事での集中力を高めて能率化、ミスを減らすには どうしたらよいでしょうか。 誰でもとちることはありますが人並み以上に 多くて悩んでいます。周りからも目に付きます。 仕事での集中力の強化は仕事のみでなく日常生活でも 傘を忘れたりなどのミスを減らすことにつながると 思います。また学業勉強ももっと能率化すると思います。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のことを考えると辛くなります

    仕事ができない私が悪いのですが、仕事ができずに上司から 毎日叱られています。 上司も「言うこっちの身にもなれ」と言われてしまい余計に仕事を覚えなくてはと仕事中 ずっと心臓の高鳴りが激しくて集中ができません。 以前ここで質問させていただいて、皆さんの意見を取り入れながら家で復習しようと苦しくて軽い過呼吸になります。 仕事を覚えなきゃいけないのにこんな状態になっては全く覚えられません。 どうすれば改善できるのか、自分で考えるのも辛くなりました。 自分の不甲斐なさに死にたくなります。 どうかいい解決策があれば教えてください

  • パワーヨガを始めましたが…

    以前からヨガに興味があり、最近DVD付きの本を買って自宅でパワーヨガを始めたのですが… 思った以上にひとつひとつの動作がキツくて、体がプルプル震えてしまって、呼吸を集中させるどころじゃない!といった感じです。 ヨガは呼吸が大事だし、リラックスしながらやるものだと解説書にありましたが、動作がきつくて、とても呼吸に集中したりリラックスする余裕がないんです(泣) 元々、体の柔軟性にはかなり自信があり、人一倍柔らかいのですが、ヨガをやってみて体の柔軟性だけで簡単にできるものではないな、と思い知らされました。。 まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、最初はこんなもんなのでしょうか? 動作に違和感があってもだんだん慣れて、リラックスできるようになりますか?

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • デパスを飲むと・・なぜか

    風邪からくる気管支炎で今、抗生物質のクラリシッドと カフコデNと不安や緊張に陥りやすく過呼吸気味なところがあるためにデパスも貰っています 気管支炎の症状は以前よりも回復に向かっていますが 完全に体が戻ったような状態ではまだありません 気管支のかゆみとかあるんですが、デパスを飲むと なぜかかゆみもだいぶおさまり気持ちが落ち着きます その逆に緊張したり不安になったりすると、気管支の 痒みも増す感じがします でも、デパスって気管支炎を治したりそういう効果は ないですよね?・・血圧を安定させる 胃潰瘍などを改善しますと薬の説明には書いてあるんですが・・デパスを飲んで症状が和らぐって いったいどうゆうことなんでしょうか・・ これはお医者さんにも話した方がいいですよね? 訳わからないです

  • 完全房室ブロックで救急搬送

    77才の母が10日前に 完全房室ブロックで救急搬送されました 心室頻拍で意識が悪くなり呼吸が停止し、気管挿管などで蘇生処置をしてもらいましたが、 今日 医師から意識の回復は0%に近い状態です。と言われました。いわゆる植物状態です。 今母は、一時的なペースメーカーと人工呼吸器?を口から挿管しています。 母は、元々C型肝炎者で、 肝不全 腎不全になっている様です。 意識がない患者に ペースメーカーや透析の治療の例はあまりないらしく、 その治療については、あまりおすすめできませんと… 数日後に、気管切開の承諾をせまられています。 血縁者は、延命処置はいなくていいと思っているのですが、 気管切開しても、母のこの状態で、どの位いられるのか… 気管切開しなかったら、どの位生きていられるか… 自発呼吸は少しあるようですが、薬で抑えて機械に頼っているようです アドバイスをいただけたらと思います。 今一時的なペースメーカーをしていますが、感染予防の為 ある期間しか留置できないとも言われています。 一時的な物はどの位までつけていられるのでしょうか? 時折 致命的な心臓の異常もあるみたいなのですが、 私自身 母の命が、気管切開しても しなくても そんなに かわらないのであれば、 今のままで…と思っているのですが 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をした時と 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をしなかった時 どちらも 今すぐにを覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 仕事で悩んでいます

    仕事で悩んでいます 相談できる人がまわりにいないので相談させてください。長文ですが失礼します。 ここ3ヶ月ほど仕事中にとても眠たくなります。眠さをこらえるのに精一杯でまったく仕事に集中できず、慢性的に仕事をこなしている状態が続いています。 そんな中、先日仕事で大きなミスをしてしまいました。自分の確認漏れが原因でした。今の状態ままでは、またミスをしてしまいそうで毎日とても怖いです。 また、仕事以外でもあまりやる気が起こらず休日も家でぼーっとしていることが多いです。 資格試験にも申込をしているのですが勉強をする気もおきません。 今の状態がすごく嫌です。もっと仕事も集中して進めたいです。 同じような状態になったことのある方がいたら、この状況を抜け出すアドバイスを頂けないでしょうか。 私は、現在30歳の女です。睡眠時間は毎日6時間ほど取っていて、寝付きもいいです。 ご回答よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 仕事に集中出来ません。

    私(21歳・女性)は、仕事に集中出来なくて困っています。困っているのは私だけじゃなく、周りにいる方もです。私が集中してないためミスが多く、二度手間になったりします。 なぜ集中出来ないかと言いますと、仕事の時エッチな事に考えがいくんです。 ちょっとエッチな事を連想させる言葉が出ると(例えば「太さ」とか「挿入」とか・・^^;)もうダメです。平常を装ってるつもりなのですがすぐこんな事を考えてしまいます。そして顔が二ヤっとしてしまい、周りに気づかれているのか、気づかれていないのか・・といった感じです。 バカバカしい質問ですが、仕事中異性の事やエッチな事が浮かんでどうしようもない、また周りに悟られたくないという状態で、これはどうやったら直りますか?また意志で直るものでしょうか?

  • 仕事中や勉強中にものすごく集中してくると、決まって無数の人の声が聞こえ

    仕事中や勉強中にものすごく集中してくると、決まって無数の人の声が聞こえてきます(恐) 雑踏の中のような感じなのですが、それほど音量は大きくなく、密室の中から聞いている程度の音量です。 何を話しているのかは全くわかりません。 その状態に陥ると通常の数倍能率があがります。 私の頭がおかしいんでしょうか?これはなんなんでしょうか・・・? 同じような体験をしたことのある方、またはこの現象についてご存知の方の回答をぜひお願いしたいと思います。 ちなみに、聞こえてくるのは集中状態に限ってのみで、あと眠る前とかの夢か現実かわからない状況にも似ているように思います。

  • 集中力が続かず体も重く、肩や腕も苦しくて仕事で危機的な状態です。

    事務系の仕事をしていますが、集中力が続かず、体も重く、肩や腕も時々痛みます。原因はわかりません。 そのせいか仕事の能率が上がらず、かなり仕事のスピードも遅く、最悪の場合は近いうちに解雇かも知れない状態にまでなってしまいました。 仕事である以上、最大限のスピードと正確さで与えられた仕事をさばいていく必要があるのは肝に命じています。また、私はあまり仕事そのものができる方ではないので、とにかく頑張って実務能力を上げていかないとならない状況ですし、仕事そのものへの熱意もありますし、仕事や職場も好きです。 ですが、それでもどうしても気が散ったり頭がぼんやりしたり、手が動かなかったりします。自分でもわかってはいるけれど、どうしようもない感じです。 どうしたらクリアな状態を保って、集中し続けることができるのか、教えていただけると幸いです。なお、時間にあまり余裕が無いので整体・温泉などは今のところ無理です。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

専門家に質問してみよう