• ベストアンサー
  • 困ってます

違法取立てになるのでしょうか

知人(小学校の同級生)Aに100万を貸し、15万返ってきましたが残り85万が返済されず困っています。支払い督促をして債務名義は取ったのですが差し押さえる財産はありません。Aの母親に保証人になってもらっていたのですが、3ヶ月前に亡くなりました。貸した自分が悪かったのですが‥。Aは自称不動産屋の社長ということですが経営状態は良くなく定期収入はない様で奥さんの実家で生活しております。そこで奥さんかまたは奥さんの両親に保証人になってもらえないかとAに提案したところ、借金していることを知られることを極度に恐れる様子で『そんなことしたら警察呼ぶぞ、債権者としてしてよいことと悪いことがある』などといって逆に脅しています。奥さんまたその両親に返済を強要するのではなく、保証人になってもらえないか頼むこと、また本人が借金をしていることを知られたくない人に借金の事実を知らせることは違法行為なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>保証人になっていただけないかと交渉することも恐喝になるのでしょうか。 なりません。 >誰が相続するのか、また相続を放棄するのかは今のところ未確認です。 法定相続として、持分権を差し押さえればいいです。 抵当権があれば、差押えた後に無剰余取消となる場合がありますが、 その抵当権者から見れば、1969ktさんの差押えによって期限の利益が喪失しますので、その抵当権者との2重差押えとなり、そうなれば、丸ごと所有権は失うので、Aさんとすれば1番の驚異となります。 その方が、上記のように「保証人となって下さい。」等によって、頭を下げるより効果的です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。法定相続のあたりをもっと勉強して対応策を練りたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

お母さんはAが単独で相続したのかな? 他に相続人がいれば、 保証債務を相続しているから、 その人たちも保証人ですよね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 母親名義の土地があるのですが、先に担保が付いており、その金額も私の債権金額より大きいです。またAの姉妹もおりますが、誰が相続するのかは今のところ未確認で、負債の方が大きいと思われるため相続を放棄することも可能性大の状況です。

• 回答No.2

>奥さんの両親に保証人になってもらえないかとAに提案した と云うようなことは、全くかまいません。 でも、Aさんは、それを拒んでいるようです。 だからと云って、直接に、奥さんに請求することは、違法です。 請求権がないにもかかわらず、あるように見せかけ請求することは恐喝その他の犯罪です。 それより、Aの母親は死亡したのですよね。 それならば、その母親の財産を差し押さえてはどうですか。 Aは相続人ですから相続財産を差押えできます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。奥さんが保証人になるかならないかは奥さんの任意で、拒否されたらそれまでですが、そこから何か解決の糸口が生まれないかと思ったからです。保証人になっていただけないかと交渉することも恐喝になるのでしょうか。 またAの母親の財産の差し押さえですが、土地がありますが、先に担保がついており、誰が相続するのか、また相続を放棄するのかは今のところ未確認です。

• 回答No.1
noname#107982

現在不良債権に保証人をつけさせて保証人から金を取り上げる方法ですよね?  これが出来たら誰でも回収できます。 通常部外者に交渉したら恐喝で警察のお世話でしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。保証人になることを強要するのではなく、なっていただけないかとお願いする交渉も恐喝になるのでしょうか?