• ベストアンサー

どうか・・・

いまだに勇気と自分に自信がありません。昔から自分に自信がなくて毎日がいやになってしまいます。何度もここにのさせていただいてるんですが、どうしても過去大失恋がいまもひいていて自信がもてません。彼は忙しくて大変なのはわかったるのですがメールもできないのでしょうか?不安で不安で眠れません。どうかこんなわたしに勇気をください。

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R1-Z
回答No.4

なかなかみなさん手厳しいようですが、 aki555さん一人が頑張ることじゃないと思いますよ。 俺の彼女も自信がもてない時期がありました。 そのせいで彼女は俺に対して付かず離れずって感じで、 メールはほとんどこないし、きても必要事項だけでそっけないものでした。 #2さんが言うように彼には彼の事情があるから それを理解してあげる必要はあると思います。 漠然とわかっていても、今彼がどういう状況なのかわからないのは不安ですよね? #3さんの言うように自信がもてないのは過去が理由で 今の彼氏は関係ないことです。 では自信がもてないでいるaki555さんは過去の人でしょうか? 過去を引きずるaki555さんに問題があることは確かです。 おそらくそれはaki555さん自身分かっている事だとおもいます。 わかっていても自信がもてないものはもてないと思います。 彼に自身自信が持てない理由になってる、過去の大失恋のことはちゃんと話しましたか? 自信を持てなくなった理由は何か失敗をして失恋したからだと思います。 その失敗をもう一度してしまったら…と思っているから自信が持てないのでは? だったらあらかじめそういった失敗をする可能性があることを彼に告げておけばいいと思います。そうすれば彼にも覚悟はでき、もしaki555さんが失敗した時受け止めてあげることができます。失敗=失恋ということはなくなります。 もう1つ自信が持てない理由として 他の人に当時の彼氏をとられてしまったという事も考えられます。 この場合は失恋した問題が自分のどこにあるのかはわからないので、 問題を解決し自信を取り戻すのは難しいと思います。 自信を取り戻す1番の方法は、彼がaki555さんのことを好きだと 常に確認できる事だと思います。 どういう理由で自信が持てないでいるにしろ、 一人で悩まずに不安に思っている事を含め彼と話し合う事です。 彼がaki555さん事を好きなら、自信が持てるように協力してくれるだろうし、 不安を取り除くためにはどうしたらいいか考え、実行してくれると思います。

aki555
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しくて構わないです。過去のことは彼氏に言いました。彼の返事は、「俺は元彼じゃないからなんとも言えないけど、もしトラウマとかになっているならそのときに言って欲しい。そしたらもっとお互いわかるから。それで解決して行こう」っていわれました。くよくよしてはいけないいですが・・・不安でたまらないです。

その他の回答 (8)

• papapiko
回答No.9

人を愛するのは難しいですね。 とても持続力もいるし、思いやりもいるもの。 自分だって愛されたいと思うしね。 自信は最初にあるものではないよ。 これから毎日の中で、頑張ってゆく事で、身に着くものだよ。 最初から自信があるのは、思い込みだよ。 やる気、気迫だと思います。 一時期より落ち着かれたみたいで安心しました。 あなたも、彼のお姉さんのご病気の勉強とか、してみてはいかがでしょうか? 学生さんなら、自分や、人の為になるバイトをあなたもするとか。 ボランティアに参加してみたり。 あなたはもっと世の中を見渡すべきだと思います。 本当に強い人は優しいんです。 私もまだなれません。 でも、自分が立ち向かっていかないと、決して道はひらかないよ。 今度機会があったら、だれかのお見舞いでなくても、病院いってごらん。 多分考え方変わるよ。 もっと、医療関係の本読んでごらん。 彼の置かれている状況を、あなたなりに察してあげる為、又、世の中の 色々な人生を生きている人を、知る時間に使って下さい。 小さい勇気を振り絞って、辛くても頑張って居て下さいね。 それが積み重なって自信になりますから。 自分を見捨てないように。自分を信じてください。 彼が、時間を持ってくれたときに、さっと手を差し伸べられるように 色々と、ご自身を磨いていてください。 そう思います。

• kkk-1
回答No.8

私があなたに送る言葉は「自立」。 自分の力で立ちましょう♪ 今までのこと、過去のこと、いろいろあった。 ここにも何度も質問して、 沢山の方から沢山の返答をもらったよね。 すごい宝物じゃない。 それを胸に自分の心と頭を使って考えようよ。 自分はどうすべきかを... はじめは、不安が伴うかもしれないし 迷いもある けれどね、自分で決めて 1歩を踏み出すことをしたら そしたら、不安で眠れない夜もなくなるし、 彼のことも解決すると私は思う。 自分自身をよく見つめ 彼の状況、周りの人と達からの応援や意見 落着いて よっくよっくよっくよーーーく考えて 自分で決めるんだよ。自分で決めて 行動するんだよ。 (なだめてあげたいけれど いつも他人の手を借りてばかりでは それではあなたがダメになってしまう..) それでも 失敗もあるかもしれない でも、それも人生 ここに質問のせるなって事を言っているのではなく 私が言いたいのは、これだけの人があなたを (しかも、なんのつながりも無い他人がよ) 応援し、意見し、見守っているのだから そのことを感じて欲しい。 だから、自分の力で立ってみようよ ね。

aki555
質問者

お礼

怖くて怖くて自分じゃ立てない・・・不安で不安で甘えてるのはわかってるけど辛いです

• neterukun
回答No.7

neterukunです あのね、あなたね!前の恋終らせたのは貴方じゃないですか。 「誕生日祝ってくれない」っていって 勝手に嫌われたと判断して貴方から離れて行ったんですよね。 それも客観的に見れば 「白血病のご家族がいる人とは誕生日も祝ってくれないしつまんなくて付き合えない」ってとれましたよ。 私、クリスマスまで待ちなさいといいましたよね、 もう質問ごと削除されちゃったかな? でも短気起こした結果が今の貴方です。 ハタから冷たい女に移るのが今の貴方です 過去に大失恋したなんていう 悲劇のヒロインぶるのはやめたほうがいいですよ。 何でもうまくいかなかったらそのせいにするつもり? 自信がもてないなんて同情買うんじゃありませんよ!! 今の貴方は貴方の選択の結果の貴方なんです こないだから全然進歩してないように思うのは私だけでしょうか。 何回言うタラわかんねん!そんな恋愛のせいと違うやろ!今回のことは。 彼に時間上げる間にしっかりと貴方の気持整理しようや。 緊急事態は誰でも我慢せなアカンときがあるんやで。 それを待つ間もワクワクして待つのか イライラして待つのかそれだけでも全然ちがうんやで! 今はやめとこ、神経逆なでするだけと思うよ。

aki555
質問者

お礼

終わらせてません。あたしはクリスマスまでじっと待つつもりです。けど過去のことで自分に自信もてないだけです。つよくなりたい!

回答No.6

こんにちは。 きっとステキな恋愛をされたんですね。 >どうしても過去大失恋がいまもひいていて自信がもてません そこまでaki555さんに思いをひきずらせる彼は、きっとステキな人だったんでしょうね。 だったら、aki555さんも自信を持ったらいいと思います! そんなステキな人を好きになれたことに!! 心に残る恋愛をしたということに!! さて、問題は過去にとらわれすぎては、せっかくの今がもったいないということです。 自信がもてない、というのも分かるけど、なんていうか、もっと自由な気持ちで 恋愛しないと、しんどくなっちゃうよ?? >彼は忙しくて大変なのはわかったるのですがメールもできないのでしょうか? メールしてもいいと思いますよ。 ただ、こちらからしても、向こうからはあまり返ってこないときもあるでしょう。 それを、いちいち気にしたらダメです。 向こうには向こうのスケジュールがあるのでしょうし、メールする元気も ないほど忙しくて疲れちゃってるかも知れません。 そういうときは、 「最近どうしてるの?メールもないし、寂しいな♪」 ってカワイク甘えちゃいましょう!! あんまり、なんでメールくれないの?ねえ、なんで??って迫るのは かわいくないし、ちょっとうっとおしがられるかも。。 恋愛は、あまり押してばっかりではダメです。 待つということも大事です。 押してばっかりでは、男はひいてしまいます。 気になるのは分かるんですが、ここはちょっとガマンのときですね!! 大丈夫。あなたはもっと自分に自信をもって、もっと大らかな気持ちで 楽しく恋愛をしてほしいと思います。 がんばってくださいね!!!

