• ベストアンサー

どうか・・・

いまだに勇気と自分に自信がありません。昔から自分に自信がなくて毎日がいやになってしまいます。何度もここにのさせていただいてるんですが、どうしても過去大失恋がいまもひいていて自信がもてません。彼は忙しくて大変なのはわかったるのですがメールもできないのでしょうか?不安で不安で眠れません。どうかこんなわたしに勇気をください。

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R1-Z
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

なかなかみなさん手厳しいようですが、 aki555さん一人が頑張ることじゃないと思いますよ。 俺の彼女も自信がもてない時期がありました。 そのせいで彼女は俺に対して付かず離れずって感じで、 メールはほとんどこないし、きても必要事項だけでそっけないものでした。 #2さんが言うように彼には彼の事情があるから それを理解してあげる必要はあると思います。 漠然とわかっていても、今彼がどういう状況なのかわからないのは不安ですよね? #3さんの言うように自信がもてないのは過去が理由で 今の彼氏は関係ないことです。 では自信がもてないでいるaki555さんは過去の人でしょうか? 過去を引きずるaki555さんに問題があることは確かです。 おそらくそれはaki555さん自身分かっている事だとおもいます。 わかっていても自信がもてないものはもてないと思います。 彼に自身自信が持てない理由になってる、過去の大失恋のことはちゃんと話しましたか? 自信を持てなくなった理由は何か失敗をして失恋したからだと思います。 その失敗をもう一度してしまったら…と思っているから自信が持てないのでは? だったらあらかじめそういった失敗をする可能性があることを彼に告げておけばいいと思います。そうすれば彼にも覚悟はでき、もしaki555さんが失敗した時受け止めてあげることができます。失敗=失恋ということはなくなります。 もう1つ自信が持てない理由として 他の人に当時の彼氏をとられてしまったという事も考えられます。 この場合は失恋した問題が自分のどこにあるのかはわからないので、 問題を解決し自信を取り戻すのは難しいと思います。 自信を取り戻す1番の方法は、彼がaki555さんのことを好きだと 常に確認できる事だと思います。 どういう理由で自信が持てないでいるにしろ、 一人で悩まずに不安に思っている事を含め彼と話し合う事です。 彼がaki555さん事を好きなら、自信が持てるように協力してくれるだろうし、 不安を取り除くためにはどうしたらいいか考え、実行してくれると思います。

aki555
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しくて構わないです。過去のことは彼氏に言いました。彼の返事は、「俺は元彼じゃないからなんとも言えないけど、もしトラウマとかになっているならそのときに言って欲しい。そしたらもっとお互いわかるから。それで解決して行こう」っていわれました。くよくよしてはいけないいですが・・・不安でたまらないです。

その他の回答 (8)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.9

人を愛するのは難しいですね。 とても持続力もいるし、思いやりもいるもの。 自分だって愛されたいと思うしね。 自信は最初にあるものではないよ。 これから毎日の中で、頑張ってゆく事で、身に着くものだよ。 最初から自信があるのは、思い込みだよ。 やる気、気迫だと思います。 一時期より落ち着かれたみたいで安心しました。 あなたも、彼のお姉さんのご病気の勉強とか、してみてはいかがでしょうか? 学生さんなら、自分や、人の為になるバイトをあなたもするとか。 ボランティアに参加してみたり。 あなたはもっと世の中を見渡すべきだと思います。 本当に強い人は優しいんです。 私もまだなれません。 でも、自分が立ち向かっていかないと、決して道はひらかないよ。 今度機会があったら、だれかのお見舞いでなくても、病院いってごらん。 多分考え方変わるよ。 もっと、医療関係の本読んでごらん。 彼の置かれている状況を、あなたなりに察してあげる為、又、世の中の 色々な人生を生きている人を、知る時間に使って下さい。 小さい勇気を振り絞って、辛くても頑張って居て下さいね。 それが積み重なって自信になりますから。 自分を見捨てないように。自分を信じてください。 彼が、時間を持ってくれたときに、さっと手を差し伸べられるように 色々と、ご自身を磨いていてください。 そう思います。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.8

私があなたに送る言葉は「自立」。 自分の力で立ちましょう♪ 今までのこと、過去のこと、いろいろあった。 ここにも何度も質問して、 沢山の方から沢山の返答をもらったよね。 すごい宝物じゃない。 それを胸に自分の心と頭を使って考えようよ。 自分はどうすべきかを... はじめは、不安が伴うかもしれないし 迷いもある けれどね、自分で決めて 1歩を踏み出すことをしたら そしたら、不安で眠れない夜もなくなるし、 彼のことも解決すると私は思う。 自分自身をよく見つめ 彼の状況、周りの人と達からの応援や意見 落着いて よっくよっくよっくよーーーく考えて 自分で決めるんだよ。自分で決めて 行動するんだよ。 (なだめてあげたいけれど いつも他人の手を借りてばかりでは それではあなたがダメになってしまう..) それでも 失敗もあるかもしれない でも、それも人生 ここに質問のせるなって事を言っているのではなく 私が言いたいのは、これだけの人があなたを (しかも、なんのつながりも無い他人がよ) 応援し、意見し、見守っているのだから そのことを感じて欲しい。 だから、自分の力で立ってみようよ ね。

aki555
質問者

お礼

怖くて怖くて自分じゃ立てない・・・不安で不安で甘えてるのはわかってるけど辛いです

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです あのね、あなたね!前の恋終らせたのは貴方じゃないですか。 「誕生日祝ってくれない」っていって 勝手に嫌われたと判断して貴方から離れて行ったんですよね。 それも客観的に見れば 「白血病のご家族がいる人とは誕生日も祝ってくれないしつまんなくて付き合えない」ってとれましたよ。 私、クリスマスまで待ちなさいといいましたよね、 もう質問ごと削除されちゃったかな? でも短気起こした結果が今の貴方です。 ハタから冷たい女に移るのが今の貴方です 過去に大失恋したなんていう 悲劇のヒロインぶるのはやめたほうがいいですよ。 何でもうまくいかなかったらそのせいにするつもり? 自信がもてないなんて同情買うんじゃありませんよ!! 今の貴方は貴方の選択の結果の貴方なんです こないだから全然進歩してないように思うのは私だけでしょうか。 何回言うタラわかんねん!そんな恋愛のせいと違うやろ!今回のことは。 彼に時間上げる間にしっかりと貴方の気持整理しようや。 緊急事態は誰でも我慢せなアカンときがあるんやで。 それを待つ間もワクワクして待つのか イライラして待つのかそれだけでも全然ちがうんやで! 今はやめとこ、神経逆なでするだけと思うよ。

aki555
質問者

お礼

終わらせてません。あたしはクリスマスまでじっと待つつもりです。けど過去のことで自分に自信もてないだけです。つよくなりたい!

回答No.6

こんにちは。 きっとステキな恋愛をされたんですね。 >どうしても過去大失恋がいまもひいていて自信がもてません そこまでaki555さんに思いをひきずらせる彼は、きっとステキな人だったんでしょうね。 だったら、aki555さんも自信を持ったらいいと思います! そんなステキな人を好きになれたことに!! 心に残る恋愛をしたということに!! さて、問題は過去にとらわれすぎては、せっかくの今がもったいないということです。 自信がもてない、というのも分かるけど、なんていうか、もっと自由な気持ちで 恋愛しないと、しんどくなっちゃうよ?? >彼は忙しくて大変なのはわかったるのですがメールもできないのでしょうか? メールしてもいいと思いますよ。 ただ、こちらからしても、向こうからはあまり返ってこないときもあるでしょう。 それを、いちいち気にしたらダメです。 向こうには向こうのスケジュールがあるのでしょうし、メールする元気も ないほど忙しくて疲れちゃってるかも知れません。 そういうときは、 「最近どうしてるの?メールもないし、寂しいな♪」 ってカワイク甘えちゃいましょう!! あんまり、なんでメールくれないの?ねえ、なんで??って迫るのは かわいくないし、ちょっとうっとおしがられるかも。。 恋愛は、あまり押してばっかりではダメです。 待つということも大事です。 押してばっかりでは、男はひいてしまいます。 気になるのは分かるんですが、ここはちょっとガマンのときですね!! 大丈夫。あなたはもっと自分に自信をもって、もっと大らかな気持ちで 楽しく恋愛をしてほしいと思います。 がんばってくださいね!!!

