• 締切済み

デパスを飲むと・・なぜか

風邪からくる気管支炎で今、抗生物質のクラリシッドと カフコデNと不安や緊張に陥りやすく過呼吸気味なところがあるためにデパスも貰っています 気管支炎の症状は以前よりも回復に向かっていますが 完全に体が戻ったような状態ではまだありません 気管支のかゆみとかあるんですが、デパスを飲むと なぜかかゆみもだいぶおさまり気持ちが落ち着きます その逆に緊張したり不安になったりすると、気管支の 痒みも増す感じがします でも、デパスって気管支炎を治したりそういう効果は ないですよね?・・血圧を安定させる 胃潰瘍などを改善しますと薬の説明には書いてあるんですが・・デパスを飲んで症状が和らぐって いったいどうゆうことなんでしょうか・・ これはお医者さんにも話した方がいいですよね? 訳わからないです

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • coun
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

気管支炎の症状も過呼吸も精神安定と関係が深いですから。

qoo334
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません おしえてくださりありがとうございました やはり気管支炎の症状と過呼吸も関係が深いのですね・・ということは不安感に陥った時に気管支の痒みが増す感じなのは神経からきているのでしょうか 神経がちょっと病んじゃっている状態なのかなとも 思ったり・・してます ありがとうございました

回答No.1

デパスは精神安定作用があるので、 緊張や不安でおこる気管支の痒みが和らぐのでしょう。

qoo334
質問者

お礼

お返事遅くなりました ありがとうございました デパスって・・抗生剤とは違うから炎症とかを引き起こしている細菌を殺す力とかはないんですよね?・・ デパスで症状が少し和らぐというのは、やはり精神的な部分が大きいのかな?とも思っています それでも気管支の痒みや軽い咳は出るんですが、症状そのものはそれほど大した感じではないんです。が、緊張したり不安に陥るとそれが酷くなってしまう感じです 今は自分ごとですがストレスがかなりかかっているような状態なので・・それが悪い方向へ向かわせているのかなとも思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 胃もたれとデパス

    胃もたれがあります。そのせいか不安障害の症状が少し出てしまいました。 デパスは持っているのですが、服用後に胃もたれがひどくならないか心配です。胃もたれの原因はわかりませんが、一番ひどかった時に比べるとマシになっているので胃潰瘍まではなっていないと思います。 胃もたれがある状態でデパスを服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    母が海外に来ています ビビアント アムロジピン カルフィーナ を飲んでいるようですが 風邪がひどいので 抗生剤を飲ませたいのですが クラリシッド クラビット ジェニナック フロモックス 等があるのですが 血圧の薬なので 飲み合わせを気にしています あとダーゼンやムコダインは 問題ないでしょうか よろしくお願いします

  • 抗生物質の違いについて

    最近すごく気になっている事なんですが、抗生物質と一言で言ってもいろいろありますよね?Drの方はどんな意味で出し分けてるのか知りたいです! 例えば…小児用だったら、ずっとパセトシンが出てたのにメイアクトMSに変わったり、オーグメンチンになったり。 耳鼻科でメイアクト錠からクラリシッド錠に変わるのはクラリシッドの方が弱いみたいなことを聞いたことがあるのですが。 タリビット錠とクラビット錠の違い使い分けも、もし知っている方がいたら教えてください。

  • 試験が近いのに発熱を伴った風邪が治りません

    こんばんは。 今年から一人暮らしをしている大学1年生です。 3日前より喉からくる風邪をこじらせてしまい扁桃腺がとても腫れていたので以前貰った抗生物質クラリシッド、ロキソニンを2日間飲みました。しかし一向に良くならず、内科に行ったところ風邪とのことでした。(インフル予防注射を二ヶ月前にして今日インフルエンザ検査は陰性) 医師にこれまでの症状、服用した薬を話したところ、カロナール、トラネキサム酸カプセル、フスコデ配合錠、アンプロキソールを処方してもらいました。 しかし、熱は上がる一方で一つ気がかりがあります。今まで抗生物質を飲んでいたのに関わらず2日でやめてしまったことです。 明日から大事な試験が始まるので一刻も早く治したいです。 分かりずらい文章ですみません。回答宜しくお願い致します。

  • 風邪が治らない

    2日に悪寒と体の節々が痛かったので、医者に行きました。のどが赤いと言われ、薬を処方してもらいました。 フロモックス(抗生物質) ロルフェナミン ピーエイ トロキシン 薬を飲めば症状は和らぎますが、薬が切れるとすぐ高熱になります。 4日にもう一度医者に行くと、抗生物質を変えましょうということで、 クラリシッド を処方してもらいました。 でも、薬が切れると高熱で節々が痛く、寝ることも出来ません。 こんな繰り返しをしていてもいいのでしょうか? 明日も同じなら、また医者に行ったほうがいいのでしょうか? 医者は、寝て食べて体力で治すしかないと言っていましたが。

  • 風邪薬の影響でしょうか?母がふらふらするって言ってます。

    1週間ほど前から母が咳をするようになり、 耳鼻科に行き、抗生物質セフスパン50mg×2(粉末)を朝晩1回 3日間、服用しましたが、咳が止まらずに鼻水も出てきて別の内科医に 今度は抗生物質クラリシッド錠剤200mg×1を朝晩1回 また3日ほど服用しましたが、やはり風邪の症状(咳)がひどく、 また別の内科医に行き、抗生物質クラビット、エンピナースを朝昼晩、1錠 そしてアレロック錠5mgを朝晩1錠もらって飲んだところ、 1日半ほどで咳も鼻水もマシになったのですが・・・ 「体がふらふらして、小刻みに震えて、ろれつがまわらず、ものが飲み込めない」 と寝込んでます。 最後の内科医に電話したら、それはアレロックのせいだからストップしたら よくなると言っていたそうです。 母は神経質なタチで、体が弱く、思い込みがはげしいとこあります。 こういう症状の場合、じっとしてるよりほかはないと思うのですが、 風邪薬を長く飲みつづけた副作用なんでしょうか?

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • デパスについて

    47歳主婦です。2年前更年期症状もありストレスなないものの胃腸の不調から食べられなくなり、突然過呼吸、不眠、不安による息苦しさで自分自身の状況にびっくりし、かかりつけの内科に行くと軽い抑うつ状態とのことでデパス、胃の薬が処方されました。しばらくデパス0.5を朝昼晩と一ヶ月程飲み、回復し普通の生活に戻ることができましたが、夜寝る前の0.5は飲んでおいたほうが良いとのことで2年間飲み続けていました。今年に入り息子が不登校になったことで、また一気に心身の状態出て、夜寝る前のデパス0.5が効かなくなり、また食べられなくなり、結局また朝昼版0.5になってしまいました。最近はよくベンゾチアゼピン系の離脱の恐ろしさばかりがネットや本屋で目にするようになり自分は薬物中毒になってしまっているのではないかと異常に不安になり主治医に確認したところ0.5×3という処方だし、徐々にやめていけば大丈夫と言われ帰ってきました。ネットでは飲んだ年数分離脱も同じ年数がかかるとか・・・切れたときが地獄だとか・・長期服用というのはどれくらいの期間なのかどこを見ても分かりません。私は服用して3年目です。どなたかそのことついてアドバイスお願いいたします。後からリタリンみたいなことは恐ろしく 今は薬に対する不安の方が強くなってしまっています。ただ現在はデパスでギリギリのところから保っているため、すぐは止められない状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう