• 締切済み

デパスについて

47歳主婦です。2年前更年期症状もありストレスなないものの胃腸の不調から食べられなくなり、突然過呼吸、不眠、不安による息苦しさで自分自身の状況にびっくりし、かかりつけの内科に行くと軽い抑うつ状態とのことでデパス、胃の薬が処方されました。しばらくデパス0.5を朝昼晩と一ヶ月程飲み、回復し普通の生活に戻ることができましたが、夜寝る前の0.5は飲んでおいたほうが良いとのことで2年間飲み続けていました。今年に入り息子が不登校になったことで、また一気に心身の状態出て、夜寝る前のデパス0.5が効かなくなり、また食べられなくなり、結局また朝昼版0.5になってしまいました。最近はよくベンゾチアゼピン系の離脱の恐ろしさばかりがネットや本屋で目にするようになり自分は薬物中毒になってしまっているのではないかと異常に不安になり主治医に確認したところ0.5×3という処方だし、徐々にやめていけば大丈夫と言われ帰ってきました。ネットでは飲んだ年数分離脱も同じ年数がかかるとか・・・切れたときが地獄だとか・・長期服用というのはどれくらいの期間なのかどこを見ても分かりません。私は服用して3年目です。どなたかそのことついてアドバイスお願いいたします。後からリタリンみたいなことは恐ろしく 今は薬に対する不安の方が強くなってしまっています。ただ現在はデパスでギリギリのところから保っているため、すぐは止められない状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

デパスを寝る前だけ飲んでいました。20年近く。 去年の7月に、突然スッパリやめました。 普通に寝られて、なんの副作用もありませんでした。

回答No.3

デパスでしたら、大丈夫だと思います。 私は、首の後ろが痛くなってくる頭痛の時に内科で処方されたことも何回もありますし、ストレスで心療内科に通った時は、デパスだけでは足りず更に3種類ぐらいの薬を足して数年間飲んでいました。 一番酷い時は、4種類を飲んでやっとでしたが、カウンセリングを受けながら年数を経るに従い種類が減りました。 薬は、飲まないですむに越したことないですが、主治医から指示がある限りは飲まれた方が完治が早いと思います。 ただ、更年期症状で婦人科へは、行かれましたか? 内科より婦人科ですと、漢方薬を出してくれたりしますので、薬に対する不安が少し改善されるのではないでしょうか? 実は私も更年期まっさかりなのですが、週に数回運動をするようになったら、過呼吸、不眠など同じような更年期症状が軽くなりました。あとは毎日、豆乳を飲むようにしていますので、こちらも試してみて下さい。 更年期になってからは、とにかく、想像できないくらい体のあちこちがおかしくなっています。そのことを頭に入れておけるようになると少し気持ちが楽になられると思いますが。。 一緒に乗り越えて第二の人生を楽しみましょう。

marin12
質問者

お礼

ありがとうございます。2年前から更年期の自分の体はいったいどうなっているのか今まで体験したこのない口では表現しがたい不定愁訴ですので、同じ経験をされている事を読ませていただき涙がでました。とても励まされました!ホルモンバランスを整えるとのことで私も聞いたことがありましたのでさっそく豆乳を箱で買ってきました。普通のお豆腐より今はスルスルと入って美味しいと思えます。デパスも今日から0.5を朝昼晩と飲むことにして、今朝からは普通に近い生活ができ食事も量は少ないものの3食きちんと食べられました。今はもともとかかりつけの内科でしか診てもらっていないので、一度婦人科も受診してみます。温かいお言葉救われました。更年期を乗り越えていきたいです!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

デパスはそもそもベンゾチアゼピンではありませんし、ベンゾチアゼピンがそれほど恐ろしい薬だとは思いません。私なんか、何種類のベンゾチアゼピンを飲んでいるか分からないほどです。 デパスは確かに依存性の強い薬ですが、上限の1日3mgを守っていれば、そこまで気にしなくともよいような気がします。逆にベンゾチアゼピンの精神安定剤に替えたほうが安全なくらいかと。

marin12
質問者

お礼

ありがとうございます。良くない薬と思いこむのはかえってマイナスですよね。服用されている方も多いのですね。安心しました。今は薬のお世話になって元気な生活を送れるようにしてみます。

