• 締切済み

冬の間、日が入るか心配です

近々、家を新築します。北米住宅的な外観にしたいので1階南側の玄関からリビングにかけて1間(1820mm)ほど屋根を出したいと考えています。夏は日除けにもなって良いと思いますが冬の間の日差しがちゃんと入るか心配です。冬でも日当たりが良いと暖かいと聞くので・・土地は東南角地で南北に25m位あるので基本的な日当たりはまったく問題ないと思います。もし日当たりに影響するようなら、1階の屋根をどのくらいまでなら出しても大丈夫でしょうか?経験者、または詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.3

建築の問題というよりは、理科の問題です。 調べたい日の太陽の高度と方位がわかれば簡単に算出できます。 太陽高度を表計算で求められるようにしているHPが以下にあります。   http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/calc/sunalt.html 例えば冬至の南中時の太陽高度は、東京を例にすると約31度ですから、1.82mの庇の影は1.82×tan(31deg)=1.1となり、軒下1.1mは日が当りません。逆にそれ以下の部分から光が室内に入ってきくることになります。 日の当る部分が床から1.5mくらいとすると、1.5/tan(31deg)=2.5で、室内の2.5mくらいのところまで日が指します。 もっとも、南中時は一番太陽高度が高いときですので、日の出、日の入りに近づくほど太陽光は地面に並行に近づくので、(周囲との関係によりますが)日が当る部分は増加することになります。ただし、太陽の方位が振れますので、室内の奥まで届くかどうかは上と同じような計算で確認する必要があります。

hiro8080
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。教えてくれたHPで確認してみます。

• neconama
回答No.2

ここのページなど参考になると思います。 家づくり 庇と日差し http://homepage3.nifty.com/oriiji/house/hisashi.htm 実際には、地面からの照り返しも考慮にいれたほうがいいでしょう。 前の住居で駐車スペースを兼ねて、前面をコンクリートにしたら、 夏、照り返しで酷く暑くなってしまいました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/oriiji/house/hisashi.htm
hiro8080
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分なりに調べてみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

通常 施工地が決まると 日照や年間の日の出などから 施工業者(建築士)が計算してます。

hiro8080
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、建築士に聞いてみます。