aki555
質問者

お礼

恋愛ってすごく難しいですね・・・

  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.5

あのね、あなたいっぱい相談(質問)投げかけられていらっしゃいますよね? ラガーマンと友達になるにはどうしたら良いかとか、彼氏のご事情をはっきりそこまで書かなくても・・・と言う内容まで。 過去のご質問を順に追って見ていますと、ご自身にとって都合の悪い解答ばかりになると締め切るどころか、10件近い回答に対してほったらかしですよね。 多分、あなたは自分にとって都合のいい状況しか認めたくないのでしょう。 彼に、「時間が欲しい」と言われても、我が都合だけでそれを認めず、質問を立上げ、答えは明確なのに都合のいい回答が欲しい。 いいですか、あなたと彼はもう終わっているんです。 メールを送ることが出来ないのは、そんなあなたの性格を彼は知っているから、期待させることはしないんです。 彼の事情は大変なことです。 あなたにまで手が回らないのです。 本当に彼を好きで、大切にしたいなら、彼が言うように時間をあげて下さい。 質問を立ち上げるのがいけないと言うのではないのです。 ご自身にとって辛い状況であっても、それをいったん認め、相手の意見を尊重し、自分が自分が・・・こんなに好きなのにわかってもらえない・・・メールもくれない、グワーーーと言わず、一つ一つのこれまでの事情を良く考えてください。 そして、あなたの質問に対して、時間を割いてくださった方にお礼・回答をしてください。 きついですが、お願い致します。

aki555
質問者

お礼

もう終わってしまってるのでしょうか?ほんとに彼が心から好きです。

aki555
質問者

補足

相手のことも考えてですね。メールはもうしないほうがいいでしょうか?

  • vaio2001
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

事情はよく分かりませんが一言で言わせて頂きます。 過去の事で自信が持てないのは良く分かりますが、それはあくまでも過去の事です。 その事を今の彼氏にぶつけるのは失礼だと思いますよ あなたが好きになった彼氏です、もっと信じてあげて下さい。不安をあおる言い方になるかも知れませんが、あまりしつこいとあなたの気持ちが彼にとって重いと感じられ逆にマイナスになってしまいますよ。 なにより一番大変なのが彼だと言う事を忘れているのではないでしょうか? 彼の言う事が信じられないのなら別れるべきです。 俺には、あなたのエゴとしか聞き取れません。 ※一度手紙を書いてはいかがですか?メールではなく 「@@さんの体調はいかがですか?」見たいな感じで

aki555
質問者

お礼

彼氏を信じる方向に自分自身頑張っていきます

  • yssalc
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんばんわ!私も自分に自信が無い人です。 でも、自信が無いと思って悩んでいても、そんな自分を好きだと言ってくれる人はいるんですヨ!女性でも異性でも! と言うことは悩んでいる間は無意味な時間になってしまいます。過去は過去で、その過去があっての今のaki555さんです! 私の気になる人も、とっても忙しいらしくって連絡が無いときが多々あります。なのに友達と飲みに行ったりとか。。。 でも私も友達と飲みに行ったりして、そういうときはメールの返信はしないし、電話も出ません。だけど、それが相手への好き嫌いかといえば違います。 彼も一人の人間で、自分とは違う人間関係(恋愛ではない)があるということを理解してあげて下さい。 不安でしょうが、暖かいミルク(お砂糖も入れて!)を飲んで、彼より先に寝てしまいましょー!

