• ベストアンサー

借金の取立てについて

お世話になります。弟の借金に付いての相談です。 弟は家を飛び出し自分で2,000万円の借金をし事業を始めました。 しかし上手く行ってる様子は無く、いずれ行き詰る事が明らかです。 両親が心配しており、いづれ借金取りが来て両親の家など財産を取って行かれるんじゃないかと心配しています。 ただ身内は弟の保証人には一切なっておらず、弟名義の財産もありません。 こんな状況でもいづれ両親や私に借金取りが来る可能性はあるのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.4

弟さんが払うことが出来なくなり、また他の保証人でも払うことが出来なくなった場合、 身内であるご両親のところに連絡がくることは可能性としては大いにあります。 公的な金融機関であれば節度ある連絡・問い合わせ程度でしょうが、 そうでない場合もありますね。 >弟の保証人には一切なっておらず、弟名義の財産もありません。 とのことでしたら、No.1,2さんの言われるとおり、一切支払う必要もありませんし、 話の内容を聞く必要もありません。いいですか、聞いてはいけませんよ。 相手は『話だけでも・・』と言ってきますから、毅然とした 態度で『聞きません』と答えていればOKです。 相手が『連帯保証人として署名している』とか『責任をとれ』とか、 『この書類を見てみろ』と言っても見たり聞いたりする必要はありません。 『裁判になる』と言ってきても聞く必要はありません。 (多くの場合脅かす要素に使われますね) よしんば裁判所から通知がきた段階からでも十分間に合います。 上記は公的な融資機関は以下に記しているガイドラインがありますので、

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa14.html
tachimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あと、弟さんが死んだらご両親とあなた絶対「相続放棄」の申し立てを忘れないで。

tachimayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.6

そのほかの注意点を 借金のとりたての人が「1円でも払えば帰る」といったからと、少しでも払ってはいけません そうなると、保証人になっていなくても、なったとみなされ借金の支払い義務が生じることがあります びた一文だしてはいけません あくまでも突っぱね、また他の方が言うように家の権利書を隠すこと また登記の確認をお勧めします

tachimayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.5

No.4です。 途中途切れてしまいました。(以下続きです) 午後9時以降~午前8時までの間の督促連絡・訪問等は避けるでしょう。 No.3さんのおっしゃるとおり。家の権利書等を勝手に持ち出されていては大変ですね。 権利書を無くても、以前は司法書士の保証書で担保設定できていましたから、 早急に法務局にてご自宅等の不動産の登記簿謄本をご確認されることをお勧めします。

tachimayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

 皆さんのおっしゃるように借金の際、もし全く親族の名前が 出ていないのであれば、法的に親族に返済義務はありません。  しかながら気になるのが、どうして2000万円も借金がで きたのか?です。財産もないそうですが。  もし弟さんが、実家の不動産の権利証や実印などを持ち出し ていたらやっかいなことになります。また保証人欄になんて書 いてあるのかも聞いてみたいところです。  無担保・無保証で、2000万円を借りていれば、いいんで すけど。。

tachimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

大いにあります。借金取りは、借金を払ってくれるところであれば何処でも良いのです。可能性のあるところなら何処へでも行きます。 ご両親は関係ないのですから、借金取りが来ること自体が問題であるとはっきり断ることです。 弟さんの将来の為にも絶対払ってはいけません。一度払うと、弟さんが親が払ってくれるからと親を頼って、安易な態度を取るようになります。 ご両親が毅然とした態度を取れば何の心配もありません。

tachimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

身内に連絡を取る可能性はありますが、保証人にもなっていなければ、支払う義務はありません。 自分に払う義務はないと突っぱねれば問題ありません。

tachimayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法取立てになるのでしょうか

    知人(小学校の同級生)Aに100万を貸し、15万返ってきましたが残り85万が返済されず困っています。支払い督促をして債務名義は取ったのですが差し押さえる財産はありません。Aの母親に保証人になってもらっていたのですが、3ヶ月前に亡くなりました。貸した自分が悪かったのですが‥。Aは自称不動産屋の社長ということですが経営状態は良くなく定期収入はない様で奥さんの実家で生活しております。そこで奥さんかまたは奥さんの両親に保証人になってもらえないかとAに提案したところ、借金していることを知られることを極度に恐れる様子で『そんなことしたら警察呼ぶぞ、債権者としてしてよいことと悪いことがある』などといって逆に脅しています。奥さんまたその両親に返済を強要するのではなく、保証人になってもらえないか頼むこと、また本人が借金をしていることを知られたくない人に借金の事実を知らせることは違法行為なのでしょうか。