  • monkey4
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は心療内科に12年ほど勤めています。 デパス0.5程度であれば、大丈夫だと思います。 デパス0.5以上の薬・・・一度に3~4錠を毎食後に飲まれている患者さんでも、大体4~5年もすれば通院をやめたり、ほぼ薬を飲まなくても大丈夫なようになっている患者さんは沢山いらっしゃいます。また、もっと長い期間(私が勤めだす前から通院されている患者さん)でも十数年デパス0.5程度の薬をずっと飲み続けている方もおられますが、そういう方でも普通に主婦をしたり仕事をしている方も沢山居られます。 余り神経質にならず、最初は医者の出されたとおりに薬を飲んでみて、調子がいいときは飛ばしてみたり、色々自分で調節してみてはいかがですか? 最初は不安定でも症状が落ち着けば、薬の量は次第に減ってくると思います。

marin12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は飲まないと食べられない状態、でも0.5を3回飲むのが不安で、それを我慢してあけたりすると不安定になるとの繰り返しで一人悶々としていました。我慢せず今は素直に薬のお世話になり元気になることを考えたいと思います。東洋医学の先生にデパス漬けの生活には未来はないよ。と言われたこともあったと思いますが、症状が落ち着けば減らしていくことを目標にしていきたいと思います。気持ちが楽になりました。助かりました!

関連するQ&A

  • デパスの代わりは何がいいですか?

    胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • デパスの離脱症状

    こんばんは。 私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。 約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。 最近、事情があり、断薬を決意しました。 断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。 断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。 2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。 結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。 その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。 デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。 デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか? 良ければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デパスとメディピースの飲み合わせについて

    デパスとメディピースの飲み合わせについて 私の母のことですが、不安感・睡眠障害などから、心療内科に通い初めて間もないのですが、薬の飲み合わせについて詳しい方教えてください。 一週間目は、ベタマック錠とレスミット錠が、朝昼夕の三回と、寝る前にデパス1mgになっていましたが、まだ不安感があると医師に伝えると、今週からベタマック錠とメディピースの0.5mgが、朝昼夕の三回 寝る前は、デパス1mgという処方になったそうです。 家に帰って調べてると、メディピースは、デパスのゾロとなっていました。 私は、薬のことはまったく分からないのですが、このような処方の仕方もあるのですか?飲み合わせは、大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • デパスの服用について

    数年前から月1のペースで通院し、マイナートランキライザー デパスを処方してもらっています。 1日1回 夜 寝る前に1錠(1ミリグラム)を飲んでいます。 医師の診断では "気分変調障害"ということらしいです。 デパスを服用すれば、たしかに気持ちが落ち着いて寝付きもよくなるのですが これを長期間服用することは心身への影響という面でいかがなものでしょうか? 不安な気持ちを鎮めるのに効果があるわけで、服用すれば状態は一時的に改善されるので、続けているわけなのですが、一方で上記のような心配もあります。 そのような状態で最近 愛犬を事故で失ってしまったこともあり、そのことも心の状態を不安定にさせている要因になっているところもあります。 ただ、ペットロスはゆっくり時間をかけて自然に悲しみが癒されてゆくもので薬の服用で癒されるようなものではないことだとは思うのですが・・

  • デパスの服用について

    数年前から月1のペースで通院し、マイナートランキライザー デパスを処方してもらっています。 1日1回 夜 寝る前に1錠(1ミリグラム)を飲んでいます。 医師の診断では "気分変調障害"ということらしいです。 デパスを服用すれば、たしかに気持ちが落ち着いて寝付きもよくなるのですが これを長期間服用することは心身への影響という面でいかがなものでしょうか? 不安な気持ちを鎮めるのに効果があるわけで、服用すれば状態は一時的に改善されるので、続けているわけなのですが、一方で上記のような心配もあります。 そのような状態で最近 愛犬を事故で失ってしまったこともあり、そのことも心の状態を不安定にさせている要因になっているところもあります。 ただ、ペットロスはゆっくり時間をかけて自然に悲しみが癒されてゆくもので薬の服用で癒されるようなものではないことだとは思うのですが・・

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパス…効きすぎている?

    鬱による睡眠障害で、約1年半前からデパス、パキシル、アモキサンを飲んでいました。 だいぶん症状が良くなり、ストレスとの折り合いのつけ方も分かってきて、今は以前のような鬱に陥ることはほとんどありません。 ですが医師からの薬の処方がなかなか減らず。 本当はいけないのでしょうが、3種類の薬のうち、今はデパスしか服用していません。 ここ最近、朝起きるのがものすごく辛いです。 明け方、毎日夢をみています。 起きてからも、激しくボーっとしており30分くらいは何もできないです。 怠けたい気分とかでなく、何かにのっとられているかのように、もうとにかくボーッとなっていてなかなか動けません。 頭が働かず、したがって体も動かない感じです。 「うとうとする」をヒドくしたような感覚です。 食欲はあるし、情緒不安定はあるけれどなんとか毎日仕事も頑張れています。 だから鬱のためではないと思います。 でも今までにこんなにボーッとして動けないことがなかったので、毎朝困ります(せっかく早く起きてもドタバタになるので)。 デパスなど、突然よく効くようになることがあるのでしょうか? 夜に飲んだデパスがまだ体内(脳内?)に残っているために、そういう状態になるというのは考えうることでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?