aki555
質問者

お礼

昨日はホットミルク飲んで落ち着きました。情緒不安定になったらホットミルクですね・・・

noname#2623
noname#2623
回答No.1

「自信」が無いなら「覚悟」をしてください 「自信」なんてもてるほど傲慢にならなくていいんです。 ただ「覚悟」しましょう。 自分の行動が原因で発生しうるどんな事態にも自分自身で責任をとっていく覚悟ができれば、自信なんかなくても前に進めます。 大丈夫です。ちょっとやそっとの失敗では致命傷にはなりませんから。

aki555
質問者

お礼

過去の失敗が重いです・・・

関連するQ&A

  • 彼女とのメール、距離感

    付合って1ヶ月になる彼女がいます。 その彼女との距離感がわからず困っています。彼女はメールが大好きです。送って1時間以内にはメールが返ってくるし、半日返さないと寂しい…って追撃メールがきます。 実は僕は前の恋人とお付き合いしたときは毎日一通ラインの画面を3スクロールするくらい凄まじい長文でやりとりしていました。(彼女はメール嫌いですが、僕に合わせ無理してたようです。)それに僕はメールがこないと不安になる…と何度も彼女の都合を考えずに気持ちをぶつけてしまいました。 結果、重い、しんどい、メールがお互い義務のように感じる…と別れてしまった原因の一つになりました。 僕自身も盛り上がってた頃は良かったですが、5~7行くらいを毎日1、2通くらいが楽だなって思いました。それにお互いの時間を尊重しないといけないなって思いました。 僕も昔そうだったので彼女の気持ちはわかるし、追いかける恋ばかりだったのでこうやって追いかけられるのは嬉しいです。 でも自分の時間をお互いもたないと息苦しいし、不安をぶつけるのではなく2人が心地良い距離感を築いていく必要があるのではないのかなと思っています。 けれど、彼女の主張は会えない間メールしないなんて付き合ってる感じがしない。といいます。それと何年付き合ってもこうやってマメに連絡が欲しい。月日が経って落ち着いて連絡頻度が減ったりするのは冷めてるって私は思う。と言われました。 彼女は過去の5~6人付き合ったのですが、みんなマメな人たちばかりだったようです。 悩んでることは過去の失恋から、 ・僕はずっと今のペースで頻繁にメールを返せる自信がない。 ・冷めたと落ち着くは違うと僕は思う。 それと僕は前の彼女にこんな思いをさせていたのかという罪悪感と、自分も今も寂しがりなくせに寂しがりな彼女の気持ちを受け止められない自分勝手さで自己嫌悪になっています… でも彼女は普段はすごく優しいです。 真剣に話を聞いてくれるし、友達や家族を大切にするし、愛情表現をしっかりしてくれて愛されてる実感があります。だから別れたくはありません。でも少し疲れています。 本当に困っています

  • 恋愛

    中3です。好きな人の相談です。 中1に頃に好きだった先輩がいて、ちゃんと思いも伝えたし、めっちゃ頑張って話しかけたりしたのに全く振り向いてもらえなくてだいぶ傷ついたことがありました。過去一勇気出したし、ホントにもうやりきったって言えるぐらい自分なりに頑張りました。だから、その分すごく傷ついて 今でも、好きな人に話しかけるときに逆に相手の気持ちを色々考えちゃって、話せなくなってしまいます。話しかけたら、相手に「キモイとかうざい」って思われそうとか考えてしまいます。失恋したのは前のことだし、今は違う人のことが好きだから、切り替えていかないといけないというのは分かってます。前好きだった先輩への気持ちはもう一切なくて 好きでも何でもないんですけど、その時のめっちゃ悲しかったことだけがずっと残っていて、頑張って好きな人に話しかけないとって思っていても勇気がでません。好きな人が、ある一定の女の子と毎日仲良く話しているのを見たら、結構気になってしまいます。それと同時に自信もなくなってしまいます。友達にも「今頑張らないと変わらないよ?」とか色々励ましてくれたりアドバイスとかもしてくれたけど、正直今はどうしたらいいのかわかりません。

  • 好きだった人からのメールを消去すべきでしょうか?