  • 借金の返済に悩んでいます。

    実家が事業に失敗し2千万ほどの借金があります。今は両親共に働きに出ているのですが月の収入は2人合わせて50万程度、兄弟がいるのですが、様々な事情で私も含め返済に協力することが困難な状態です。財産は、家と、田舎なのでお金にならない山をいくつかもっています。両親は返済していくつもりなのですが、2人とももう年です。精神的にも肉体的にもつらいというのがとても伝わってきます。 消費者金融などには一切手を出していないので、借金取りに追いつめられるようなことはないのですが、2千万ほどの借金を今の状況で全額返済するのは可能なのでしょうか・・・私は自己破産、または任意整理などを考えています。調べてみたら、場合によっては周りにばれたり、家を差し押さえられることを避けられるというような事も書いてあったのですが、とにかく両親が心配で不安でしょうがないです。どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 父の借金について

    どうぞよろしくお願いいたします。 私の父が数百万円の借金をしております、私は連帯保証人には一切なっておりません。 父にもしもの事があれば財産放棄をしなければならないと思っているのですが私がもし財産放棄をした場合その借金の責任は誰のものになるのでしょうか? 父は数年前に離婚して遠くに母と妹が住んでおります、祖母は父と同居中、父の弟、妹は健在です。 一番心配なのは私が財産放棄したことによる周りへの影響です、どなたか教えてください。

  • 父が借金の保証人になり 困ってます。財産を守るために

    父が知人の借金の保証人になり、困ってます。 財産(家と土地)だけは、守りたいのですが・・・ 弁護士さんに相談したら破産宣告をすすめますと言われ、競売に家や土地がかけられたときに身内に買い取ってもらえればどうですか?と言われました。 そこで一つの方法として、借金は相手銀行と話をして毎月支払いをして一年~二年ほど払い、その間に 父の名前から母の名前に家と土地の名義を変えてしまい。 二年後ぐらいに父が破産宣告すると財産隠しになるのでしょうか? 身内に買い取ってもらうだけの資金を用意できる方がいないのと家と土地だけ守りたいです。 父と母は結婚35年たちます。 父から母に財産贈与ということで贈与税などはかからないそうです。 本当に困ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 借金取りたて

    父がローン会社から借金(100万位)をして、返済が滞っている様で 取りたてが家に来ます。家は一昨年に私が新築した2世帯住宅で 1階に両親、2階に私等が住んでいます。玄関は同じなので、 呼び鈴が五月蝿いのはしょうがないのですが、電話は別なのに 何度言っても掛かって来ます。さらには、同じローン会社から 私も借りているのですが、私の携帯にまでかかって来ます。 借りた物を返すのは当たり前ですが、私もこれ以上捻出する事も 出来ずにいます。何か良いアドバイスが有りましたらお願いします。 1、電話に対する対処法 2、財産放棄の方法

  • 残った借金は

    父があちこちから借金をしてしまいました。これがもし払えなくなったら法的にどうなるのでしょうか。一応財産の実家を売ればちゃらにはなります。 (母は実家を売る事は反対しています) 実家の名義は父になっています。保証人に母と母の弟がなっているものもあります。 また、父が借金を残したまま死亡(病気、事故)した場合はどうなるのでしょうか。父は保険にほとんど入っていないので保険金はないと思います。

  • 財産がない場合の借金の取り立てについて

    母と同居している弟(25歳)が消費者金融から約50万円借金している事が分かりました。督促状が届いて分かったのですが、名前を聞いた事がなく、いわゆる大手ではなさそうです。 弟は定職につかず、たまにアルバイトをする程度で、今は部屋にひきこもった状態です。仕事をして借金を返済するよう説得しましたが、本人は一向に気にする様子が全くありません。弟はとてもだらしない性格で、いままで携帯電話料(すでに2つの会社が使えなくなっています。)や税金、罰金、友人への借金等あらゆる支払いを滞納し、最後にはいつも母が支払っていました。その母も経済的にとても苦しい状態です。昨年は自動車免許取得の為のローンを30万円で組み(離婚した父が承諾してしまいました。)、また滞納したので、取り立ての電話が何度もかかって来たのですが、母がノイローゼ気味になってしまった為、私が立替えてしまいました。 このカテゴリのアドバイスを読ませていただいて、家族が借金を支払ってしまう事が、どんなに危険か、またいかに本人の為にならないかがわかりましたが、財産もなく、仕事もしていない弟が今後も支払いを滞納すると、どんな取り立てが待っているのでしょうか?母の就職先への影響や、精神状態の事を考えるととても心配です。分かっていても、この程度の額なら何とかして先に支払ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(先程50万円と言いましたが、元本は不明です。) また、社名と電話番号だけ分かっているのですが、どんなタイプの金融業者か知る方法はありますか?インターネットで名前を検索しましたが、ありませんでした。 ちなみに 母と弟は市営住宅に住んでおり財産らしきものはありません。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。