• 締切済み

デパスを飲むと・・なぜか

風邪からくる気管支炎で今、抗生物質のクラリシッドと カフコデNと不安や緊張に陥りやすく過呼吸気味なところがあるためにデパスも貰っています 気管支炎の症状は以前よりも回復に向かっていますが 完全に体が戻ったような状態ではまだありません 気管支のかゆみとかあるんですが、デパスを飲むと なぜかかゆみもだいぶおさまり気持ちが落ち着きます その逆に緊張したり不安になったりすると、気管支の 痒みも増す感じがします でも、デパスって気管支炎を治したりそういう効果は ないですよね?・・血圧を安定させる 胃潰瘍などを改善しますと薬の説明には書いてあるんですが・・デパスを飲んで症状が和らぐって いったいどうゆうことなんでしょうか・・ これはお医者さんにも話した方がいいですよね? 訳わからないです

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 病気

みんなの回答

• coun
回答No.2

気管支炎の症状も過呼吸も精神安定と関係が深いですから。

qoo334
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません おしえてくださりありがとうございました やはり気管支炎の症状と過呼吸も関係が深いのですね・・ということは不安感に陥った時に気管支の痒みが増す感じなのは神経からきているのでしょうか 神経がちょっと病んじゃっている状態なのかなとも 思ったり・・してます ありがとうございました

回答No.1

デパスは精神安定作用があるので、 緊張や不安でおこる気管支の痒みが和らぐのでしょう。

qoo334
質問者

お礼

お返事遅くなりました ありがとうございました デパスって・・抗生剤とは違うから炎症とかを引き起こしている細菌を殺す力とかはないんですよね?・・ デパスで症状が少し和らぐというのは、やはり精神的な部分が大きいのかな?とも思っています それでも気管支の痒みや軽い咳は出るんですが、症状そのものはそれほど大した感じではないんです。が、緊張したり不安に陥るとそれが酷くなってしまう感じです 今は自分ごとですがストレスがかなりかかっているような状態なので・・それが悪い方向へ向かわせているのかなとも思っています ありがとうございました