    2ヶ月くらい前に初恋で失恋しました。付き合っていてフラれたのではありませんが、四六時中頭から離れなかったり、胸が苦しくなって眠れない夜もあるくらい好きでした。 好きだった(今も好きなのかもしれません。自分でもよく分かりませんが、未だに毎日その人のことを考えてしまうし、今もメールを残しておくくらいだから好きなのでしょうか?)人から貰ったメールを捨てる事ができません。 その方が早く切り替えられるだろうと思い、一度は消去することを考えたことも有ったのですが、今も貰ったメールを保護してあります。 メールを見ると「あの人が自分に送ってくれたメールだ」と幸せな気持ちになれるのと、この人からメールを貰えることは二度と無いので「消去してしまうなんてもったいない」という気持ちからです。 でも、こんなことをしているといつまでも引きずってしまうでしょうか?勇気を出して消去すべきなんでしょうか?

  • 失恋からの反省、どうすればいいでしょうか?

    失恋して半年になります。 ようやく最近どうして振られてしまったのか、わかってきたような気がします。 僕はさらに1人前の彼女を振ったところでした。(金銭的、常識面で無理だと感じた) 正直、利用されていたところもあり、とても傷つき、女性不信にも陥りかけました。 そんな僕を優しく包んでくれたのがその彼女でした。 今思うと傷ついていた僕はそんな素敵な彼女に捨てられるのが怖くて毎日LINEで30行以上の長文を送ったり、メールが返ってこないと不安になったり、デート中の些細な変化を過敏に感じ取り、彼女にその理由の説明を求めてしまいました。 そんなことの繰り返しで彼女を疲れさせてしまったこと、何度も「信じて欲しい」っていう彼女の願いよりも自分の不安の解消を優先してしまったこと・・・ その根本は見捨てられ不安と自分が傷つけられることを極端に恐れていること、相手の事情を考えてあげられなかった自分勝手さ(=自分を守るので精一杯)かなと思うようになりました。 1年半も本当に彼女にはつらい思いをさせました。好きな人に信じてもらえないって本当に悲しいことですよね・・・ 僕も長すぎるメールに疲れた時期もあったし、メールよりも今は寝たいって時もありました。 同じように相手もそういうことがあるだろう、って尊重できたら良かったのに、自分のときは束縛し、不安になると都合ばかり押しつけて本当に最低な男でした。 次の恋に進むためにも ・見捨てられ不安・人の言動や行動を過敏に気にしてしまうことをどうやったら克服・やめることができますか? ・自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか? あと、色々失恋を省みてみましたが客観的にみて的外れでしょうか? お願いします

  • 一番何て言ってあげるべきか 何を伝えるべきか

    彼の過去。彼は昔数年付き合った彼女がいました。彼は本当に好きになり心を許す存在だったそうです。しかし彼はあんなにも信じていたその彼女さんに振られ、 それがトラウマとなり自信も失い人を好きになることにブレーキをかけるようになったそうです。 そして今に至ります。彼は現在私と付き合っていますが 幸せだと思う度に 好きになると同時に また同じことを私に繰り返されないか不安でいっぱいになるそうです。怖くて 好きな気持ちに ブレーキをかけてしまうそうです。自信も信じることも 元カノに奪われたと。 私はそんな彼に対して 今信じてなんて言わない、焦らないでゆっくり心開けるようになるまで頑張るから。と伝えました。 しかし 私も過去に 数年付き合っていた元カレを振ったという事実があります。理由は 好きじゃなくなったからです。今の彼も そんな私の過去を見てきた ので 尚更不安でいっぱいとの事。 今の彼は なんであんなに好きだったのに 冷めたのか、いつも聞いてきます。 また自分に対しても 同じようになるのではないか と 何度もそのように打ち明けられた時に 私は彼に何て言ってあげるべきか 悩んでいます。 私に過去が無ければ 彼も少しは信じれたはずです。 しかし私の過去を 言われる度に 何とも言えない気持ちになります 歯痒いです 今私は彼に 何と伝えてあげることが一番良いのか 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 失恋しました

    4度目の失恋をしました 僕は小さい頃から含めると4度恋をしました、一度も叶ったことありません いつも、恋をすると自分の中で勝手に盛り上がってそして失恋してしまいます 卑屈な僕は、自信を持つことができなく、諦めてしまいます 過去に何度も自信を持つように努力はしたものの、やはり無理でした 僕はいつも恋すると自分が好きな人に不釣り合いだとか恋されてることを知られたら迷惑してしまうだろうとか相手のことを考えてしまうといつも前向きになれません、でも相手のことを考えるなっていうのもできません そして、いつもいつも恋をしては自分には無理だって思って想いを伝えず失恋してしまいます 自分では本当に優しいんだろうかとか、皆の前で装ってるだけなんじゃないかと思ってますが他の人からは優しいとは言われます どうしたら叶うのでしょうか、それとも恋するのは辞めた方がいいのでしょうか 長くなりましたが、回答おねがいします