aki555
質問者

お礼

恋愛ってすごく難しいですね・・・

• uruchigan
回答No.5

あのね、あなたいっぱい相談(質問)投げかけられていらっしゃいますよね? ラガーマンと友達になるにはどうしたら良いかとか、彼氏のご事情をはっきりそこまで書かなくても・・・と言う内容まで。 過去のご質問を順に追って見ていますと、ご自身にとって都合の悪い解答ばかりになると締め切るどころか、10件近い回答に対してほったらかしですよね。 多分、あなたは自分にとって都合のいい状況しか認めたくないのでしょう。 彼に、「時間が欲しい」と言われても、我が都合だけでそれを認めず、質問を立上げ、答えは明確なのに都合のいい回答が欲しい。 いいですか、あなたと彼はもう終わっているんです。 メールを送ることが出来ないのは、そんなあなたの性格を彼は知っているから、期待させることはしないんです。 彼の事情は大変なことです。 あなたにまで手が回らないのです。 本当に彼を好きで、大切にしたいなら、彼が言うように時間をあげて下さい。 質問を立ち上げるのがいけないと言うのではないのです。 ご自身にとって辛い状況であっても、それをいったん認め、相手の意見を尊重し、自分が自分が・・・こんなに好きなのにわかってもらえない・・・メールもくれない、グワーーーと言わず、一つ一つのこれまでの事情を良く考えてください。 そして、あなたの質問に対して、時間を割いてくださった方にお礼・回答をしてください。 きついですが、お願い致します。

aki555
質問者

お礼

もう終わってしまってるのでしょうか?ほんとに彼が心から好きです。

aki555
質問者

補足

相手のことも考えてですね。メールはもうしないほうがいいでしょうか?

• vaio2001
回答No.3

事情はよく分かりませんが一言で言わせて頂きます。 過去の事で自信が持てないのは良く分かりますが、それはあくまでも過去の事です。 その事を今の彼氏にぶつけるのは失礼だと思いますよ あなたが好きになった彼氏です、もっと信じてあげて下さい。不安をあおる言い方になるかも知れませんが、あまりしつこいとあなたの気持ちが彼にとって重いと感じられ逆にマイナスになってしまいますよ。 なにより一番大変なのが彼だと言う事を忘れているのではないでしょうか? 彼の言う事が信じられないのなら別れるべきです。 俺には、あなたのエゴとしか聞き取れません。 ※一度手紙を書いてはいかがですか?メールではなく 「@@さんの体調はいかがですか?」見たいな感じで

aki555
質問者

お礼

彼氏を信じる方向に自分自身頑張っていきます

• yssalc
回答No.2

こんばんわ!私も自分に自信が無い人です。 でも、自信が無いと思って悩んでいても、そんな自分を好きだと言ってくれる人はいるんですヨ!女性でも異性でも! と言うことは悩んでいる間は無意味な時間になってしまいます。過去は過去で、その過去があっての今のaki555さんです! 私の気になる人も、とっても忙しいらしくって連絡が無いときが多々あります。なのに友達と飲みに行ったりとか。。。 でも私も友達と飲みに行ったりして、そういうときはメールの返信はしないし、電話も出ません。だけど、それが相手への好き嫌いかといえば違います。 彼も一人の人間で、自分とは違う人間関係(恋愛ではない)があるということを理解してあげて下さい。 不安でしょうが、暖かいミルク(お砂糖も入れて!)を飲んで、彼より先に寝てしまいましょー!

aki555
質問者

お礼

昨日はホットミルク飲んで落ち着きました。情緒不安定になったらホットミルクですね・・・

noname#2623
noname#2623
回答No.1

「自信」が無いなら「覚悟」をしてください 「自信」なんてもてるほど傲慢にならなくていいんです。 ただ「覚悟」しましょう。 自分の行動が原因で発生しうるどんな事態にも自分自身で責任をとっていく覚悟ができれば、自信なんかなくても前に進めます。 大丈夫です。ちょっとやそっとの失敗では致命傷にはなりませんから。

aki555
質問者

お礼

過去の失敗が重いです・・・