  • 振られて三ヶ月

    元カレに振られて三ヶ月経ちますが、毎日何度も何度も思い出してしまいます。 恥ずかしい話ですが不眠と何もする気が起きないことからこの間仕事を辞めました。 失恋がこんなに辛いものだと思いませんでした。 失恋してから毎日元カレから連絡くるのでは‥?と期待してメールの受信確認を一日に何度もしてしまいます。 自分がキチガイのように思えます。 このまま精神をおかしくしてしまいそうです。 今死ねたら彼の心の中に残るのでしょうか? 忘れられたくありません。

  • 怖いです

    私は22♀でフリーターをしています。 今の現状から仕事を探さなければいけないって思います。だけど、今の自分には全く自信をもてず就活するのが怖いです。 過去の色々な失敗や嫌な事を考えてしまい、人と接するのが嫌になります。バイトもとても苦痛で辞めてしまいたいとさえ思ってしまいます。 変わりたいけど漠然とした不安があるし、人も怖い、バイト以外は寝てダラダラと時間をつぶして過ごしています。 このままじゃ人間としてダメになってしまいます。辛くて泣くのも疲れます。前向きに頑張っていきたいです。勇気が欲しいです。自信をもちたいです。助けてください

  • 失恋したけど・・・

    18歳♂です。タイトルのとおり、失恋しました。 同じ学校なんですが、別れてからはギクシャクしてしまって、話せないようになってしまいました。別れた理由は、「今までのように、彼氏彼女を意識しないで、普通に話せるようになりたいから」なのですが、どうもうまくいきません。 メールを送ってみようかとも思いますが、向こうは話すことを望んでいないかもしれないと思うと、送れません・・・。 僕は、別れた直後は未練があって、復縁できたらいいのにと思ったりもしましたが、それよりも先に話せるようになりたいと思います。昔はあんなに話して楽しかったのに・・・。もう戻れないのでしょうか?勇気を出して話し掛けたほうがいいのでしょうか?

  • 自分に自信がもてません

    30歳女です。 年々自分に自信が持てなくなってきています。 元から自信満々だった訳じゃないですが、最近は本当に自信がなくて恋愛も前向きにできません。 原因のひとつにここ2年で10キロくらい太っちゃったこともあります。ダイエットはしていますが、なかなか結果はでません。 そういう見た目の問題から始まって、今まで失恋の経験などから、もう辛い思いをしたくないと思ってしまって自分から行動にうつせません。 今合コンで知り合って4回デートした人がいます。向こうから誘ってくれています。メールも2ヶ月くらい毎日やり取りしています。 でもその人は見た目がわりとかっこよくて合コンではじめて見たときもかっこいいと思っていたけど、私なんか相手にされないだろうなって思いました。 でもなぜかまた遊びに行こうって言われて連絡先を交換できました。 その後も食事に誘ってくれました。 信じられないと思いつつ、誘われるまま4回会いました。 メールもそのうち来なくなるのかなと思いながら続けてきて、今も続いています。 彼はまた遊びに行こうと行ってくれています。 でもなんで私なんか誘ってくれるんだろうって不思議でしょうがありません。 私はもう彼のこと好きになってしまっています。 このまま会っていたらもっと好きになってしまって傷つくのが恐いです。 私は不細工じゃないかもしれないけど決して美人じゃないし、さらに太ってるし、どんなによく見積もっても中の上くらいです。 もっと昔みたいに前向きに恋愛を楽しみたいのに、できません。 メールも返ってこなくなるのが恐くて返事をなかなか出せなかったり、こちらから送るのやめてしまおうかと考えてしまったりします。 自分の問題だから自分で克服するしかないのはわかってますが、何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。